出願

ネット出願の流れ

(注)併願割引は1回の出願でのみ有効です。2回に分けての出願では割引制度が適用されませんのでご注意ください。

Step1

出願に必要な書類等を準備

  • 封筒<市販の角2封筒(角形2号)>
  • 調査書(開封無効、複数併願でも追加出願でも1通のみで良い)
  • 顔写真(カラーで縦4cm×横3cm、上半身、無背景で写りが鮮明なもの)
  • センター試験成績請求票(該当者は志願票に貼付すること)

Step2

ネット出願ページにアクセス

インターネットで駒澤大学受験生サイト「ネット出願」ページにアクセス。必ず入試情報を良くお読みになり、ご理解のうえ「ネット出願を利用する」をクリックしてください。
(注)パソコン・スマートフォン・タブレットに接続されたプリンターが必要です。

Step3

必要項目の入力・印刷

①試験方式・学部・学科選択

画面の指示に従って試験方式を選択し、その後に出願する学部・学科を選択してください。出願内容と入学検定料を確認し、正しければ「次へ」をクリックしてください。

②個人情報の入力・入学検定料支払方法選択

受験者の個人情報を入力後、入学検定料のお支払い方法を選択してください。出願情報を確認し、正しければ「確定」をクリックしてください。

③入学試験志願票・入学検定料お支払い手順書・宛名ラベルの印刷

「入学試験志願票を表示する」ボタンをクリック、書類PDFを表示させ、全て印刷してください。(こちらの見本をご参照ください。)

※登録完了後と入金完了後に確認メールを送信します。携帯メールの場合は、「e-shiharai.net」からの受信を許可してください。
※確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。
※納入された入学検定料は返還できませんので、出願内容の確認を必ず行ってください。
※入学検定料のお支払い後は内容の変更ができませんので、ご注意ください。

入力された個人情報については、本学個人情報保護方針に基づき慎重且つ適切に管理いたします。

Step4

入学検定料のお支払い(お支払いはコンビニエンスストアもしくはクレジットカードのみ対応しています)

入学試験志願票と一緒に印刷された「入学検定料お支払い手順書」に支払いに必要な番号や手順が記載されておりますので、その番号を持参のうえ、選択したコンビニエンスストアでお支払いください。
クレジットカードでお支払いの方は、入学試験志願票が発行された時点でお支払い完了となります。

コンビニエンスストアでお支払い

●入学検定料はATMでは振り込みできません。必ずレジでお支払いください。 ●店頭端末機の画面デザイン等は、予告なく変更される場合があります。

【払込票番号(13ケタ)】

  • レジにて「インターネット支払い」と店員に伝え、印刷した【払込票】を渡すか、【払込票番号】を伝えてお支払いください。

マルチコピー機は使用しません

【オンライン決済番号(11ケタ)】

  • 各種支払い
  • 11ケタの番号をお持ちの方
  • チケット受取りはこちら
  • オンライン決済番号を入力してお支払い
  • 【オンライン決済番号】を入力

【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】

  • 各種サービスメニュー
  • 各種代金・インターネット受付(紫のボタン)
  • 各種代金お支払い
  • マルチペイメントサービス
  • 【お客様番号】【確認番号】を入力

【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】

  • 代金支払い
  • 各種代金お支払い
  • 番号入力画面に進む
  • 【お客様番号】【確認番号】を入力

店頭端末機より出力される「申込券」(受付票)を持って、
30分以内にレジでお支払いください。

お支払い後、必ず「入学検定料・選考料取扱明細書」(チケット)を受け取ってください。

【払込票番号(13ケタ)】

  • レジにて「インターネット支払い」と店員に伝え、印刷した【払込票】を渡すか、【払込票番号】を伝えてお支払いください。

マルチコピー機は使用しません

お支払い後、必ず「入学検定料・選考料取扱明細書」(チケット)を受け取ってください。

【オンライン決済番号(11ケタ)】

  • 各種支払い
  • 11ケタの番号をお持ちの方
  • チケット受取りはこちら
  • オンライン決済番号を入力してお支払い
  • 【オンライン決済番号】を入力

店頭端末機より出力される「申込券」(受付票)を持って、 30分以内にレジでお支払いください。

お支払い後、必ず「入学検定料・選考料取扱明細書」(チケット)を受け取ってください。

【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】

  • 各種サービスメニュー
  • 各種代金・インターネット受付(紫のボタン)
  • 各種代金お支払い
  • マルチペイメントサービス
  • 【お客様番号】【確認番号】を入力

