母ノ室ニ行テ、亦、「然々ノ事ナム有ル」ト云ヘバ、母ノ云ク、「其レハ糸安キ事也。水ニ浮ベテ見ルニ、少シ沈方ヲ本ト□□ベシ」□。,□□,べし,」,,,,,, 我レヲ可殺キ敵モ不思ネバ、此ノ家主ヲ此彼セムズル者ニヤ有ラム」ト思フニ、怖クテ不被寝ズシテ聞クニ、憑モシク、「有ヤ」ナド云ハムニ音合スベキ従者モ无カリケレバ、目ヲ醒シテ、耳ヲ立テ聞ケレバ、大路中ヨリ亦人ノ足音シテ過ケルヲ、此ノ本ヨリ檜垣邊ニ立テル者□吹ヲシケレバ、大路中ヨリ行ク者立留リテ忍音ニ、「何主ノ坐スルカ」ト云フ。,あはす,べき,ジュウシャも,第廿九,筑後前司源忠理家入盗人語第十二,159,,,274 然レバ、道ヲ踏違ヘ不知ヌ方ニ行カムヲモ、恠ムベキ事也トナム語リ傳ヘタルトヤ。,あやしむ,べき,ことなり,第廿七,狐、變大榲木被射殺語,四530,I,,539 然リト云ヘドモ、佛ヨリ外ニハ誰人カ瞋恚ヲ不発ザル者ハ有ルベキ。,ある,べき,。,巻第二,佛、拜卒堵波給語,,,ラ変動詞・体, 然レバ、人若シ急難ニ値ハム時ハ、心ヲ静メテ念ヒヲ専ニシテ佛ヲ念ジ奉ラバ、必ズ其ノ利益ハ可有ベキ也トナム語リ傳ヘタルトヤ。,ある,べき,なり,第12,紀伊國人、漂海依佛助存命語,149,N,ラ変動詞・体,338 此ノ人、國王ノ使トシテ遥ニ遠キ洲ヘ行ケルニ、蘓規、妻ニ語テ云ク、「我レ、國王ノ使トシテ遠キ洲ヘ行ク。汝ト不相見ズシテ久クアルベシ。然レバ、我レ、他ノ女ニ不可娶ズ、汝、亦、他ノ男ニ不可近付ズ。此レニ依テ、一ノ鏡ヲ二ニ破テ、半ハ汝ニ預ム、半ハ我レ持テ行ム。若シ、我レ、他ノ女ニ娶バ、我ガ半ノ[v.10.p.59-60]鏡必ズ飛ビ来テ、汝ガ鏡ニ可合シ。亦、若シ、汝ヂ、他ノ男ニ娶バ、亦、汝ガ持タル半鏡飛ビ来テ我ガ半鏡ニ可合シ」ト契ルニ、妻喜テ半鏡ヲ得テ箱ノ内ニ納メテ置キツ。,ある,べし,。,第十,不信蘓規、破鏡与妻遠行語第十九,,,ラ変動詞・体, 其レニ付テ、難ク問ヒ成ス、押量リツヽ荅ヘ、或ハ前前キ古キ人ノ云置タル如クニ荅フレバ、主ノ云ク、「極テ止事无キ學生ニ成リ給ヒニケリ。何デ、此ク二三年ニ成リ給ヒツラム。極テ聡敏ニ御スルニ、ト有ケレ」ト讃レバ、僧ノ思ハク、「女也ト云ヘドモ、此ク法ノ道ヲ知タリケル、思ヒ不懸ヌ事也。親クテ語ハムニモ糸吉カルベシ。此レハ學問ヲモ勧ムルニコソ有ケレ」ト思テ、物語ナド為ル程ニ、夜モ深更ヌレバ、僧、和ラ几帳ヲ[カカゲ]テ入ルニ、女、何ニモ不云ズシテ臥セバ、僧、喜シク思テ副ヒ臥ヌ。,いとよかる,べし,。,第十七,比叡山僧、依虚空蔵助得智語第卅三,,,, 國王、歎キ給テ、若シ其レヤ取ツラムト疑ハシク思ヒ給ケレバ、只問ムニハ可云キ樣无ケレバ、此ヲ云スベキ構ヘヲ謀カリ給ケル樣、高樓ヲ七寶ヲ以テ荘リ、玉ノ幡ヲ懸ケ錦ヲ以テ地ニ敷キ、荘嚴无量ニシテ端嚴美麗ノ女共ニ微妙ノ衣服共ヲ令着メ、花鬘ヲ懸ケ其ノ身ヲ餝リ、琴瑟・琵琶等ノ微妙ノ音樂ヲ唱ヘ、樣々ノ樂ビヲ集メテ、此ノ玉盗タラムト思ス人ヲ召テ、痛ク酔フ酒ヲ多ク令飲メテ、善ク酔テ死タル如クニテ令酔メ臥セツ。,いはす,べき,かまへを,,,,,, 賢シ人、大ニ瞋テ云ク、『汝ヂ年来我レニ相副テ我ガ心ヲバ知ヌラム。何デ不知ヌ人ノ樣ニカヽル事ヲバ云ベキゾ。速ニ其玉返シ遣レ』ト云ヘバ、妻、商人ヲ喚テ玉ヲ袖移ニ返シ渡ツ。,いふ,べき,ぞ。,巻第二,,,,, 其□夜、道俊、夢ニ「海ノ濱ニ至テ見ルニ、海ノ西ノ岸ノ上ニ微妙ニ荘嚴セル宮殿有リ。亦、六人ノ天童子、舩ヲ指テ海ノ渚ニ浮ベリ。道俊、此ノ舩ニ乗レル天童子ニ云ク、『我レ、此ノ舩ニ乗テ彼ノ西岸ニ渡ラムト思フ』ト。天童子ノ云ク、『汝ヂ、不信也、此ノ舩ニ不可乗ズ』ト。『何ノ故ヲ以テ不可乗ザルゾ』ト。天童子ノ云ク、『汝ヂ、不知ズヤ、舩ハ、此レ、般若也。若シ、般若不在ズハ、生死ノ海ヲ渡ル事ヲ不可得ズ、豈ニ、彼ノ不退地ニ至ル事ヲ得ムヤ。汝ヂ、亦、設ヒ舩ニ乗ル事ヲ得タリト云フベシ、舩即チ沈ミナム』ト云フ」ト見テ、夢覺ヌ。,いふ,べし,、,巻第7,震旦并洲道俊、寫大般若經語,,,, 其ノ時ニ、佛、此ヲ哀テ、其ノ所ニ来リ給テ乞匂ニ告テ宣ハク、「汝ヂ善ク聴ケ、[v.2.p.153-154]汝ハ此レ此ノ長者ノ父也。前生ニ慳貪深クシテ人ニ物ヲ施スル心无ク、乞匂ヲ強ニ追シニ依テ、今、此ノ報ヲ得タル也。此ノ苦ハ甚ダ軽シ。此ノ後、地獄ニ堕テ无量劫ノ間、苦ヲ受ベシ。哀レナルカナ」ト宣テ、立寄テ頭ヲ撫給フニ、乞匂、二ノ目開ヌ。,うく,べし,。,巻第二,,,,, 王、此ヲ見テ瞋ヲ成シテ刀ヲ抜テ辟支佛ヲ斬ル。