駒澤大学

  • サイト内検索
  • 入学資料請求

駒澤短期大学の廃止について

Date:2009.10.30

駒澤短期大学の廃止について

平成21年10月30日付けで文部科学大臣より、駒澤短期大学の廃止が認可されました。

なお、各種証明書等の取り扱いについては、下記の「駒澤短期大学の廃止に伴う、各種証明書等の取り扱いについて」をご参照ください。

駒澤短期大学の廃止に伴う、各種証明書等の取り扱いについて

駒澤短期大学が廃止されたことは上記の通りですが、卒業生、関係者の皆様におかれましては、今後とも各種証明書の交付をはじめとして、同窓会活動等、従前どおり滞りなく、引き続き対応いたしますので、ここにお知らせいたします。

問い合わせ先

(各種証明書に関すること)
教務部学籍係 03-3418-9121

(同窓会に関すること)
教育振興部 03-3418-9189

(その他全般に関すること)
総務部広報課 03-3418-9828

駒澤短期大学の学生募集停止について

駒澤短期大学は、昭和25年創設以来、多数の卒業生を世に送り出し、社会の要請に応えてまいりました。
しかしながら、平成19年度に大学全入時代の到来が予測されるまでに至った18歳人口の減少と、女子の4年制大学への志向の高まりによる短期大学志願者の減少は本短期大学にも深刻な影響を及ぼしました。駒澤短期大学では、できうるかぎりの最善の手段を尽くし、存続の努力を続けてまいりましたが、平成18年度、短期大学国文科・英文科・仏教科第2部の学生募集を停止するのやむなきに至りました。従いまして、平成18年度以降の学生募集及び入学試験は実施いたしません。
駒澤短期大学がこれまでの歴史の中で培ってまいりました、知的財産、施設等は、同一法人内の駒澤大学が引き継ぎ、駒澤大学の充実発展に活用してまいる所存です。
なお、現在在籍する学生が所定の年限をもって卒業するまで、従来どおりの学習環境を維持することにつきましては、駒澤短期大学学長として責任をもって全ういたします。
また、卒業生につきましても、諸証明書の交付をはじめとして同窓会活動等、従前どおり滞りなく対応いたしますのでご安心いただきたく存じます。

平成17年7月1日
駒澤大学