日本経済論のアウトライン2022

後期 第3回 プラザ合意の衝撃―自動車産業のコストダウンと海外生産
 

プラザ合意後の円高 →円相場(対ドル)の推移 1973-2002

最近の円相場 →円相場(対ドル)の推移 1994+
 

プラザ合意について

レーガノミクスによるドル高→ドル高修正の協調介入→急激な円高と円高不況
→→日銀による低金利政策→バブル経済へ
 

円高と戦った自動車産業

ビデオ「終りなきコストダウン」NHK 1987年10月30日
コストダウン=「1歩でも、1秒でもムダmuda を省く」 → トヨタ生産方式/JIT生産

最近のデルタ工業 → http://www.deltakogyo.co.jp/
 
 

プラザ合意後の円高の影響

日銀による低金利政策→→バブル経済へ

中央銀行の政策金利の日米比較 1985年-2006年6月

日本企業による工場の海外移転が本格化

主な製造業業種別の海外生産比率1994+

日本の四輪自動車の生産、輸出、海外生産等

北米における日系自動車メーカーの生産拠点 2002

北米におけるトヨタの生産能力(2008年)



http://wwwint2.int.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/