駒澤大学

  • サイト内検索
  • 寄付
  • 入学資料請求
学生生活・就職Campus life

【給付型】「井上和子奨学金」奨学生の募集について

民間団体奨学金のお知らせ
Date:2019.07.22

一般財団法人人間塾奨学生の募集依頼がありましたので掲載します。
奨学金に関する詳しく情報は財団ホームページをご覧ください。
出願希望者は、財団ホームページから井上和子奨学金 奨学生募集関連書類を各自ダウンロードし、必要書類を揃え、提出期日までに提出してください。

【応募資格】
2020年4月1日以降、関東圏(茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の大学に在籍している大学2年生から4年生で、下記①~⑦の条件を満たす者
① 関東圏(茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の大学に在籍している日本国籍を有する大学生。外国人大学生(留学生を除く)は若干名
② 人間塾の設立理念及び活動方針を理解している者
③ 学業のため経済的支援を望む者
④ 人間塾主催のセミナーや研修、及び講演会に参加する意思があり、かつ定期的にそれらに出席できる者
⑤ 学業・人物ともに優秀である者
⑥ 他の奨学金の給付を受けていない者(貸与奨学金は除く)
⑦ 年齢30歳未満の者

【求める人物像】
① 人間塾の理念を理解し、それを実践する意欲のある者
② 学業に意欲的な者
③ 人間性豊かな者
④ リーダーとしての資質を有する者
⑤ 将来、社会への影響力を期待できる者

【奨学金の額および給付期間】
① 奨学生に採用したときから1年間とします。
② 人間塾の奨学生の人数は、毎年度の事業計画を参考にこれを定め、その給付月額は原則月10万円とします。
③ 人間塾は、社会情勢・事業計画により、奨学金額・支給期間を見直す場合があります。
④ 奨学金は、定めに該当する場合を除き、返還を要しません。
※応募資格、求める人物像などの条件を満たしている場合は、再申請し、審査に合格すれば、1年ごとに更新できます。

【応募方法】
応募希望者は必ず以下の説明会に出席してください。
≪応募説明会≫
第一回 10月26日(土)/第二回 10月27日(日)/第三回 11月2日(土)
会場/人間塾 時間/14:00~16:00
※説明会に出席できない場合は、原則として下記のシンポジウムまたは講演会に参加して下さい。奨学金についての質疑応答の時間を用意しています。

≪第7回人間塾シンポジウム≫
10月20日(日)
会場/都市センターホテル701 時間/13:30開始 16:30終了予定(参加費無料)
住所/〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-1
お申込み先URL https://forms.gle/1oEFgP9NbiEEZCvbA

≪塾長による講演会≫
第一回 11月10日(日)/第二回 2020年2月9日(日)
会場/人間塾 時間/13:30~15:30

【応募書類の送付先・提出期日】
一般財団法人 人間塾 事務局 奨学金担当・12月2日(月)当日消印有効

【応募書類についての注意事項】
1.応募書類の不足や願書等への未記入箇所がないこと。
2.家庭状況欄及び経済状況欄は、詳細に記入すること。
3.推薦書は、書類選考の際非常に重視されますので、応募希望者は以下の事を注意の上、推薦者にお願いすること。
① 全文肉筆のもの(署名だけ肉筆では不可。肉筆での推薦書が作成できない場合は、その理由を推薦書に明記して下さい)。
② 書式は自由です。用紙、枚数の指定はありません。
③ 推薦書に推薦者と応募希望者の関係を明記すること。
④ 推薦内容については、応募希望者が学術優秀で、奨学生としてふさわしい人物であることに加え、家庭環境、経済面など、奨学金を必要としている状況を記載していただくようお願いすること。

学生生活・就職