ゼミ日誌 駒澤大学・小林ゼミナール
科目名: 演習 I |
開催日: 2004年10月20日、水曜日 |
司会者: Cグループ(鈴木、大友、金澤) |
欠席者: なし |
日誌記録者: 原啓之 |
次の日誌記録者: 大友君 |
全体的なテーマ: Cグループ発表 『IT革命はまぼろしか?』 第9章 トヨタ自動車のIT戦略 吉田博昭 |
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報告者名、各報告の題名と要点/分担の範囲: 大友: 1. 自動車産業とIT · 自動車とITのかかわり · 自動車メーカーとしてのITの利用法 · バーチャルについて 2.ITを利用したビジネスモデル · グローバル化(地球規模化)の進展 · カスタマーイン(顧客一人一人が望む商品やサービスを提供) · バリューチェーンの見直し(価値連鎖) 3.トヨタのIT戦略 · 新たなIT戦略を策定 · モノにこだわって、高品質・低コストを実現する文化をITに取り込んでどう生かしていくか |
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提起された論点と討論の内容: 大友:トヨタのITS戦略について トヨタのITSビジョン 来るべきITS社会、ユビキタスネットワーク社会に向けて「安全・安心・快適に暮らせるクルマ社会の創造」を目標に掲げている。 森戸:具体的にトヨタは何をしているのか? 大友:ETCやハイブリッドカーなどの取り組み。CO2排出量の削減、安全や環境への貢献。ITSの現状、道路管理の効率化(ETCシステム、運行管理システム)など 大友:トヨタのITS年表、車の将来像について 来るべきITS社会、ユビキタスネットワーク社会に向けて「安全・安心・快適に暮らせる車とクルマ社会の創造」を目標の一つに掲げている。取り組み…Zero-nize(ゼロナイズ)とMaxi-mize(マキシマイズ) 寺平:「ユビキタスネットワーク社会」とは? 大友:色々な機械を端末としてインターネットに接続できる社会。車からインターネットに接続できたり、あらゆるものからインターネットに接続できるイメージ…… 島津:Zero-nize、Maxi-mizeとは……? 大友:Zero-nizeは(交通事故、渋滞、環境負荷などを)ゼロにすること。Maxi-mizeは(楽しさ、わくわく感、心地よさなどを)最大にすること。詳しくはトヨタのHP図を参照。http://www.toyota.co.jp/jp/tech/its/vision/index.html |
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教員の発言: · 9章の本論についての要約の発表をざっと5分から10分でやるべき。プレゼンテーションの練習になる。レジュメには日付、氏名、本のタイトル、章(筆者名)を書く。 · バーチャルについて…テキストの103pを。コンピューター・グラフィックスなどで工場の作業をシュミレーションする。試作品を作ってみないとわからなかった作業上の問題点が、早期段階で発見することが可能となる。 ·
プライスラインについて ユーザーが指値指定−>プライスライン−>航空会社 では、指値600ドル、航空会社が600ドルでチケットを売る場合、プライスラインの儲けはどうなるのか? −> 答え…今はわからず |
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特記事項: ML運用の確認 |
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感想/問題点/提案: とてもまとまっていていい発表だった。先生に本論の要約をするべきだと言われ、それにすぐに対応し説明を入れながら発表を進めていったB班のみんなは凄いと思いました。 メインPCの画面を全員の画面に表示しての発表は、理解しやすかった。しかし日誌記入者としてはしんどかったです。 |
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自由カキコミ: 全体でのゼミパーティー中止、残念です。 コバマサ:今回も丁寧で分かりやすい日誌です。原君、お疲れさま。トヨタのITSのページへのリンクがあることもvery niceですな。プライスラインのことで分かったことがあれば紹介してほしい。僕も分かったら知らせたい。なお、ハイブリッドの原語はhybridだから、語尾は「ド」になりますから注意を。パーティができなくなったのは残念。来年こそは是非! |
Ver. 02/10/06