中間課題
「ハザードマップを分析してみよう」

@まずは次のうちいずれかのハザードマップを入手してください。
 「洪水」「土砂災害」「浸水」「津波」「火山」
 現在住んでいる地域、高校時代に住んだ地域など
 良く知っている場所の方が良いでしょう。
 重ねるハザードマップが参考になりますし、
 市町村WEBで公開しているところが多いです。


Aハザードマップに示された「災害が想定される場所」を1か所選び
 その場所に行ってみて、地形などを観察してください。
  
(注)現地にいけない事情がある場合には相談してください。
 
B治水地形分類や地質図、旧版地形図など、さまざまな地図と
 じっくり見比べて、その場所の情報を読み取ってください。
 
Cその場所にどんな災害が想定され、それはどうしてなのか?
 地図をよく眺めて、しっかりと分析した上で説明してください。
以下の3点を提出してください。

A.説明文
 なるべく地理学的な専門用語を使って400字程度にまとめてください。
 WebClass教材から直接打ち込んで提出してください。
 最後にニックネームを記載してください。

B.ハザードマップ

 電子メールもしくはWebClassのメッセージから提出してください。
 紙の場合はスキャンor撮影して画像データでお送りください。

  ネット公開されているものは、URLを教えてください。
 実際に分析した場所を詳しく教えてください。
 (kml、kmzの添付、地図上で図示などわかれば何でも可)
  ペイントソフトで独自に編集加工する場合は、
 横1000ピクセルでお願いします。

C.写真
 
電子メールもしくはWebClassのメッセージから提出してください。

 現地の写真を撮影して、 1枚提出してください。
 周囲の様子がわかるパノラマ写真を追加してもいいです。

提出されたレポートは、整理の上、WEBに掲載し、討論を行います。

参考までに昨年の成果品はこちらにあります。