ソフトウェア開発モデルの比較類型
家庭用ゲーム機ソフトウェアの開発を念頭に
出所:立本博文「ゲームソフトとソフトウェア開発プロセス」
新宅ほか『ゲーム産業の経済分析』東洋経済新報社、2003年。
1.ウォーターフォール(waterfall)的モデル
計     画      段     階   コーディング段階   結合テスト段階
   
楕円: mudule
楕円: mudule
楕円: mudule
 
目標設定 概要設計   詳細設計    
     
    モジュール毎のコーディング     ステージを決めた結合テスト
     
2.シンクアンドスタビライズ(sinc(lonize)-and-stabilize)的モデル
計 画 段 階     毎日構築プロセス段階  
 
   
目標設定 概要設計      
     
  詳細設計とモジュール毎のコーディングが同時並行
     
    頻繁な結合テスト  
     
3.探索モデル
概要設計確定段階     毎日構築プロセス段階  
 
   
目標設定
     
     
探索的な概要設計   詳細設計とモジュール毎のコーディングが同時並行
詳細設計      
実験的コーディング     頻繁な結合テスト