辟支佛ノ云ク、『王若シ此ノ罪ヲ懺悔セズハ重罪ヲ受ベシ』ト云テ、王ノ前ニシテ飛テ虚空ニ昇テ神變ヲ現ズ。王、此ヲ見テ、『我レ證果ノ人ヲ斬レリ』ト思テ、地ニ倒レ音ヲ擧テ叫テ悔ヒ悲ムデ云ク、『願ハ辟支佛、返リ下リ給テ、我ガ懺悔ヲ受給ヘ』ト。,うく,べし,』と,巻第二,,,,, 僧モ哀レニ悲ク思フ程ニ、童、「腹痛ク成タリ。子産ベキ心地ス」ト云ヘバ、僧侘テ騒,うむ,べき,ここちす,第十七,僧、依毘沙門助令産金得便語第四十四,,,,889 然レドモ、思ヒ念ジテ、孔子、云ヒ出シ給ハク、「人ノ世ニ有ル事ハ、皆、道理ヲ身ノ荘トシテ心ノ□ト為ル者也。今日、天ヲ首ニ頂キ、地ヲ足ニ踏ヘ、四方ヲ固メトシ、公ニ敬ヒ奉リ、下ヲ哀ビ、人ニ情ヲ置クヲ以テ事ト為ル者也。而ルニ、君、承ハレバ、『心ノ恣ニ悪キ事ヲノミ好ミ給フ』ト。悪キ事ヲバ、當時ハ心ニ叶フ樣ナレドモ、終ニハ悪キ事也。然レバ、猶、人ハ善キニ随フヲナム善キ事ニハ為ル。然レバ、如此ク申スニ随テ御ベキ也。此ノ事ヲ申サムガ為ニ参リ来ツル也」ト。,おはす,べき,なり。,第十,孔子、為教盗跖行其家怖返語第十五,二299,K,,383 餓鬼、荅テ云ク、「我レ昔シ人ト生レテ沙門ト成レリト云ヘドモ、房舎ヲ執着シテ慳貧ヲ不捨リキ。豪族ヲ恃ムデ悪言ノ事ヲ出シ、若ハ持戒ノ精進ノ比丘ヲ見テハ、輙ク罵リ耻シメテ眼ヲ戻キ、其ノ罪ノ故ニ此ノ苦ヲ受ク。然レバ利刀ヲ以テ自ラ其ノ舌ヲ割ラムト思フ。一日モ精進・持戒ノ比丘ヲ罵リ謗ル事无カレ。若シ尊者、閻浮ニ返リ給ハム時キ、我ガ形ヲ以テ諸ノ比丘ニ告テ、善ク口ノ過ヲ助ケテ妄語ヲ出ス事无カレ。持戒ノ人ヲ見テハ其ノ徳ヲ敬ヒ思フベシ。我レ此ノ餓鬼ノ形ニ[v.2.p.151-152]生テ以来タ數千万歳、此ノ苦ヲ受ク。又此ノ命盡テハ地獄ニ堕ベシ」ト云ヒ畢テ後、[ホ]エ叫ムデ身ヲ地ニ投グ。,おもふ,べし,。,巻第二,,,,, 山モ響キ谷モ騒ギ、天人モ下リ龍神モ趣ベシ。,おもむく,べし,。,,,,,, 安[v.27.p.79-80]高ガ思フ樣、「豊樂院ノ内ニハ人謀ル狐有、ト聞クゾ。若シ、此レハ然ニモヤ有ラム。此奴恐シテ試ム。顔ヲツフト不見セヌガ恠キニ」ト思テ、安高、女ノ袖ヲ引ヘテ、「此ニ暫シ居給ヘレ。聞ユベキ事有リ」ト云ヘバ、女、扇ヲ以テ顔ニ指隠シテ、カヽヤクヲ、安高、「實ニハ我レハ引剥ゾ。シヤ衣剥テム」ト云フマヽニ、紐ヲ解テ引編ギテ、八寸許ノ刀ノ凍ノ樣ナルヲ抜テ、女ニ指充テ、「シヤ吭掻切テム」ト、「其ノ衣奉レ」ト云テ、髪ヲ取テ柱ニ押付テ、刀ヲ頚ニ指充ツル時ニ、女、艶ズ臭キ尿ヲ前ニ散ト馳懸ク。,きこゆ,べき,ことあり,第廿七,狐、變大榲木被射殺語,四531,F,,547 夕暮方ニ□ト□トノ邊ヲ過ケルヲ、半蔀ノ有ケルヨリ鼠鳴ヲシテ手ヲ指出テ招ケレバ、男寄テ「召ニヤ候ラム」ト云ケレバ、女音ニテ「聞ユベキ事ノ有テナム。其ノ戸ハ閇タル樣ナレドモ、押セバ開也。其レヲ押開テ御セ」ト云ケレバ、男、「思ヒ不懸ヌ事カナ」トハ思ヒナガラ、押開テ入ニケリ。,きこゆ,べき,の,第廿九,不被知人女盗人語第三,138,,,30 我ガ思フ樣ハ『此ク經ハ浮ベ給ヒツ。其レ許ヲ事ニテ陸シク成ナム後ニ、互ニ難去ク思ハヾ、人目モ不耻ズシテ有ラム。我ガ為ニモ、男ヨリハ中々此樣ナル人ノ具ニ成テ有ラムハ穢カルマジ。其レニ、經ヲ讀給ハムヲ賢キ事ニテ有ラム人ノ具ニ成テ有ラム事ナム口惜カルベキ。同クハ、形ノ如クノ學生ニ成リ給ナムヤ。然テ、此ヨリ殿原・宮原ニモ其ノ方ニ被仕レテ行カム後見ヲセムコソ吉カラメ。只、經許ヲ讀マム人ヲ、出立モセズ、籠メ居ヘテ有ラム事ハ、可有キ事モ非ズ。此ク氣近ク御スルモ媚ケレバ、同クハ然樣ニテ見聞エバヤ』ト思フヲ、誠ニ我ヲ思フ事ナラバ、三年許山ニ籠居テ、日夜ニ學問ヲシテ學生ニ成テ来給ヘ。,くちをしかる,べき,。,第十七,比叡山僧、依虚空蔵助得智語第卅三,,,,640 仙人、此ノ事ヲ聞テ慈悲ノ心ヲ発シテ狐ヲ讃テ云ク、「汝ヂ、一念ノ菩提心ヲ発セルニ依テ命終シテ後、釈迦佛ノ御世ニ菩薩ト成テ二ノ名ヲ可得シ。一ハ大弁才天ト云ヒ、二ハ堅窄地神ト可云シ。八万四千ノ鬼神ヲ仕率トシテ一切衆生ニ福ヲ授クベシト」云テ、掻消ツ樣ニ失ヌ。,さづく,べし,と,,,,,, 男、木ノ枝ニ取リ付テ流下テ呼テ云ク、「山神・樹神・諸天・龍神、何ゾ我レヲ不助ザルベキ」。,ざる,べき,」。,,,,,否定助動詞・体, 師子、此ヲ騒ギ迷テ、彼ノ木ノ本ニ行テ鷲ニ向テ云ク、「汝ハ鳥ノ王也、我ハ獸ノ王也。互ニ心可有シ。