設定ページ(メールサーバ)にログイン後、左側メニューの「メッセージ フィルタ」をクリックし、設定を行います。
教職員用設定ページ
学生用設定ページ
※設定ページは学内専用です。
例1. スパムメール(判定基準:50以上)を削除する場合
上段の「フィルタ条件」 |
|
フィルタ条件の選択 |
|
UCE(ジャンクメール)スコア: |
が次より大きい |
49 |
下段の「フィルタ処理」 |
フィルタ処理条件が満たされた場合次の処理を実行 |
破棄 (メッセージは完全に削除されます) |
確認後[OK]ボタンをクリックします。
スパムメールは削除されます。

(注意)
*破棄したメールは完全に削除され、サーバ上に残りません。
*スパムメールを削除しないで、受信箱以外のフォルダに移動させる場合は
下段の「フィルタ処理」で、条件が満たされた場合次の処理を実行 : 移動先:
にチェックをつけ、移動させたいフォルダ(例:JunkMail)を選択します。
例2. スパム処理をした上に、転送をしたい場合
1. 転送設定(設定ページにログインしてすぐの画面)で、[中止]ボタンをクリックして、転送を中止します。
2. 「メッセージフィルタ」で以下のように、設定します(設定方法は一例です)。

(注)例の順序2に「処理が実行された場合、このメッセージにこれ以上フィルタを適用しない」が入っていると、
転送処理が行われずにメールの処理が終了しますので、注意してください。
この設定で、スパムメールスコアが50以上のメールが削除されてから、Active!mailの受信箱にメールが入り、
さらに転送処理が行われるようになります。
|