駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求
研究Research

手引き・申請方法Q&A

お問い合わせ先:教務部研究推進課研究推進係 ( 科 研 費 等 )
教務部研究推進課研究支援係(特別研究助成)

日常の各研究費申請に関するQ&Aです。
(その他、ご不明点は研究推進課担当係へお問い合わせください。)

物品

amazonに出品されている古書は、Dr.Budgetから調達申請するのでしょうか?
それとも、研究者直接発注でよいのでしょうか?
研究者による直接発注(立替購入)としてください。
(古書は出品されていたものがすぐ売り切れてしまう可能性や、複数出品されているものでもそれぞれ商品状態や金額が異なるため。)
検収しますので、手引き22-23/63ページ~の手続きをおこなってください。

研究者による立替支払が不能な場合などは、Dr.Budgetから調達申請いただくことも可能です。
(商品状態・金額等の希望は理由欄にご入力ください。)
amazonで急いで発注する必要があります。
(出品在庫が少数である商品、キャンペーン期間中の割引商品など)
研究者による直接発注(立替購入)としてください。
(たのめーるプラスでご申請の場合、担当係で事務発注する段階で発注不能である可能性があるため。)
検収しますので、手引き22-23/63ページ~の手続きをおこなってください。
Microsoft Office を購入したいです。
PC版(Windows・Mac)は、総合情報センターでインストール可能な場合があります。
大学HP・教職員専用ページにログインし、総合情報センターのページをご確認ください。
ダウンロード版のソフトウェア(例:SPSSなど)を購入したいのですが、どのように申請すればよいですか?
電子媒体なので、研究者による直接発注にてご申請ください。

見積・発注時の注意点について
見積書をとるなど、価格をご確認の上、ご発注ください。
※個人用価格よりも教員用(大学用)は安価な料金体系となっていることが多いので、料金・バージョンなど詳細をよくご確認ください。

納品確認(検収)について
発注後、ダウンロードに関するメールが届いたら、そのメールをプリントアウトして、申請時に購入物品の代わりとしてご提出ください。

支払・請求書について
研究者による立替支払いではなく、事務部門より業者への支払うことが可能です。
事務部門から業者への支払をご希望の場合(請求書が後日郵送にて届く場合)は、可能な限り、請求書を研究推進課担当係宛に直接郵送するよう依頼してください。
※請求書の支払期限などがありますので、請求書が研究者宛に送付された場合も含めて、発注後は速やかにご申請願います。

旅費


出張の際、旅行会社のパッケージ旅行(交通と宿泊のセット)を使用することは可能ですか?
可能です。
(ただし、観光を含むパッケージ旅行は使用できません。)
パッケージ旅行の支給上限額=正規交通費+宿泊費(12,000円×泊数)+日当
パッケージ旅行の領収書のほかに、パッケージ旅行の旅程表も添付してください。
科研費の複数課題の用務を兼ねて出張する場合に、経費の支出を分けることができますか?
可能です。
例えば、前半と後半の用務に分けて、往路の旅費と一部の宿泊費、復路の旅費と一部の宿泊費のように分けて、異なる研究費から支出することは可能です。【科研費FAQ 平成26年2月21日版Q4438】
なお、教員教育研究費の予算の範囲内であれば、教員教育研究費とあわせて科研費を使用することも可能です。研究推進係に事前にご相談ください。

その他

海外出張時に宿泊費や物品購入でクレジットカードで支払いましたが、クレジットカード利用明細書が提出できません。
(発行が遅い等)
各支払申請書の備考欄等に、「クレカ明細なし」とご記載ください。
購入日のTTS(外貨購入時の為替レート)にて円換算し支払金額を決定します。
インターネットの店舗にてクレジットカード決済し、領収書が発行されませんでした。
領収書の代わりに、クレジットカード利用明細書をご提出ください。



研究