駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
生涯学習Lifelong learning

講座Ⅲ(英会話講座)

平成30年度 講座Ⅲ

募集を終了いたしました。

講座Ⅲ:世界とつながる英会話 ―東京オリンピック・パラリンピックはもうすぐ!―

時間:10時30分から12時00分まで

会場:駒澤大学深沢キャンパス 講義室2-3

 最初の段階では受講者同士で英会話をします。もちろん最初は英語が出てこなかったり、途中日本語が出てもかまいません。会話がうまく流れるように、その場でモエ先生から指導を受けます。受講者同士での会話が終わったら、次はモエ先生と直接1対1の会話です。最初から英語の会話がスムーズに流れ出ることよりも、ご自身の言いたいことが相手に伝わることに重点を置き、モエ先生が優しく指導していくので安心してご参加下さい。
 英語の発音、日本語の音にはない音、文法、ボディランゲージ、アメリカと日本の文化の違いからくる会話表現方法など、英語を多角的な視点から総体的に学んでいくことができます。講座の雰囲気は和やかで楽しく、積極的に意見が飛び交うような雰囲気づくりを心がけ、皆さんの緊張がほぐれるようなジョークや面白い話も交えながら、リラックスして学んでいけるような講座づくりを目指しています。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世田谷には多くの外国人選手や取材陣、観光客などが訪日されることが想定されています。日本語に慣れていない外国人にかける一声から会話が始まり、お互いに笑顔溢れる関係を築き、日本の美徳や礼儀作法など日本の良いところを積極的に外国人にアピールできるいい機会につながるよう、今回の講座がまずはその第一歩となれることを目的としています。

受講レベルについて

  • 英語に触れるのが初めての方
    今までまったく英会話を話したことがない方、英語の勉強をしたことがない方、英語の発音や文法をまったく勉強したことがない方、英語に自信のない方、英会話をいちから学んでみたい方、英会話に少しでも興味のある方、英語に触れるのが初めての方も安心してぜひ講座にご参加ください。
  • 英語を独学で勉強された方・英会話の経験がある方
    英語を独学で勉強された方や英会話の経験があり英語をすでに話すことができる方、さらなる能力の高みを目指すべくコミュニケーションスキルの向上に加え、アメリカと日本のボディランゲージの違いや会話における文化の違いについて理解を深め、今ある能力をさらに磨くことに興味がある方もぜひ講座にご参加ください。

開催日程

Lesson 1

10月9日(火)

講師

 駒澤大学名誉教授

 モエ・リチャード

Lesson 2 10月12日(金)
Lesson 3 10月16日(火)
Lesson 4 10月19日(金)
Lesson 5

10月23日(火)

Lesson 6 10月26日(金)
Lesson 7 11月6日(火)
Lesson 8 11月9日(金)
Lesson 9 11月13日(火)
Lesson 10 11月16日(金)