駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
大学概要About us

君が大学教育にチェンジを!学生FDスタッフ募集

君が大学教育にチェンジを!学生FDスタッフ募集

学生FDスタッフは、体育会でも、サークルでもない、大学直属学生機関です! 学生による学生目線の教育改善を目指して各学部生や多彩な教職員とともに ベスト・ティーチング賞などのイベント企画、広報、運営を行います。

申込期間:9月16日(金)~ 9月23日(金)正午
申込方法:C-Learningにて登録してください(申込み期間中のみ表示)
簡単な自己PRと、面接希望日など、いくつかの設問に答えていただきます。
(9月26日、28日、30日の昼休みに面接予定)
募集人数:7~14名程度

9月20日(火)説明会開催!
時間:12:20~12:50
場所:記念講堂ロビー

そもそも「FD」って何?
FDとは、Faculty Development(ファカルティ・ディベロップメント)の略で、大学の授業改革のための組織的な取り組み方法を指します。
Faculty(ファカルティ)とは、大学の学部などの教員組織や教員集団を指し、Development(ディベロプメント)とは、能力開発を意味しています。

なぜ今「学生FDスタッフ」なの?
これまでも教職員によるFDはありました(授業アンケート、公開授業、FD研修会など)。
しかし、FDをさらに発展させるためには、学生目線の活動が必要です。
2016年4月制定の「駒澤大学FD憲章」にはこう書かれています。
「私たちは、常に学生、または社会からの声を大切にし、教育活動の改善に努めます。」

大学概要