2019.03.29作成
05.23〜07.29更新
日本語テーマ研究T
担当:萩原 義雄
『古事記』を読んで解釈する
-------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
教場講義開始 グローバルジャパン・プログラム
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年5月23日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容06:「YeStudy」の活用
『古事記』データベース収載語表から知る愉しみ
―DB『古事記』エクセル表で見る『古事記』―
 
-------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck7084 投稿日:2019年 5月23日(木)12時20分30秒
 常日頃使っている漢字の由来などが聞けて面白かったです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8005 投稿日:2019年 5月23日(木)10時25分12秒
 作業が難しいです。頑張ります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:cb9059 投稿日:2019年 5月22日(水)22時00分50秒
 漢字のままではわからない『古事記』の一文も翻訳してあるものに照らしていくと文の内容がわかり、以前漫画『古事記』で学習した内容の文はこのような文なのかと楽しみながら学習できました。パソコンのエクセルは高校でもあまり使用しなかったので、少し戸惑いましたが授業に遅れず使えるように進歩していきたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:nr9051 投稿日:2019年 5月20日(月)07時55分9秒
 「諸」を見つけても単語の読みが分からないものがありましたが、フリガナがふってある文から読み方を見つけることができ助かった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:NR9016 投稿日:2019年 5月19日(日)08時52分24秒
 『古事記』の本文を漢字で絞ったり、表にすることは現代ならではのことだなと思った。うまくコンピュータを使って作業ができればいいと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年5月16日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容05:「YeStudy」の活用
『古事記』データベース収載語表を使う
DB『古事記』エクセル表で見る『古事記』
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck7084 投稿日:2019年 5月16日(木)14時51分37秒
 操作に慣れず手間取りましたが、説明が分かりやすいおかげでどうにか作業が進みました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
-------------------------------------------------------------------------------
講義ノートの記録
-------------------------------------------------------------------------------
2019年4月11日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容01:「YeStudy」の利用とその学習構築の実際について説明
― 『古事記』と絵画「天岩戸」図絵を例に―
 
