駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
学部・大学院Academics

中国語 学習会(中国倶楽部)

「中国倶楽部」は中国語教師、岩崎皇の主催する課外の学習会です。
外国語の勉強は、単語や文の意味を覚えたり、文法を理解する等の知識習得的部分と、音声を識別したり、発音したりする技能習得的部分があります。
通常の授業では、知識習得の部分だけで時間がきてしまい、技能習得の練習を十分に行うことができません。

この学習会は、中国語で会話ができるようになりたいという人が、きちんとした技能を身につけるためのものです。
「会話」というと「話す」ことだと思う人が多いのですが、そうではありません。相手の言葉に反応することです。ですから、「聞き取る」ことがもっとも重要なのです。

この学習会では通常の授業とは違って、音声としての中国語をしっかりと聞き取る練習を行います。
しかし、それには授業で学ぶ「目からの知識習得」が前提となります。中国語をこれから始めるという人は、まず、授業で発音の仕方と「ピンイン」を覚えましょう。それから学習会へ参加すれば、スムーズに学習できるはずです。

学習会では、中国語の音声教材だけを用い、テキストはありません。
テキストを見ながら音声を聞いても、音声感覚は身に付きません。初めの内は「分からないのは当たり前」と割り切って聞き続けることが大切です。

学習会は、火曜日3時限目に行います。場所は第一研究館6階第三資料室(1604)です。


お問い合わせ:第一研究館 6階 1611号 岩崎皇研究室
E-mail:KOMAnet:iwasaki

学部・大学院