其レニ、此ノ洞ノ傍ナル猿来テ云フ樣『菓ヲ[クサノミ]拾テ子共ヲモ養ヒ、我ガ命ヲモ助ケムト為ルニ、二ノ子共ノ不審キニ依テ思煩フヲ、山野ニ罷出タラム程、此ノ二ノ子共護レ』トテナム預ケテ罷出ヌルヲ、居眠シテ侍ツル程ニ、此ニ、此等ヲ[v.5.p.63-64]取テ御ニケル。其ソレ、我レニ免シ給ヘ。既ニ事請ヲシテ此等ヲ失ナイテムズル事ノ、我ガ肝・心ヲ割ク樣ニ思ユル也。亦、我ガ申サム事聞キ給ザルベキニ非ズ。我ガ忿ヲ成シテ吠エ[ノノシ]ラムニハ、汝達モ平カニ御シナムカハ」ト。,ざる,べき,にあらず。,,,,,否定助動詞・体, 其ノ時ニ、藤二、恠ビ思テ、心ノ内ニ祈リ申ス樣、「此ノ□蔵菩薩ノ程ヲ見奉ルニ、曳出シ不奉ザルベキ程ニ不御ズ。其レニ、此ク、被曳出□不給ヌハ、定メテ樣有ラム。若シ、其ノ故在サバ、今夜、必ズ、夢ノ中ニ示シ給ヘ」ト申テ、返ヌ。,ざる,べき,ほどに,第十七,依夢告従泥中堀出地蔵語第五,,,否定助動詞・体,91 佛、告テ宣ハク、「汝ヂ當ニ知ベシ、此ノ比丘、前世ニ母有テ沙門ニ物ヲ施スルヲ見テ、子、強ニ財ヲ惜ムガ故ニ、母ヲ土ノ倉ニ籠メテ食ヲ不与ザリキ。母飢テ死ニキ。其ノ子ハ今ノ利群史也。此ノ故ニ食ヲ難得キ也。但シ、父母ノ功徳ヲ修セシガ故ニ、今我ガ所ニ来テ我ガ弟子ト成テ果ヲ證セル也」ト説給ケリトナム語リ傳ヘタルトヤ。,しる,べし,、,巻第二,,,,, 忍テ母ノ室ニ行テ、「然々ノ事ナム有ル、何樣ニカ可申スベキ。若シ聞給タル事ヤ有ル」ト云フニ、母荅テ云ク、「昔シ[v.5.p.117-118]若カリシ時ニ我レ、此□事ヲ聞キヽ。同樣ナル馬ノ祖子ヲ定ムルニハ二ノ馬ノ中ニ草ヲ置テ可見シ。進テ起テ食ヲバ子ト知リ、任セテノドカニ食ヲバ祖ト可知ベシ。カク樣ニゾ聞キヽシ」ト云フヲ聞テ還リ参タルニ、國王□、「何ガ思ヒ得タル」ト問給フニ、大臣、母ノ言ノ如ク、「カク樣ニナム思ヒ得テ侍ル」ト申ス。,しる,べし,。,,,,,, 忍テ母ノ室ニ行テ、「然々ノ事ナム有ル、何樣ニカ可申スベキ。若シ聞給タル事ヤ有ル」ト云フニ、母荅テ云ク、「昔シ[v.5.p.117-118]若カリシ時ニ我レ、此□事ヲ聞キヽ。同樣ナル馬ノ祖子ヲ定ムルニハ二ノ馬ノ中ニ草ヲ置テ可見シ。進テ起テ食ヲバ子ト知リ、任セテノドカニ食ヲバ祖ト可知ベシ。カク樣ニゾ聞キヽシ」ト云フヲ聞テ還リ参タルニ、國王□、「何ガ思ヒ得タル」ト問給フニ、大臣、母ノ言ノ如ク、「カク樣ニナム思ヒ得テ侍ル」ト申ス。,す,べき,。,,,,,サ変動詞・止, 其ノ時ニ國王、「如此□云ヒ遣スルハイミジキ態カナ」ト思シ煩テ、此大臣ヲ召テ、「此レハ何ガ可為ベキ。今度ハ更ニ難思得キ事也」ト宣ヘバ、大臣モ「實ニ然カ侍ル事也。雖然モ罷リ出デテ思ヒ迴テ申シ侍」ト云ヒテ出ヌ。,す,べき,。,,,,,サ変動詞・止, 諸ノ人、此ヲ見テ云ク、「彼ノ座ハ諸ノ釋種ノ、大師釋摩男ニ向テ物習ヒ給フ座也。君ハ波斯匿王ノ太子也ト云ヘドモ、此ノ國ノ奴婢ノ娘ノ子也。何デカ忝ク此ノ座ヲ穢スベキ」ト云テ、追ヒ下シツ。,す,べき,」と,巻第二,,,,サ変動詞・止, サテ、「悪シク申タル者ヲ罪ミスベキ也」トテ、申タル男ヲ召シテ重キ罪ニ被充ヌ。,す,べき,なり。,,,,,サ変動詞・止, 今昔、舎利弗尊者、常ニ智恵ノ眼ヲ以テ衆生ノ中ニ得[v.2.p.133-134]度スベキ者ヲ見テ、輙ク得度セシメ給フ。,す,べき,者を,巻第二,,,,サ変動詞・止, 國王ヨリ始テ騒ギ求ト云ヘドモ、底ヰモ不知ズ深キ河ナレバ、求メ出スベキ樣モ无シ。,す,べき,樣モ无シ。,巻第二,,,,サ変動詞・止, 木共皆久ク成テ、樹神モ住スベシ、紅葉スル絡石這懸レリ。,す,べし,、,第廿七,三善清行宰相、家渡語,405,K,サ変動詞・止,405 佛、帝釋ニ告テ宣ハク、「過去ノ无量阿僧祇劫ニ國王有リキ。財ヲ要スルガ為ニ无道ニ一ノ人ヲ蜜ニ語テ云ク、『汝ヂ若シ、人有テ公物ヲ犯ス事有ラバ罸スベシ。其ノ財物ヲ□我レト共ニ取ラム』ト契リツ。其ノ人ノ名ヲバ伍百ト云フ。其ノ時ニ一ノ優婆塞有リ、聊ニ公物ヲ犯ス。伍百ニ付テ此レヲ罸スルニ、此ノ優婆塞善ヲ行ズル人ト聞テ、伍百、此レヲ不罸ス。優婆塞免ルヽ事ヲ得テ喜テ去ニキ。[v.2.p.17-18]其ノ時ノ伍百ト云ハ此ノ病比丘、此レ也。其ノ時ノ優婆塞ト云ハ今我ガ身、此レ也。此ノ故ニ我レ来テ恩ヲ報ズル也」ト説給ヒケリトナム語リ傳ヘタルトヤ。,す,べし,。,巻第二,佛、報病比丘恩給語,,,サ変動詞・止, 然レバ、此ノ玉、夜ル照ス事无並シ、此ヲ納メラレテ、此ノ事各申サム時ニ、返スマジキ樣ニ裁ハラシメ給ベキ也』ト云テ、玉ヲ押シ預ケテ去ヌ。,たまふ,べき,なり。