※着席は自由です。PCの番号(モニタ部分に貼ってあります)を上記「YeStudy」を用いてお教え願います。不具合のあるPC再度点検整備を依頼しますので……。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:NR9016 投稿日:2019年 4月16日(火)11時28分9秒
 もともと古事記やギリシャ神話には興味があったけれど、話だけでなく実際にその現場が見られたりと意外な繋がりがあったのが驚きだった。これからの授業を通して古事記の素晴らしさや隠れた秘密を知っていきたいと思う。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T投稿者: NR9051 投稿日:2019年 4月15日(月)15時31分46秒 編集済
 今回驚いたのは、天照大神の隠れた岩戸が日本ではないないということと、そして、ギリシャ神話と『古事記』が似ているということです。自分たちの生まれを考えたり、神様を信仰したり、場所が違い、考え方に少しの違いはあるものの、昔の人がそうやって同じように考えていたのだと思い、それについて知りたいと思いました。そのはじめとして、まずは日本のことから古事記から学べたらいいなと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:cb9059 投稿日:2019年 4月11日(木)12時44分38秒
 『古事記』が外国語訳され、世界中で読まれていること、天岩戸が現実の世界にあること、ギリシャ神話と類似点が多いことなど今回の授業で初めて聞きとても驚きました。web上にも多くの資料や文章を閲覧することができ、自主学習する際にとても興味深い知識が得られると思います。授業内の説明もとても聞きやすく、わかりやすかったので、とてもありがたかったです。これからご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck7084 投稿日:2019年 4月11日(木)10時37分7秒
 資料が豊富で、説明も懇切丁寧に教えて下さったので有難かったです。次の授業も楽しみにしております。これからよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:CK9039 投稿日:2019年 4月11日(木)10時30分39秒
 これからよろしくおねがいします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8073 投稿日:2019年 4月11日(木)10時28分21秒
 『古事記』の石ノ森章太郎さん作の漫画を早く読みたいです。
 これからよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck9060 投稿日:2019年 4月11日(木)10時27分36秒
 漫画だと読みやすく、初めて『古事記』に触れるには良い手段だと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:cb8060 投稿日:2019年 4月11日(木)10時27分27秒
 『古事記』が世界に広まっていることに驚きました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sb8064 投稿日:2019年 4月11日(木)10時27分3秒
 これからの授業が楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:sb8075 投稿日:2019年 4月11日(木)10時26分42秒
 もっと『古事記』について学びたいと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:sb8030 投稿日:2019年 4月11日(木)10時26分29秒
 歴史を知ることは個人的に好きなので、『古事記』のことなどもっと知れたらと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8054 投稿日:2019年 4月11日(木)10時24分34秒
 「泣く」や「鳴る」などの言葉は普段よく耳にする言葉だが、それらの言葉の意味をあまり深く考える機会がなかった。なので今回改めて勉強することができてよかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck9115 投稿日:2019年 4月11日(木)10時23分52秒
 世界で二番目に『古事記』を翻訳したのがイタリア人だったというのは意外でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:1br9152i 投稿日:2019年 4月11日(木)10時23分25秒
 パソコンの使い方がよくわかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:mg8111 投稿日:2019年 4月11日(木)10時23分6秒
 『古事記』を色んな方向からアプローチしていて、興味深かった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:cb8095 投稿日:2019年 4月11日(木)10時21分58秒
 『古事記』を学ぶのが楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ng9042 投稿日:2019年 4月11日(木)10時21分51秒
 英語訳を知りたいと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:sk8011 投稿日:2019年 4月11日(木)10時21分29秒
 なぜ日本語研究なのに外国人の名前が出てくるのか不思議に思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8007 投稿日:2019年 4月11日(木)10時20分45秒
 鳴るという言葉をあまり使ったことがないなと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:sk8046 投稿日:2019年 4月11日(木)10時20分14秒
 鶏の鳴き声が一つじゃないことに驚いたので、調べたいと思いました
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:sk8052 投稿日:2019年 4月11日(木)10時19分43秒
 『古事記』についてよく知ることができました。漫画がとても分かりやすかったので今度読んでみたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8036 投稿日:2019年 4月11日(木)10時19分13秒
 『古事記』の英語翻訳があることを初めて知りました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8005 投稿日:2019年 4月11日(木)10時18分13秒
 『古事記』を英語訳したものがあるのに驚きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年4月18日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容02:「YeStudy」の活用
石ノ森章太郎著『マンガ日本の古典T古事記』を読む
 イザナキ・イザナミの国生み、天の石屋戸、スサノヲの大蛇退治、因幡の素兎、大国主の国譲り、海幸彦と山幸彦―。昔話としてなじみの深い神話、寓話がちりばめられた日本最古の書物がビジュアルに蘇る。平成九年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞
◆収録エピソード
第1,国造り編
@イザナギ神とイザナミ神の国を生み、A黄泉の国
第2,姉弟編
Bアマテラス神とスサノヲ神の天岩戸、Cヤマタノオロチ退治
第3,根の国編
Dオオクニヌシ命と因幡の白兎、E根の国訪問、Fスクナビコナ
第4,神々の降臨編
@アメノホヒノ神とアメノワカヒコ、H国譲り、Iニニギノミコト、Jサルタヒコ神、K天孫降臨、Lコノハナノサクヤヒメ、M 海幸彦と山幸彦、N海神宮(わだつみのみや)訪問、Oホデリノミコト、Pウガヤフキアエズノミコト誕生
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:nr9051 投稿日:2019年 4月24日(水)16時45分45秒 編集済
 イザナミを黄泉の国から救うことに失敗し、それで人の生死が生まれたというのはなかなか上手いなと思いました。逆にもし救うことができていたら、生死は生まれていたのか、また違った話が生まれたのか、他の神話などではどのように語られているのか、気になります。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:cb9059 投稿日:2019年 4月21日(日)12時36分34秒
 古事記を漫画にすることによって、話の流れがわかりやすくテンポよく内容を理解できるようになっているのだと考えました。また、漫画のなかに小さな解説や、古文、詩歌などがあることでさらに深い理解を手に入れることができると感じました。漫画は上巻だけであったので、下巻についても調べたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:NR9016 投稿日:2019年 4月19日(金)16時46分22秒
 普段関わることのない古事記をマンガにすることで誰が読んでも日本神話を理解しやすいし、興味が持ちやすいなと思った。自分もマンガをきっかけに気になった神話を調べてみたが、マンガや古事記に書いてあることだけでなく、その神話が由来のものや現代の繋がりも知ることができ、とても勉強になった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:mg8111 投稿日:2019年 4月18日(木)12時27分42秒
 漫画で古事記を学び、特に参考になりました点は、異性に声をかける時は男からかけると言う事です。次回も楽しみです。尊敬しています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:sk8046 投稿日:2019年 4月18日(木)10時31分8秒
 漫画で読むとわかりやすかった
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8036 投稿日:2019年 4月18日(木)10時23分59秒
 切るところのワンシーンで一面使って描いてるところが迫力があってすごかった。
面白い漫画だと思った。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sb8064 投稿日:2019年 4月18日(木)10時22分20秒
 この漫画にすごく興味を持った
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:SK8007 投稿日:2019年 4月18日(木)10時10分31秒
 漫画を1ページずつ解説を交えて読んでいくのは面白いなと思いました。これからも楽しみです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sk8005 投稿日:2019年 4月18日(木)10時10分6秒
 漫画での授業で、わかりやすくて楽しかったです!古典のまま読むと分かりづらいものも、漫画だと、絵やかみ砕いた表現なので、理解することができたと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年4月25日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容03:「YeStudy」の活用
江戸時代の人々が想像した世界
―『神代正語常磐草』の図絵を中心に―
-------------------------------------------------------------------------------
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:nr9051 投稿日:2019年 5月 2日(木)22時44分59秒
 授業中のsnipping toolの内容が、他の授業でのレポートに役立ちました。ただ、課題提出についての話が長すぎて、『古事記』の内容にあまり触れられなかったのが残念でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:ck7084 投稿日:2019年 4月28日(日)23時56分28秒
 パソコンを使っての辞書の見方を初めて知り、今後活用していこうと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:NR9016 投稿日:2019年 4月26日(金)23時00分32秒
 早稲田大学の図書館にある古事記の絵は、マンガや今まで見た絵とは違って、とても面白かった。課題のパソコンの操作は難しそうだったが、頑張ってみようと思う。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:1sb8064k 投稿日:2019年 4月26日(金)16時18分37秒
 人の仕草に興味を持った
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:sk8005 投稿日:2019年 4月25日(木)11時02分25秒
 パソコンの操作が学べてよかったです。今後、課題提出なので役に立ちそうで良かったです!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:1sb8030m 投稿日:2019年 4月25日(木)10時32分11秒
 ヤマトタケルやオオカミの尊の話が知れてよかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:CK7084 投稿日:2019年 4月25日(木)08時58分10秒
 漫画にすることで神々たちの容姿などのイメージが固まって、とても分かりやすく面白かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:CK9039 投稿日:2019年 4月25日(木)06時43分16秒
 漫画で学ぶことでとても面白く、わかりやすかったです。名前だけ聞いたことのあった神々の詳細な物語を知ることができて興味深かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究I 投稿者:CB8095 投稿日:2019年 4月25日(木)06時38分46秒
 日本語は奥が深いなと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年5月09日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容04:「YeStudy」の活用
『古事記』データベースによる収載語活用の取り組み
―情報機器で『古事記』は読むことができるのか?―
-------------------------------------------------------------------------------
 江戸時代の国学者本居宣長が編纂した『古訓古事記』(影印の画像デジタル資料)を用いて、太安万侶が編纂した漢字表記で書写された『古事記』にその漢字部分にカナで訓みを添えたものを実際に取り出し、その箇所を訓んでみました。これも、『古訓古事記』(架蔵本在り。早稲田大学図書館でデータ公開も在り)上・中・下三冊からその文章をまず、ご自身で引き出さないとなりません。
 次に、この『古訓古事記』を、吾人自身が全て電子入力したDB(一太郎版)を用いて、その該当箇所の語を検索し、その一文を切り取り、報告書とする覚書ノートに貼り付けて比較できるように整えていきます。
 第三の手順として、その当該の語を、現行のなかで日本最大の国語辞典であるところの小学館『日本国語大辞典』第二版を繙いて、当該語の意味や用例・其の他のことがらをすべて罔羅し、書き出していくことを心がけていきます。※〓印のところは、『今昔文字鏡』を使用して、その文字を入力していくことを学習しました。
 これをご自身でまとめたものをYeStudy上の提出用に設置した箇所に書き込んで提出して行くことを行って見ました。
 
