文学部社会学科の松信ひろみゼミが「東京レインボープライド来場者アンケート報告会」を実施しました

Date:2020.01.15 研究・授業
総務部 広報課

文学部社会学科の 松信 ひろみ ゼミが、1月8日(水)に渋谷区男女共同参画・ダイバーシティセンター(アイリス)で「東京レインボープライド来場者アンケート報告会」を実施しました。

松信ゼミでは、毎年春に代々木公園で開催されるLGBTの方々の祭典「東京レインボープライド」でボランティアとしてアンケートを実施しており、今年で5年目となります。そこで、主要な項目の5年間の推移をまとめ、報告を行いました。

東京レインボープライド来場者アンケート(687KB)

会場では、調査結果が「東京レインボープライド」のイベント改善にどのように活かされているのかといった質問や、アンケート内容やデータの提示方法についての質問など、有益なコメントを多数いただきました。
3年生にとって初めて経験する学外での報告会は、とてもよい経験となりました。また、会場で聴衆として参加した2年生は、今春開催される「東京レインボープライド」で来場者アンケートを実施する予定となっており、ボランティアとしてのイベントへの関わり方やアンケート調査実施について考えるよい機会となりました。

関連ニュース

文学部社会学科の松信ひろみゼミが「東京レインボープライド2019」に参加し来場者アンケートを実施(2019.5.9)

文学部の松信ひろみゼミが「東京レインボープライド2018」に参加し来場者アンケートを実施しました(2018.5.18)

文学部の松信ひろみゼミが「東京レインボープライド2017」にボランティアとして参加し来場者アンケートを実施しました(2017.5.23)