,巻第二,,,,, 男ノ云ク、「此レ、糸少ク分テ令得メ給ヘリ。年来ノ貯ノ財ニモ非ザリケリ、不意ニ儲ケ給ヘル物也。半分ヲ分テ与ヘ給ベキ也」ト云ヘバ、家主ノ云ク、「糸非道ナル事カナ。己ハ蛇ヲ助ケタレバ、蛇ノ其ノ恩ヲ報ゼムトテ令得メタル也。主ハ蛇ノ如クニ己ニ恩報ズル事コソ无カラメ、己ガ得タル物ヲカク乞ヒ給ヘバ、恠シキ事トハ思ヘドモ少シヲ分テ与フルヲダニ糸由无□□思フニ、何デカ半分ヲ得トハ被云ルヽゾ。極テ非道ノ事也」ト云ヘバ、男腹立テ、令得ツル物共皆投ゲ捨テヽ去ヌ。,たまふ,べき,なり。,,,,,, 見レバ例ノ龜来タリ、「此ハ何デ来ツルゾ」ト云ヘバ、龜ノ云ク、「カク非道ノ事ニテ悲キ誡ヲ蒙リ給フト聞ケバ来ツル也。然レバコソ申シヽカ、人ヲバ不可乗給ズトハ。人ハカク恩ヲ不知ザル也。今ハ然リトテ甲斐无シ。但シ、カク難堪キ目ヲ久ク見給フベキニ非ズ」ト云テ、恩蒙リタル龜・狐・蛇トシテ可被免キ事ヲ構ヘ謀ル、「狐ヲ以テ宮ノ内ニ鳴キ[ノノシ]ラセム。然ラバ國王驚キテ[v.5.p.85-86]占師ニ其ノ吉凶ヲ問ヒ給ハムトス。然ラバ國王ノ无並ク傳キ給フ姫宮一人有リ、其ノ人重ク可慎給キ由ヲ占ハセム。其ノ後ニ蛇ト龜トシテ姫宮ヲ重ク病スル態ヲ為ム」ト云ヒ契テ去ヌ。,たまふ,べき,にあらず,,,,,, 其時ニ、第一ノ女子有テ、王ノ令申ル樣、「此ノ壊任セル子、若シ男子ニテ生ゼラバ父ガ財寶ヲ可傳也。而公物ニ成リ畢ナム後ハ譬ヒ男子也ト云フトモ、返シ給ベキニ非ズ。然レバ此子ノ生レム程、カク封ヲ付置カレテ、子生レテ後ニ女子ナラバ公物ト成リ、男子ナラバ父ガ財ヲ可傳也」ト。,たまふ,べき,にあらず。,巻第二,,,,, 比丘荅テ云ク、「此ノ火、我ガ出ス所ニハ不有ズ。然レドモ大王ハ財ヲ貪ボルガ故ニ、三悪趣ニ堕チ給フベキヲ、今日、皆悉ク焼失ヒ給ヒツレバ、三悪趣ニ可堕給キ報ノ遁レ給ヌル事ノ極テ喜バシキ也。人ノ悪道ヲ不離ズ、六趣ニ輪迴スル事ハ、只、一塵ノ貯ヲ貪ボリ愛スル故也」ト申ス。,たまふ,べき,を、,,,,,, 相師、卦ヲ説テ云ク、「此ノ五百ノ太子、皆、止事无キ相在マス。必ズ道ノ徳在シテ世ニ貴バレ給フベシ、國ニハ其ノ福ヲ蒙ラム。若シ在家ナラバ鬼神此レヲ護テ持タセ、若シ出家ナラバ生死ノ海ヲ斷ジテ三明六通ヲ得テ、四道四果ヲ具セム」ト。,たまふ,べし,、,,,,,, 天皇、此ノ事ヲ聞給テ、「然モ」ト思給ケレバ、自ラ此等ヲ見テ、其ノ人ヲト定メ可給ケレドモ、此ノ女人共ノ多カレバ、思ヒ煩ヒ給フニ、思ヒ得給フ樣、「數ノ繪師ヲ召テ、此ノ女人共ヲ見セテ、其ノ形ヲ繪ニ令書メテ、其レヲ見テ、劣ナラムヲ胡國ノ者ニ与ヘム」ト思ヒ得給テ、繪師共ヲ召テ、彼ノ女人共ヲ見セテ、「其ノ形共ヲ繪ニ書テ持参レ」ト仰セ給ケレ□、繪師共此レヲ書ケルニ、此ノ女人共、夷ノ具ト成テ遥□不知ヌ國□行ナムズル事ヲ歎キ悲テ、各我モ我モト繪師ニ、或ハ金銀ヲ与ヘ、或ハ餘ノ諸ノ財ヲ施シケレバ、繪師、其レニ耽テ、弊キ形ヲモ吉ク書成シテ持参タリケレバ、其ノ中ニ、王照君ト云フ女人有リ、形チ美麗ナル事餘ノ女ニ勝タリケレバ、王照君ハ、我ガ形ノ美ナルヲ憑テ、繪師ニ財ヲ不与ザリケレバ、本ノ形ノ如クニモ不書ズシテ、糸ト賎氣ニ書テ持テ参リケレバ、「此ノ人ヲ可給ベシ」ト被定ニケリ。,たまふ,べし,」と,第十,漢前帝后王照君、行胡國語第四,155,,, 後ニ、源心供奉ノ云ヒケルハ、「世ニ法ヲ説クベキ僧多シト云ヘドモ、聖人、我レヲシモ最後ノ講師ニ呼ビタルヲナム、我ガ後世ハ憑モシト思エテ、前ノ世何ナル契ヲ成シタリケルニヤ有リケムト思ユル也」トゾ、座主ハ常ニ語ケルトナム語リ傳ヘタルトヤ。,とく,べき,ソウおほし,第12,書寫山性空聖人語,190,F,,928 讎ノ國ニハ、三ノ事ノ難知キヲ善ク一事不替デ毎度ニ云ヒ返シタレバ、其ノ國ノ人无限ナク褒メ感ジテ、「賢人多カル國也ケリ。オボロケノ有才ナラム者ハ可知クモ非ヌ事ヲ、カクノミ云ヒ當テヽ遣スレバ、賢カリケル國ニ讎ノ心発テハ、返テ被謀テ被罸取ナム。然レバ牙ニ随テ中善カルベキ也」。,なかよかる,べき,なり,,,,,, 童ノ云ク、「此ノ山ノ地主ノ神、我レト深キ契リ有リ。地主ノ神ノ云ク、『我ガ上ニ塔ヲ起ツ。我レ、住ム所无カルベシ、此ノ塔ヲ可壊シ』ト。我レ、此ノ語ニ依テ度度[V12/ P 7〜8] 塔ヲ壊レリ。而ルニ、今、法花經ノ力不思議ナルニ依テ、我レ、吉ク被縛ヌ。然レバ、速ニ地主ノ神ヲ他ノ所ニ令移去メテ、永ク逆心ヲ止ム」ト。,なかる,べし,、,第12,越後國神融聖人、縛雷起塔語,131,B,形容詞カリ・体, 其ノ心ヲ見テ弟ノ云ク、「汝ヂ、今ハ我レト夫妻トシテ他ノ心无カルベシト思フニ、何ノ故ニ常ニ愁タル氣色有ルゾ」ト。