 【説明書き】などがないと、授業後に課題の提出ができません
※水曜日の10:30〜12:30(直接授業外対応時間を設けています。)、わたしの手続き説明が未だ不明であれば、どの部分のどういった内容説明が解らないのか、直截具体的にお訊ねください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年5月09日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容04:「YeStudy」の活用
『古事記』データベースによる収載語活用の取り組み
―情報機器で『古事記』は読むことができるのか?―
-------------------------------------------------------------------------------
 江戸時代の国学者本居宣長が編纂した『古訓古事記』(影印の画像デジタル資料)を用いて、太安万侶が編纂した漢字表記で書写された『古事記』にその漢字部分にカナで訓みを添えたものを実際に取り出し、その箇所を訓んでみました。これも、『古訓古事記』(架蔵本在り。早稲田大学図書館でデータ公開も在り)上・中・下三冊からその文章をまず、ご自身で引き出さないとなりません。
 次に、この『古訓古事記』を、吾人自身が全て電子入力したDB(一太郎版)を用いて、その該当箇所の語を検索し、その一文を切り取り、報告書とする覚書ノートに貼り付けて比較できるように整えていきます。
 第三の手順として、その当該の語を、現行のなかで日本最大の国語辞典であるところの小学館『日本国語大辞典』第二版を繙いて、当該語の意味や用例・其の他のことがらをすべて罔羅し、書き出していくことを心がけていきます。※〓印のところは、『今昔文字鏡』を使用して、その文字を入力していくことを学習しました。
 これをご自身でまとめたものをYeStudy上の提出用に設置した箇所に書き込んで提出して行くことを行って見ました。
 