店頭端末機より出力される「申込券」(受付票)を持って、 30分以内にレジでお支払いください。

お支払い後、必ず「入学検定料・選考料取扱明細書」(チケット)を受け取ってください。

【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】

  • 代金支払い
  • 各種代金お支払い
  • 番号入力画面に進む
  • 【お客様番号】【確認番号】を入力

店頭端末機より出力される「申込券」(受付票)を持って、 30分以内にレジでお支払いください。

お支払い後、必ず「入学検定料・選考料取扱明細書」(チケット)を受け取ってください。

クレジットカード
でお支払い

※お支払いされるカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。但し、「基本情報入力」画面では、必ず受験生本人の情報を入力してください。

  • ネット出願サイトアクセス時に「クレジットカード支払い」を選択
  • カード情報を入力
  • 全入力内容が表示されますので、正しければ「確定」を押す

お支払い完了です。印刷された入学試験志願票に支払い情報が印字されますのでご確認ください。(入学検定料収納証明書貼付欄には何も貼付せずに出願してください。)

※お支払いされるカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。但し、「基本情報入力」画面では、必ず受験生本人の情報を入力してください。

  • ネット出願サイトアクセス時に「クレジットカード支払い」を選択
  • カード情報を入力
  • 全入力内容が表示されますので、正しければ「確定」を押す

お支払い完了です。印刷された入学試験志願票に支払い情報が印字されますのでご確認ください。(入学検定料収納証明書貼付欄には何も貼付せずに出願してください。)

  • ※入学検定料の他に事務手数料が必要です。
  • ※コンビニエンスストアでお支払いの場合、申込み完了後に通知される支払期限内に入学検定料の支払いがなかった場合は登録情報は無効になります。
  • ※クレジットカードでお支払いの場合、Webサイトでの申込と同時にお支払いが完了します。カード決済後の修正・取消はできませんので、申込を確定する前に内容をよくご確認ください。
  • ※いったん納入された入学検定料は返還いたしません。
  • ※入学検定料のお支払い後は内容の変更ができませんので、ご注意ください。
  • 受理した出願書類・入学検定料はお返ししません。ただし、①受験資格がないとき、②出願書類が未提出の者で、試験日までに返金の申し出があるとき、③所定の納入額より過納入となったときのみ入学検定料をお返しします。

Step5

入学試験志願票・出願書類の郵送

出願に必要な書類を確認して、市販の角2封筒(角形2号)に入れ、出願期間内に郵便局窓口から簡易書留・速達で郵送してください。
封筒のおもて面には、入学試験志願票と一緒に印刷された宛名ラベルを、はがれないようにのりで貼付してください。

■入力および郵送物の受付期間・締切

  入力 郵送書類
全学部・T・S 2018年1月4日(木)~26日(金)15時入力締切 2018年1月4日(木)~26日(金)郵送、消印有効
センター前期 2018年1月4日(木)~12日(金)15時入力締切 2018年1月4日(木)~12日(金)郵送、消印有効
センター中期 2018年2月9日(金)~20日(火)15時入力締切 2018年2月9日(金)~20日(火)郵送、消印有効
センター後期 2018年2月9日(金)~28日(水)15時入力締切 2018年2月9日(金)~28日(水)郵送、消印有効
3月入試 2018年2月9日(金)~28日(水)15時入力締切 2018年2月9日(金)~28日(水)郵送、消印有効

全学部・T・S

入力

2018年1月4日(木)~26日(金)15時入力締切

郵送書類

2018年1月4日(木)~26日(金)郵送、消印有効

センター前期

入力

2018年1月4日(木)~12日(金)15時入力締切

郵送書類

2018年1月4日(木)~12日(金)郵送、消印有効

センター中期

入力

2018年2月9日(金)~20日(火)15時入力締切

郵送書類

2018年2月9日(金)~20日(火)郵送、消印有効

センター後期

入力

2018年2月9日(金)~28日(水)15時入力締切

郵送書類

2018年2月9日(金)~28日(水)郵送、消印有効

3月入試

入力

2018年2月9日(金)~28日(水)15時入力締切

郵送書類

2018年2月9日(金)~28日(水)郵送、消印有効

注意登録完了後、入学検定料を支払い、出願書類を郵送することで出願が完了します。

Step6

受験票の到着(詳細はこちらをご参照ください)
※大学入試センター試験利用入試はハガキではなく、ネットから受験番号を確認する仕組みとなっています。(デジタル受験票)

出願完了後、受験票が到着します。(出願書類到着後、1週間程度で発送します。)試験方式、試験会場など記載内容をよく確認の上、試験当日に持参してください。

ネット出願志願票 印刷例

(注)必ずA4サイズで印刷して下さい

入学検定料お支払い手順書 印刷例

 

宛名ラベル 印刷例

封筒に剥がれないように貼付して下さい