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16キロビットDRAM の品質の日米比較 |
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アメリカ3社 |
日本3社 |
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A |
B |
C |
D |
E |
F |
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1 |
受け入れ時不良率(%) |
0.19 |
0.11 |
0.19 |
0.00 |
0.00 |
0.00 |
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2 |
出荷後不良率(%) |
0.090 |
0.059 |
0.267 |
0.010 |
0.019 |
0.012 |
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3 |
総合的品質評価(点) |
86.1 |
63.3 |
48.1 |
89.9 |
87.2 |
87.2 |
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資料:『コンピュートピア』1980年7月号、20頁、39頁。 |
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1980年5月25日、ワシントンのメイフラワーホテルで開かれた |
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日本電子工業会主催のセミナー「品質管理:日本の高生産性の鍵」で、 |
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ヒューレット・パッカード(HP)社のリチャード・アンダーソンが発表した資料。 |
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アメリカの3社とは、インテル、モステック、テキサス・インスツルメンツ(TI)。 |
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日本の3社は、日本電気、富士通、日立製作所。 |
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HP社が購入した各社の16K RAM 30万個の品質データである。 |
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受け入れ時不良率とは、HP社が受け入れ時のサンプル検査で発見した不良率。 |
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出荷後不良率とは、最終製品を出荷したのち1000時間以上経過後の不良率。 |
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出荷後の不良は発見しにくく、修理コストが10倍かかり、顧客の信頼を失う。 |
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総合的品質評価とは、上記の不良率テストのほかに、 |
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コスト、サービス、供給体制など10項目を評価した総合点。 |
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1981年3月のセミナーで、アンダーソンは、アメリカ製品の信頼性が大幅に改善したと報告。 |
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しかし日本製ICの対米輸出は急増。 |
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更新日: |
2008/1/7 |
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