,なかる,べし,と,巻第二,,,,形容詞カリ・体, 夜ル、目打チ醒メテ思フニ、「書寫ノ聖人ハ、年来道心深キ持經者也。若シ、僻ミテ不参ザラムヲ、強ニ馬ニ抱テ乗セム事コソ何ナルベキ事ニカ有ラム、極テ恐レ可有キ事カナト」思ヒ、臥タルニ、上長押ヨリ鼠ノ走渡ルニ枕上ニ物ノ掻キ落サレタルヲ見レバ、紙ノ破也。,なる,べき,こと,第12,書寫山性空聖人語,187,L,,887 國王「極テ恠シキ事也」トテ、其ノ女ニ此ノ事ヲ尋ネ問ヒ給フニ、[v.10.p.85-86]女ノ申サク、「更ニ来テ河浴ムル者无シ。只、一人ノ男来テ、夫妻ト可成ベキ契ヲ語テ、二人臥シテ後ニ『熱シ、汗漱カム』ト云テ、河ニ下テ、上テ行キ去ルトテ、『其ノ所ニ行キ會ハム』ト申シテ去ニシ者ナム有リシ。其ヲバ態ト水浴ムルトモ不思ザリシ也」。,なる,べき,ちぎりを,第十,震旦盗人、入國王倉盗財殺父語第卅二,,,,682 弟ノ云ク、『銭ハ要ニ随テ可借シ。但シ、汝ヂ未ダ返来ザラム間ニ、我レ若シ死ナバ我ガ子ニ數ニ依テ可返也』ト云テ、『兄ノ賢人ノ、虚言セズ、世ニ重キ者ニ思エタレバ、其ノ前ニテ借ム』ト云テ、我ガ子及ビ借人トヲ具シテ兄ノ許ニ行テ銭ヲ借ストテ、弟ノ云ク、『此ノ人、海ニ入ラムガ為ニ銭ヲ借ル。只借ベシト云ヘドモ、人ノ心難知シ。若シ我レ死ナバ其ノ物ハ我ガ子ニ可返也。我ガ子幼稚ナレバ、責ムト云フトモ難返シ。然レバ兄ノ御前ニテ借ス也。若シ然ノ如ノ事有ラバ、理ノ如ク裁リ給ヘ。世ノ人ソラ汝ヲコソハ如此ノ事ノ正直ナルベキ證人ニハ用ヰレ、况ヤ、兄弟ノ間也。必ズ理ニ任セテ裁リ給ヘ』ト云テ、此ノ商人ニ多ノ銭ヲ借シテ去ヌ。,なる,べき,と,巻第二,,,,, 佛ノ「守口攝意身犯」等ノ文ハ此レヲ説給ナルベシ。,なる,べし,。,,,,,, 行々バ、官府ノ門舎有リ、十里許ヲ行クナルベシ。,なる,べし,。,巻第7,震旦李思一、依涅槃經力活語,630,,, 然レバ、[v.10.p.35-36]哀ナル事ノ樣ニハ此レヲ云フナルベシ。,なる,べし,。,第十,唐玄宗后楊貴妃、依皇寵被殺語第,,,, 然レバ、其ノ所ニ至ヌル病ヲバ、治ノ无ケレバ如此ク云フナルベシ。,なる,べし,。,第十,病成人形、醫師聞其言治病語第廾三,,,, 若シ、其ノ男ノ子ヲモヤ懐任セル事モヤ有ルト云フ疑ヒナルベシ。,なる,べし,。,第十,震旦盗人、入國王倉盗財殺父語第卅二,,,, 今昔、聖武天皇ノ御代ニ、牟婁ノ沙弥ト云フ者有ケリ、俗姓ハ榎本ノ氏、本ヨリ名无シ。紀伊ノ國、牟婁ノ郡ノ人也、此レニ依テ牟婁ノ沙弥トハ云ナルベシ。,なる,べし,。,第12,沙弥所持法花経、不焼給語,174,C,, 正親ノ大夫ガ年老テ人ニ語ケルヲ聞傳ヘタルナルベシ。,なる,べし,。,第廿七,正親大夫、□若時値鬼語,四499,P,, 馬ヤ食立ルト見行ケル程ニ、本ノ大キサ屋二間許ハ有ラムト見ユル程ノ榲ノ木ノ長廾丈許有ケル、一段許去キテ立リケレバ、中大夫、此レヲ見付テ、其ニ突居テ、此ノ従者ノ男ヲ呼寄セテ云ク、「若シ、我ガ僻目カ、亦物ノニ迷ハサレテ不思懸ヌ方ニ来ニタルカ。此ノ立ル榲ノ木ハ、和尊ノ目ニハ見ユヤ」ト問ケレバ、男、「己モ然カ見侍リ」ト荅フレバ、中大夫、「然テハ、我ガ僻目ニハ非デ、迷ハシ神ニ値テ、不思懸ヌ所ニ来ニタルニコソ有ナレ。此ノ國ニ取テ、此許ノ榲ノ木有トハ何コニテカ見タル」ト問ケレバ、従者ノ男、「更ニ思エ不侍ズ。其々ニゾ榲ノ木一本侍レドモ、其レハ小キ木也」ト云ケレバ、中大夫、「然レバヨ、既ニ迷ハサレニケルゾ。何ガセムト為ル。極テ怖シ。去来、返ナム。家ヨリ何町許来ニタルラム。六借キ態カナ」ト云テ、返ナムト為ル時ニ、従者ノ男ノ云ク、「此許ノ事ニ値テ、故モ无ク過シテムハ无下ノ事ナルベシ。此ノ榲ノ木ニ箭ヲ射立テ置テ、夜明コソ尋テ御覧ゼメ」ト云ケレバ、中大夫、「現ニ然モ有ル事也。去来、然バ二人シテ射ム」ト云テ、主モ従者モ共ニ弓ニ箭ヲ[v.27.p.77-78]番テケリ。,なる,べし,。,第廿七,狐、變大榲木被射殺語,四529,J,,533 此ノ事ハ、只此ノ二三年ガ内ノ事ナルベシ。,なる,べし,。,第廿七,狐、變大榲木被射殺語,四530,H,,537 「益无キ事ニ依テ身ヲ徒ニ成サムズルカナ」ト思ヘドモ、云立ニタル事ナレバ、此ク為ルナルベシ。,なる,べし,。,第廿七,高陽川狐、變女乗馬尻語,四537,K,,617 此ノ事ハ近キ事ナルベシ。,なる,べし,。