キャリアセンターCareer Center

3年生の皆さん

今年度就職・進路支援の催し物は以下のとおりです。詳細は掲示板、ホームページ等を通じてお知らせします。

※新3年生は必ず求職登録を行ってください。詳しくはこちら

就職ガイダンス

就職活動への準備や実際の進め方、就職戦線の現状について解説します。

キャリアデザイン講座

1・2年次生が対象ですが、3年次生も受講可能です。さまざまな業界で活躍している現役ビジネスマンの生の話を聞くことができます。

公務員講座

公務員試験には早くからの準備が欠かせません。この講座は、過去の問題を教材に効率よく学ぶことができ、公務員試験に必要な力を身につけることができます。

就職・資格講座

今年度は「就職対策特別講座(就職ゼミ)」「マスコミ・エアライン講座」「SPI対策講座」「文章講座」「教員採用試験対策講座」「WEB資格講座」を開講します。

インターンシップ(夏季/秋・冬季)

企業での仕事の現実を知り、職業観形成に役立てることを目的として実施しています。インターンシップ実習を通じて、将来への確かな手ごたえを掴むことができます。

就活集中セミナー

企業の採用試験において、クリアしなければならない面接試験(集団面接・グループディスカッション・プレゼンテーション)の対策を中心に、実践的指導を行います。コミュニケーション力からプレゼンテーション能力など、就職活動に必要な力を身につけることができます。「自己分析とは何か」「エントリーシートの書き方」「筆記試験対策」「業界・企業研究」など、就職を成功させるための具体的なノウハウを紹介します。

論作文個人指導

筆記試験で重視されている「作文」は、ぶっつけ本番では決してうまく書けません。「作文」は、やる気と根気さえあれば必ず上達します。人生の岐路となる就職試験を勝ち抜くために、早めの取り組みを、ぜひお勧めします。

業界研究講座・合同企業説明会

人事担当者を招いて実施します。駒大生を求めている企業と直接話ができるほか、企業の姿や働くことの意義、求める人材像など、生の話を聞くことができます。

ミニガイダンス

多彩な講座でバックアップします!「日経新聞から読み取る業界研究講座」「会社四季報の見方講座」「マナー講座」「リクルートスーツ着こなし講座」「労働法・労働条件セミナー」「障がい学生のための就職ガイダンス」「外国人留学生のための就職ガイダンス」など。

*今後、キャリアセンターからのお知らせ等は、KOMAnetのメールアドレスに配信します。各自で転送設定を済ませておいてください。