 【説明書き】などがないと、授業後に課題の提出ができません
※木曜日の12:30〜15:30(直接授業外対応時間を種月館四階PAOにて設けています。)、わたしの手続き説明が未だ不明であれば、どの部分のどういった内容説明が解らないのか、直接具体的にお訊ねください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:cb9059 投稿日:2019年 5月15日(水)21時38分22秒
 古事記の使われている漢字の多さに驚きました。この漢字も使われているのか!?と驚く漢字もありました。これからやっていく課題も頑張って行きたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:NR9016 投稿日:2019年 5月10日(金)19時37分37秒
 『古事記』にはたくさんの漢字が使われており、使用数のリストを見た時はすごく驚きました。課題はきつそうですが、古事記ならではの発見がありそうなので頑張ってみようと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:nr9051 投稿日:2019年 5月10日(金)13時08分56秒
 古事記の漢字について調べる課題が出て、大変そうだなと少しネガティブになっています。ですが、1つの漢字を丁寧に調べるなんてなかなかないことだと思うので気合をいれて調べようと思います。鹿児島がまさか鹿島と関係あるなんて、名前が似ていてよく見間違えていたのでだまされた気分です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究1 投稿者:mg8111 投稿日:2019年 5月 9日(木)11時56分50秒
 すごくためになった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:ck9115 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時31分59秒
 川内があるのは知っていたが、同じ由来(?)だというのは驚いたし面白いなと思った
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sb8064 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時29分53秒
 自分のためになった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:CB8095 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時21分16秒
 漢字の意味を理解して学習していきたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:ck9115 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時31分59秒
 川内があるのは知っていたが、同じ由来(?)だというのは驚いたし面白いなと思った
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:sb8064 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時29分53秒
 自分のためになった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:CB8095 投稿日:2019年 5月 9日(木)10時21分16秒
 漢字の意味を理解して学習していきたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年5月16日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容05:「YeStudy」の活用
『古事記』データベース収載語表を使う
DB『古事記』エクセル表で見る『古事記』
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------
2019年5月23日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容06:「YeStudy」の活用
『古事記』データベース収載語表から知る愉しみ
―DB『古事記』エクセル表で見る『古事記』―
 