,第廿七,高陽川狐、變女乗馬尻語,四538,H,,627 然レバ狗共モ殺ト猪・鹿ヲ咋習ヒテ、主山ヘ入レバ各喜テ後前キニ立テゾ行ケル。此ク為ル事ヲバ世ノ人狗山ト云ナルベシ。,なる,べし,。,第廿九,陸奥國狗山狗、咋殺大蛇語第卅二,193,,, 其ノ句有ルニ此レヲ録シテ云ク、『貞観十一年ニ、法義ガ父ノ使禾ヲ苅ル。法義、即チ、目ヲ見張テ私ニ罵テ、不孝也。過、杖八十ナルベシ』。,なる,べし,』と,巻第7,震旦華洲張法義、依懺悔活語,,,,855 弟ノ云ク、『銭ハ要ニ随テ可借シ。但シ、汝ヂ未ダ返来ザラム間ニ、我レ若シ死ナバ我ガ子ニ數ニ依テ可返也』ト云テ、『兄ノ賢人ノ、虚言セズ、世ニ重キ者ニ思エタレバ、其ノ前ニテ借ム』ト云テ、我ガ子及ビ借人トヲ具シテ兄ノ許ニ行テ銭ヲ借ストテ、弟ノ云ク、『此ノ人、海ニ入ラムガ為ニ銭ヲ借ル。只借ベシト云ヘドモ、人ノ心難知シ。若シ我レ死ナバ其ノ物ハ我ガ子ニ可返也。我ガ子幼稚ナレバ、責ムト云フトモ難返シ。然レバ兄ノ御前ニテ借ス也。若シ然ノ如ノ事有ラバ、理ノ如ク裁リ給ヘ。世ノ人ソラ汝ヲコソハ如此ノ事ノ正直ナルベキ證人ニハ用ヰレ、况ヤ、兄弟ノ間也。必ズ理ニ任セテ裁リ給ヘ』ト云テ、此ノ商人ニ多ノ銭ヲ借シテ去ヌ。,なる,べし,と,巻第二,,,,, 舎利弗・目連・阿難・迦葉等ノ御弟子達モ「今日ハ留リ給ヘ」ト申シ給フニ、佛説テ宣ハク、「否ヤ、汝等極テ愚也。一言ノ詞ヲ交ヘ、一宿ノ契ヲ成ス事ハ、皆是レ前世ノ業因也。家ノ主、善ク聴ケ、汝ヂ先生ニ人ト生タリシニ、人ニ捨ラレテ寒ノ為ニ死ヌベカリキ。其ノ時ニ我レ、汝ヲ取テ身ニ付テ六日ガ間、温メテ命ヲ助ケキ。七日ト云フ朝ニ汝ヂ寒ニ不堪ズシテ遂ニ死ニキ。其故ニ我レ今汝ガ家ニ六日宿シテ供養ヲ受ク。此ニ依テ我レ今日此ノ家ニ不可留ラズ」ト宣テ、耆闍崛山ニ還リ給ヒヌ。,ぬ,べかり,き。,巻第二,佛、人家六日宿給語第5,,,, 其ノ人、自ラ思ハク、『我レ善ク欲ノ心深クシテ、采女ノ音ニ高キ音ヲ加タリ。既ニ□ノ為ニ害セラレヌベカリキ。此レ欲ノ為也』。,ぬ,べかり,き。,巻第二,波羅奈國大臣、願子語,,,, 女共静ニ歩ベバ、猿モ静ニ歩ビ去ツヽ、一町許ヲ隔テ、山深ク入レバ、後ニハ女共不走ズシテ、猿ニ向テ、「心踈カリケル猿カナ。己ガ命ノ失ヌベカリツルヲ助ケタルヲ、其レヲ喜ト思ハム事コソ難カラメ、我ガ悲ト思フ子ヲ[V29P111-112]取テ行クハ、何カニ思フゾ。譬ヒ其ノ子ヲ食ハムト思フトモ、命ヲ生ツル代ニ、我レニ其ノ子得セヨ」ト云フ程ニ、猿山深ク入テ、大キナル木ノ有ルニ、子ヲ抱キ乍ラ遥カニ登ヌ。母ハ木ノ本ニ寄テ、「奇異キ態カナ」ト思テ見上テ立テレバ、猿木ノ末ニ大キナル胯ノ有ルニ子ヲ抱テ居リ。一人ノ女ハ、「家ニ返テ、和御許ノ主ニ告ム」ト云テ、走リ返テ行ヌ。,ぬ,べかり,つるを,第廿九,鎮西猿、打殺鷲為報恩与女語第卅五,199,,,687 此ノ盗人、「我ガ祖ヲバ取出デヽ、辻ニ置ツ」ト見テ、「此レ、必ズ、人付テ護ルラム」ト心得テ、日ノ晩方ニ成テ、構ヘテ、人吉ク酔ヌベキ酒ヲ求メテ、多ク瓶ニ入レテ肴ヲ相具シテ、我レハ異躰ノ樣ヲ作テ、此レヲ荷ヒ持テ、其ノ死人ノ邊ヲ過グ。,ぬ,べき,さけを,第十,震旦盗人、入國王倉盗財殺父語第卅二,,,,665 然レバ、實ノ心ヲ至サム時ハ、諸ノ業如此キモ有ヌベキ也ケリトゾ世ノ云ケルトナム語リ傳ヘタルトヤ。[v.10.p.57-58],ぬ,べき,なりけり,第十,李廣箭、射立似母巖語第十七,,,,412 其ヲ行ケル程ニ、人共有テ、「此ノ邊ニハ迷ハシ神有ナルゾカシ」ト云ツヽ渡ケル程ニ、利延モ「然カ聞クゾ」ナド云テ行ケルニ、日モ漸ク下レバ、今ハ山崎ノ渡ニハ行着ヌベキニ、「恠ク、長岳ノ邊ヲ過テ乙訓ノ川ノ邊ニ行ク」ト思ヘバ、亦寺戸ノ岸ヲ登ル。,ぬ,べき,に、,第廿七,狐、變大榲木被射殺語,四539,@,,633 海邊近キ所ニ住ケレバ、其ノ妻常ニ濱ニ出テ礒□ヲシケルニ、隣ニ有ケル女ト二人礒ニ出テ、貝ツ物ヲ拾ケルニ、一人ノ女、二歳許ノ子ヲ背ニ負タリケルヲ、平也ケル石ノ上ニ下シ置テ、亦幼キ童ノ有ケルヲ付テ遊バセテ、女ハ貝拾ヒ行ク程ニ、山際近キ濱ナレバ、猿ノ海邊ニ居タリケルヲ、此ノ女共見テ、「彼レ見ヨ。彼ニ魚伺フニヤ有ラム、猿ノ居ルゾ。去来行テ見ム」ト云テ、此ノ女二人[V29P109-110]烈テ歩ビ寄ルニ、猿、迯テ行ナムズラムト思フニ、怖シ氣ニハ思タル物カラ、難堪氣ニ思テ、否不去デカヽメキ居ケレバ、女共、「何ナル事ノ有ルゾ」ト思テ立迴テ見レバ、溝貝ト云フ物ノ大キナルガ口ヲ開テ有ケルヲ、此ノ猿ノ取テ食ハムトテ手ヲ差入レタリケルニ、貝ノ覆テケレバ、猿ノ手ヲ咋ヘラレテ否不引出サデ、塩ハ只満ニ満来ルニ、貝ハ底樣ニ堀入ル。