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東北地方太平洋沖地震
(東日本大震災)
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本震と余震の震央分布図です。M4以上の地震は40日間で1020回も発生しています。 地理学科のみなさんは分布に注目して地図を眺めてくださいね。 本震は3つの地震が連動して起こったとみられています。防災科学技術研究所(地震波形) |
各地の震度
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気象庁が発表した推計震度。 今回の地震は揺れが長かったという特徴がありました。 東京都世田谷区三軒茶屋では当初「震度3」と発表されましたが、 後日精査の上「震度5弱」となりました。 事後にまとめられた各地の詳細震度はこちら(気象庁) |
東日本大震災による液状化被害(橋詰直道先生、清水長正先生撮影)
地盤の液状化というのは、固いはずの地面が長時間の揺れによって「液体のように」なってしまう現象です。
重いものは沈み、軽いものは浮かび上がります。
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千葉市美浜区幕張海浜公園 歩道に亀裂が生じて山のように盛り上がってしまった。 |
浦安市日の出町 ファミリーレストランの入り口に段差が生じてしまった。 |
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浦安市明海1丁目 マンホールの部分が突き出してしまった。 |
浦安市明海大 キャンパス内の芝生に噴砂が堆積している。 |
浦安市東野(友人宅) 噴砂により、カーポートの車が泥に埋まってしまった。 |
浦安市東野(友人宅) 庭のタイルが波打ってしまった。噴砂がみられる。 |
東日本大震災による液状化被害
液状化被害が起こりやすいところはどこ?
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国土地理院が撮影した浦安市の空中写真です。川は江戸川です。 1948年の写真の中央には、「沖の大三角」と呼ばれた干潟がみえます。 白い縁取りが干潟と陸地の境界です。 |
現在の地形図に空中写真から読み取った情報をのせてみました。 私の友人の家の場所を○で示しました。 |
浦安市に設置された仮設トイレ(kml) 地理院地図にのせてみましょう。昔の空中写真にしてみましょう。
東日本大震災による交通混乱
地震によって関東から東北にかけて、ほとんど全ての鉄道がストップしました。 運転再開が早かったのは、都電荒川線で16時37分から動き始めました。 また、都営地下鉄では、20時半頃から運転を再開した路線もありました。 東京メトロ銀座線や半蔵門線も20時半頃動き始めました。 東急田園都市線の運転再開は22時30分頃だったようです。 運転を再開した路線でも 乗客が殺到してかなりの混乱となったようです。 JRについては3月11日中の運転再開はありませんでした。 |
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東京近郊の道路の状況(3月11日20時頃、地震から約5時間後) *図にマウスをのせると一般道の渋滞の図になります。 【高速道路】 首都高速道路は多くの路線で通行止めが続いていました。 首都高1号羽田線から神奈川1号横羽線は通行できたようですが、羽田空港方面には行けない状況でした。 第三京浜や東名道は通行ができたようです。 高速道路が通行できない場合は、一般道に車があふれます。 【主要一般道】 赤線は両方向が渋滞していた道路です。 渋滞とは移動速度20km/h未満の場合ですが、 この時の渋滞は「1時間経っても3mしか進まない」というような激しい渋滞でした。 橙線は片方向の渋滞を示しています。放射状幹線道路の場合は下り線が渋滞している状況でした。 ちなみに青山通り・玉川通り(国道246号)は、皇居のお堀端の三宅坂から用賀まで、下り線は車で埋まりました。 三軒茶屋から用賀までは、両方向とも渋滞しました。 電車がダメ、道路もダメという状況で、多数の帰宅難民が生じ、多くの人は歩いて帰宅しました。 幹線道路には帰宅する人の行列ができました。 青山学院大学では、帰宅困難者8000人を体育館に受け入れました(こちら)。 本学は246会館のトイレを利用できるようにしたようです。 交通情報は道路交通情報センターが公開していた画像をキャプチャーしておき、 新たに地理院地図上でkmlファイルを作成したものです。 (高速道路の状況KML) (一般道路の渋滞kml) |