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------
2019年5月30日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容07:「YeStudy」の活用
『古事記』データベース収載語表
―DB『古事記』エクセル表で見る『古事記』「鼠」字の実践―
https://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/nipponbunka-temaA2019.html
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年6月06日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容08:「YeStudy」の活用
『古事記』の書記者「太安万侶」を探る
―『古事記』序文を読む―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年6月13日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容08:「YeStudy」の活用
『古事記』人物像:やまとたけるのみこと【日本武尊】
―神々の物語「不死」と「死」―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年6月20日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容09:「YeStudy」の活用
『古事記』―「三種の神器」
(八咫鏡説平田氏批攷辨)とは―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年6月27日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容10:「YeStudy」の活用
『古事記』―「稚」「若」の訓みは―
 
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年7月04日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容12:「YeStudy」の活用
 『古事記』に登場する女人たち
----------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究T 投稿者:hagi 投稿日:2019年 7月12日(木)12時31分2秒
2019年07月11日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容13:「YeStudy」の活用
『古事記』日本の原形を求めて
―三色の奇しき虫―
-------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
2019年07月18日(木)09:00〜10:30 3-309教場
講義演習内容14:「YeStudy」の活用
『古事記』から学び得たこと
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年07月26日(木)09:00〜10:30 教室外課題授業
講義演習内容15:「YeStudy」の活用
 最後のまとめです、エクセル版DBによる『古事記』単漢字語解析の報告書をご提出ください。さらに、各々講義での小課題も凡て「YeStudy」上で受け付けています。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------------------------------------------------------------------
2019年07月26日(土)09:00〜10:30 教室外課題授業
講義演習内容15:「YeStudy」の活用
 最後のまとめです、エクセル版DBによる『古事記』単漢字語解析の報告書をご提出ください。さらに、各々講義での小課題も凡て「YeStudy」上で受け付けています。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次の講義予定
-------------------------------------------------------------------------------
 
 
◆履修上の留意点◆
 ※出席は、教場IT管理に依拠します。授業開始時に当日の出席書込欄にまずチェックをしましょう!また、IDチェックを忘れたりした場合などは、下記掲示板へ書込みをすることで確認が可能となります。
掲示板URL http://6325.teacup.com/hagi/bbs
 ※講義内容及び連絡事項については、HP(情報言語学研究室)上に凡て逐次掲載しますので常時閲覧願います。
 質疑応答の問い合わせも、直接研究室対応の他に、IT機器を用いても応対可能とします。
 
成績評価の方法(GPA制度に基づく)
 駒澤大学 e-Education:YeStudyを活用して、課題毎に記載項目をふまえた上で報告書を提出してもらいます。個人が年間報告分析する報告書に対して私からの質問を再度受けながら、各自の報告書をまとめていきます。
 提出の際には、提出の年月日の記入。学籍番号。氏名を必ずファイル名と内容資料の名を必ず添えてください。
 ご自分が調査した関連語句(書名・人名・用語など)の記入とそれに関わるネットリンク、添付画像処理についても著作権・肖像権問題に充分留意をお願いします。
 また、総合教育研究学部(日本文化部門)掲示板URL http://6325.teacup.com/hagi/bbsのご利用を期待します。皆様方の声と管理担当者である萩原の考えや日程をここに反映させ、学習支援及び学習意欲の向上をめざすことが本来の目的です。ここに記載された内容は、すべてこちらで管理運営しています。今後、この授業内外を問わず、この書き込みを通じて授業評価にも大きく反映させて行きますのでご承知願います。
 
教科書{著者名『書名』(出版名)価格、ISBN}
 URL http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi を使用する。
 
参考書(指定図書・文献等)
その他(授業方法−講義形式、ゼミ形式、プリント配布、レジュメ配布等)
 情報機器及び文書編集ソフトを利用します。講義資料はHP(情報言語学研究室)上に凡て掲載します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------