MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C5D00B.A4AA77A0" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C5D00B.A4AA77A0 Content-Location: file:///C:/63694653/d051013.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" ゼミ日誌/小林ゼ = 511;

誌  

科目ࡧ= 7;: 演習 I

開催ਰ= 5;: 200510= 月13日、木曜&#= 26085;

司会್= 3;: 

欠席者:&#= 12288;村田

日誌#= 352;録者: 石塚

次の= 085;誌記録者: 中島

Ver. 04/11/13

全体のテーマ

IT= 革命はまぼろしか&#= 12303;  第1章 ITの経済的 = 539;社会的影響について= ;A班の発表

 

報告者名、各á= 77;告の題名と要点/分= 担の範囲

岡村、阿%= 096;、山田、長嶋

 IT= と経済

l&nb= sp;        IT革命は産業革命に&#= 21305;敵する。しかし農č= 89;から産業に移り変わ= ったときのような大= 2365;な革命は産業からITに変わっ = 383;時には見られない。= ;

l&nb= sp;        ITは普及が急速な分&#= 12289;成長が長続きしな{= 56;。つまり、経済的な= 効果が数年で終わる= 2290;

l&nb= sp;        日本の企= 989;独自の雇用慣行から= ;リストラが遅れて余&#= 21104;人員が多いことか|= 25;、ITを取り入 = 428;ても効果が期待でき= ;ない。

 IT= と社会

l&nb= sp;        産業のIT化は自然 = 395;進むが、家庭のITは価格の= 839;題などにより普及が= ;難しい。技術が高く&#= 12390;も普及するかとはÒ= 29;問題。

l&nb= sp;        社会のIT化は技術= 197;外の要因が多く、政= ;府の役割が重要。

 

提起された論Ġ= 57;と討論の内容

論点1 ニュース&#= 12420;放送番組をネット{= 91;放送する意味はある= のか

 

谷貝「ネ = 483;トで放送されれば速= ;度が速いのでコンテ&#= 12531;ツに加えてもいい{= 01;

呉「テレ = 499;は大きなニュースと= ;か以外は決まった時&#= 38291;でしか放送されな{= 56;が、ネットは見たい= ときに見られるので= 6969;している」

阿部「ネ = 483;トは情報伝達が早い= ;からニュースに関し&#= 12390;はコンテンツに加{= 60;るべき」

 

岡村「全 = 390;の放送番組をネット= ;のコンテンツに加え&#= 12427;べきか」

湯元「全 = 390;の番組をあえて放送= ;する意味はないと思&#= 12358;」

池田「全 = 390;の番組を放送しても= ;見たい人と見たくな&#= 12356;人とに分かれるた|= 17;提供者にとって利益= はあるのか」

山田「確 = 363;にそれほどの利益は= ;見込めないと思う」

 

論点2 DG渡辺「国 = 398;借金は多いが教育面= ;は政府が費用を出す&#= 12409;き。だが現状は厳{= 75;い」

川田「教 = 946;のことなので国が費= ;用を負担してほしい&#= 12301;

中島「費= 992;以前の問題で、CG教材自体 = 395;必要性を感じない」= ;

宮本「CG教材はわ = 363;りやすいと思うが効= ;果はあるのか」

長嶋「テ = 524;ビでCG教材を使 = 387;た番組を見たが、遊= ;び感覚なのにちゃん&#= 12392;勉強していて学級î= 49;壊を失くすことにも= 貢献してくれそう」

中島「そ = 358;いう効果があるなら= ;いいと思う」

まとめ

 CG= 教材はビジネスと&#= 12375;て利益が上がらな{= 56;と懸念されているが= 試験的に取り入れて= 2415;て普及する動きがӓ= 4;れば取り入れるべき&= #12290;民間は利益重視な = 398;で、利益が見込めな= ;い場合は政府のある&#= 31243;度の援助が必要。

 

教員の発言

最初にしては色々&#= 12394;意見が出てよかっ{= 83;。

CG教材に関 = 375;ては、家でゲームを= ;楽しむのと同じで学&#= 26657;でもゲーム感覚でĎ= 05;しめる。また、それ= により友達が増えた= 2426;もする。しかし、ੌ= 8;も重要なのは先生の&= #23384;在である。日本は = 402;とつの学級に対して= ;先生の割合が少ない&#= 12290;少ない生徒数の学ŀ= 26;で質の高い先生が前= 提での、いいCG教材なら= 847;味がある。

日本のゲーム、ア&#= 12491;メ産業は高い水準|= 34;誇っているが内容は= 暴力的な内容とかも= 0446;立つ。その高い水ଏ= 0;を教育に生かすとい&= #12356;ものができる。政= 220;は、今後50年、100年の日本を見据え&#= 12427;と環境、教育問題{= 95;取り組むべき。

 

特記事項

 

 

感想/問題点ʌ= 95;提案

 みんな!= 258;分の意見をしっかり= ;持っていた。今後は&#= 12289;もっと議論が早くz= 89;スムーズに進むとい= いと思う。

 

自由カキコミ

 最近寒 = 356;ですね。

 よく= できた日誌です。み= 2435;な風邪には気をつӔ= 9;よう。コバマサ

=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D

 掲載日A= 288;自動): 20051013