今暫シ有ラバ塩満テ海ニ入ヌベキ程ニ、此ノ女共此レヲ見テ咲ヒ[ノノシ]ルニ、一人ノ女此ノ猿ヲ打殺サムトテ、大キナル石ヲ取テ罸タムト為ルヲ、今一人ノ子負タリツル女、「ユヽシキ態為ル御許カナ。糸惜氣ニ」ト云テ、罸タムト為ル石ヲ奪ヘバ、罸タムト為ル女、「此ル次デニ此奴ヲ打殺シテ、家ニ持行テ焼テ食ハムト思フゾ」ト云ケレドモ、此ノ女強ニ乞請テ、木ヲ以テ貝ノ口ヲ差入レテ□ケレバ、少シ[クツロギ]タレバ、猿ノ手ハ引出デツ。,ぬ,べき,ほどに,第廿九,鎮西猿、打殺鷲為報恩与女語第卅五,198,,,684 其ノ後、此ノ盗人、構ヘテ、吉ク乾キタル木ノ少シモ火ニ指シ寄セバ渟リ无ク燃ヌベキヲ車ニ積テ、牛ヲ係テ遣リ持テ行ク間ニ、此ノ死人ノ邊ヲ過ルニ、暗キ程ニ誤タル樣ニ以成シテ、此ノ死人ノ上ニ打チ係ケツ。,ぬ,べき,を,第十,震旦盗人、入國王倉盗財殺父語第卅二,,,,667 被振テ更ニ物不思エズ。忽ニ可行キ方不思エデ、「此ヨリハ法輪コソ近ケレ。参テ夜ヲ明サム」ト思テ、走リ行クニ、梅津ニ行テ桂川ヲ渡ルニ、腰ニ立、流レヌベキヲ構テ渡テ、振々フ法輪ニ参着テ、御堂ニ入テ御前ニ低シ臥テ申サク、「此ク悲シク怖シキ事ニナム罷リ値タル」ト、「助ケ給ヘ」ト申シテ、臥タル程ニ寝入ニケリ。,ぬ,べき,を,第十七,比叡山僧、依虚空蔵助得智語第卅三,,,,672 女ヲ見返テ見レバ、長ハ屋ノ檐ト等クシテ眼ノ光テ見ユレバ、「然レバコソ、我レハ鬼ノ家ニ来リニケリ」ト思テ、鞭ヲ打テ迯グル時ニ、女ノ云ク、「汝ハ何ニテ迯ゲムト為ルゾ。速ニ罷リ留レ」ト云フ音ヲ聞クニ、怖シト□ヘバ愚也ヤ、肝砕ケ心迷テ、見レバ、長ハ一丈許ノ者ノ、目・口ヨリ火ヲ出シテ電□□如クシテ、大口ヲ開テ手ヲ打チツ、追テ来レバ、見ルニ、魂失セテ馬ヨリ落ヌベキヲ、□□□□迯グルニ、「観音助ケ給ヘ、我ガ今日ノ命救ヒ給ヘ」ト念ジ奉テ、迯ル□□□倒レヌ。,ぬ,べき,を、,第12,肥後國書生、免羅刹難語,172,@,,670 男、此レヲ見ルニ、更ニ来シ方・行末モ不思エズ「掻乗セテ行カバヤ」ト落懸ヌベク哀レニ思ヘドモ、「此ニ此ル者ノ可有キ樣无ケレバ此レハ鬼ナムメリ」トテ「過ナム」ト偏ニ思ヒ成シテ、目ヲ塞テ走リ打テ通ルヲ、此ノ女、「今ヤ物云ヒ懸」ト待ケルニ、无音ニ過レバ、「耶、彼ノ主、何ドカ糸情无クテハ過ギ給フ。奇異ク不思懸ヌ所ニ人ノ弃テ行タル也。人郷マデ将御セ」ト云フヲモ不聞畢ズ、頭・身ノ毛太ル樣ニ思エケレバ、馬ヲ掻早メテ飛ブガ如クニ行クヲ、此ノ女、「穴情无」ト云フ音、地ヲ響カス許也。,ぬ,べく,哀レニ,第廿七,近江國安義橋鬼、[クラフ]人,四492,O,,131 楯ヲ見レバ、籠ノ目ノ如ク人ノ通リヌベク喰開タレバ、箭可留クモ无シ。,ぬ,べく,喰開タレバ、,,,,,, 乗タル狐モ、師子ノカク項ノ毛ヲイラヽケ、耳ヲ高ク指ヲ見ルニ、轉ビ落ヌベク思ヘドモ、心ヲ高ク仕テ、我ハ師子ノ王ト思ヒ成シテ背ニ曲リ居タル程ニ、師子、雷ノ鳴合タル樣ナル音ヲ打チ放テ、足ヲ高ク持上テ遥ニ吠エ嗔ル程ニ、乗タル狐逆サマニ落テ死ヌ。,ぬ,べく,思ヘドモ、,,,,,, 於此命終即徃安樂世界阿弥陀佛大菩薩衆圍遶住所青蓮花中寶座之上ト讀ミケレバ、兵平介ガ郎等ノ中ニモ、此コレヲ聞テ、貴ガリテ哭ヌベク思ユル者共モ有ケレドモ、主ニ恐レテ有リ。,ぬ,べく,思ユル,第十七,僧光空、依普賢助存命語第四十,,,,787 少モ動カバ被射殺ヌベケレバ、只此奴原ノ為ルニ任セテ被打臥被引起、心ニ任セテ、一人不残サズ皆着物ヲ剥、弓・胡録モ馬・鞍モ大刀・刀モ、履物ニ至ルマデ悉ク取テ去ヌ。然レバ晴澄、「不緩ズシテ有マシカバ、何ナル盗人有トモ殺シテ許コソハ此ハ被[レウゼ]メ、手ノ限リ戰テ搦ムル樣モ有ナム。其レニ、前ヲ追ヒ[ノノシリ]レバ、畏マリテ屈リ居タルヲ、此クセムヲ何ニカハ可為キ。此レハ我ガ兵ノ道ニ不運ナルヲ致ス所也」ト云テ、其レヨリ後ハ、武者モ不立ズシテ、脇垂ノ者ニ成テナム有ケル。,ぬ,べけれ,ば、,第廿九,紀伊國晴澄、値盗人語第廾一,173,,,418 此ノ由ヲ佛ノ御許ニ告奉ラムト為ルニ、佛ノ在マス所ハ舎衛國也、迦毘羅衛國ヨリ五十由旬ノ間ナレバ、使ノ行カム程ニ浄飯王ハ死給ヌベシ。,ぬ,べし,。,巻第二,佛御父浄飯王死給時語,,,, 見レバ佛ノ御前ニ御燈明有リ、既ニ消ヌベシ。,ぬ,べし,。,巻第二,,,,, 其ノ形、極テ恐怖シクシテ、毛竪チ心迷ヒヌベシ。,ぬ,べし,。,巻第二,,,,, 本不知ラム人ハ必ズ打解ヌベシ。,ぬ,べし,。,,,,,, 其ノ後チ、還リ来ルヲ持ツ間ニ、數月ヲ經テ還リ来テ、王ニ申テ云ク、「蓬莱ニ行ム事ハ易カリヌベシ。然レドモ大海ニ高大魚ト云フ大ナル魚有リ。此レニ恐ルヽニ、依テ蓬莱ニ不可行着ズ」ト。,ぬ,べし,。,第十,秦始皇時、従天竺渡利房等語第一,,,, 浄照ニ告テ宣ハク、『汝ヂ、我レヲバ知レリヤ。我レハ、汝ガ小童ナリシ時、戯ニ造リ顕ハシタリシ所ノ地蔵也。此レ、心ヲ不発シテ戯ニ所作也キト云ヘドモ、此ヲ以テ結□□□□、日夜ニ、我レ、汝ヲ守ル也。亦、大悲ノ誓願ニ依テ、片時モ悪趣ノ邊ヲ□□ズシテ善悪ヲ定ムル間、殆、浄佛國土ノ菩薩ノ功徳荘嚴ヲモ忘レヌベシ。而ルニ、我レ、汝ヲ守ルト云ヘドモ、我レ、他行ノ間ニ、汝ヂ、此ニ被召タル也』ト。,ぬ,べし,。,第十七,三井寺浄照、依地蔵助得活語第十九,,,, 然テ、「堪ヌベシヤ」ト問ケレバ、男聊氣色モ不替デ、「堪ヌベシ」ト荅ヘケレバ、此ノ度ハ初ヨリモ讃メ感ジテ、吉ク勞テ、亦四五日許有テ、亦同樣ニ打ケルニ、其レニモ尚同樣ニ、「堪ヌベシ」ト云ケレバ、引返シテ腹ヲ打テケリ。,ぬ,べし,」と,第廿九,不被知人女盗人語第三,140,,, 阿難、重テ佛ニ言サク、「此ノ魚ノ身ヲ脱ルベシヤ」ト。,ぬける,べし,や,巻第二,,,,, 此レ、胡國ト震旦トノ間ニ築キ隔タル山也、胡國ノ人ノ可来キ路ヲ防ベキ故也。,ふせぐ,べき,ゆゑなり。,第十,秦始皇時、従天竺渡利房等語第一,,,,10 疵咲テ、雷ノ如クナル音ヲ擧テ云ク、「汝ガ云フ所ノ事共一トシテ不當ズ。其ノ故ハ、昔シ、尭・舜ト申ス二人ノ國王御坐シキ、世ニ貴バレ給フ事无限カリキ。然レドモ、其ノ子孫、世ニ針指ス許ノ所ヲ不知ズ。亦、世ニ賢キ人ハ伯夷・叔齊也。然レドモ、□山ノ山ニ臥セリシカバ、餓エ死ニキ。亦、汝ガ弟子ニ顔回ト云フ者有キ。汝ヂ賢ク教ヘ立タリキト云ヘドモ、不覺ニシテ命短クシテ死ニキ。亦、汝ガ弟子ニ子路ト云フ者有リキ、衛□ノ門ニシテ被殺レニキ。然レバ、賢キ事モ終ニ賢キ事无シ。亦、悪キ事ヲ我レ好ムト云ドモ、災身ニ不来ズ。被讃ル者、四日・五日ニ不過ズ。被謗ル者、亦、如此シ。然レバ、善キ事モ悪キ事モ永ク被讃レ、永ク被謗ルヽ事无シ。此レニ依テ、善キ事モ悪キモ、只、我ガ好ニ随テ容止ベキ也。汝ヂ、亦、木ヲ刻テ冠トシ、皮ヲ以テ衣トセリ。世ラ恐レテ公ニ仕レドモ、再ビ魯ニ追レ跡ヲ□ニ削ラル。何ゾ不賢ヌ。然レバ、汝ガ云フ所毎事ニ悚也。汝ヂ、速ニ走リ還テ去ネ。一トシテ可用キ事无シ」ト云フ時ニ、孔子、亦、可云キ事思エ給ハザリケレバ、座ヲ起テ怱ギ出デ給ヌ。,ふるまふ,べき,なり。,第十,孔子、為教盗跖行其家怖返語第十五,二300,C,,384 盲女、佛ニ向ヒ奉テ礼拜シテ、白シテ言サク、「我レ、傳ヘ聞□、『藥師ハ、一度ビ御名ヲ聞ク人諸ノ病ヲ除ク』。我レ一人、其ノ誓ニ可漏ベキニ非ズ。譬ヒ前世ノ悪業拙シテ云フトモ、佛慈悲ヲ垂レ給ヘ。願クハ我レニ眼ヲ令得給ヘ」ト、泣々ク申シテ、佛ノ御前ヲ不去ズシテ有リ。,もらす,べき,にあらず,第12,藥師佛、従身出藥与盲女語,155,H,,416 大王定テ云ク、「二ノ國ノ王ノ各訴フル所、皆理也。然レバ一人ノ王可得シトハ難定シ。只、二ノ國ノ境ニ一ノ城ヲ造テ其ノ城ニ此ノ御子ヲ居ヘテ、二人ノ王、各、國ノ太子トシテ皆祖ニテ養ヒ傅クベシ」ト。,やしなひ傅く,べし,」と,巻第二,,,,, 商人、心ノ内ニ思フ樣、『須ク員ニ依可返也。而ニ可返キ程ヲ思ニ、極テ其ノ員多シ。大海ニ入テ財ヲ求ル事ハ、輙キ事ニ非ズ。財ヲ貪ボル心深クシテ命ヲ弃テ海ノ中ニ浮テ尋ネ[v.2.p.139-140]求ル事也。辛クシテ買ヒ持来タル財ヲ返サム事ノ員多カレバ、甚ダ難ク』思エテ、荅テ云ク、『未ダ其物ノ員[タシカ]ニ不思エズ。今尋テ可申』ト云ヘバ、弟ノ子ノ云ク、『甚ダ希有ナル事云フ人カナ。只二人向テ借シ申シタル事ニモ非ズ。我ガ伯父ノ國ノ賢人ノ前ニテ[タシカ]ナル事ヲ樣々ニ我ガ父モ契リ、汝モ約セシ事ヲバ、我レハ何ニモ不可申ズ。彼ノ伯父ノ御許ニ相共ニ行テ問ヒ申シテ、彼ノ人ノ御定メニ依ベシ』ト云ヘバ、商人、『尤可然シ。今、三四日有テ可行』ト云テ、其ノ日ト契テ去ヌ。,よる,べし,』と,巻第二,,,,, 此人得度スベシト見テ、舎利弗、彼家ニ行テ□食シ給フ。,トクドす,べし,と,巻第二,,,,, 二ノ魚、相語テ云ク、『我等、此ノ人民ノ為ニ前世ニ咎无シト云ヘドモ、忽ニ此ノ人民ノ為ニ被食ナムトス。我等、前世ニ少ノ福有ラズハ必ズ此ノ怨ヲ報ズベシト。』其ノ時ニ、村ノ中ニ一ノ小児有リ、年八歳也。,ホウず,べし,と,巻第二,,,,,