MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C5D00B.A4AA77A0" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C5D00B.A4AA77A0 Content-Location: file:///C:/63694653/d051013.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
ゼ ミ 日 誌
科目ࡧ= 7;: 演習 I |
開催ਰ= 5;: 2005年10= 月13日、木曜= 26085; |
司会್=
3;: |
欠席者:=
12288;村田 |
日誌#=
352;録者: 石塚 |
次の=
085;誌記録者: 中島 |
Ver. 04/11/13
全体のテーマ |
『IT= 革命はまぼろしか= 12303; 第1章 ITの経済的= 539;社会的影響について= ;A班の発表
報告者名、各á=
77;告の題名と要点/分=
担の範囲 |
岡村、阿%= 096;、山田、長嶋
IT= と経済
l&nb= sp; IT革命は産業革命に= 21305;敵する。しかし農č= 89;から産業に移り変わ= ったときのような大= 2365;な革命は産業からITに変わっ= 383;時には見られない。= ;
l&nb= sp; ITは普及が急速な分= 12289;成長が長続きしな{= 56;。つまり、経済的な= 効果が数年で終わる= 2290;
l&nb= sp; 日本の企= 989;独自の雇用慣行から= ;リストラが遅れて余= 21104;人員が多いことか|= 25;、ITを取り入= 428;ても効果が期待でき= ;ない。
IT= と社会
l&nb= sp; 産業のIT化は自然= 395;進むが、家庭のITは価格の= 839;題などにより普及が= ;難しい。技術が高く= 12390;も普及するかとはÒ= 29;問題。
l&nb= sp; 社会のIT化は技術= 197;外の要因が多く、政= ;府の役割が重要。
提起された論Ġ=
57;と討論の内容 |
論点1 ニュース=
12420;放送番組をネット{=
91;放送する意味はある=
のか
谷貝「ネ= 483;トで放送されれば速= ;度が速いのでコンテ= 12531;ツに加えてもいい{= 01;
呉「テレ= 499;は大きなニュースと= ;か以外は決まった時= 38291;でしか放送されな{= 56;が、ネットは見たい= ときに見られるので= 6969;している」
阿部「ネ= 483;トは情報伝達が早い= ;からニュースに関し= 12390;はコンテンツに加{= 60;るべき」
岡村「全= 390;の放送番組をネット= ;のコンテンツに加え= 12427;べきか」
湯元「全= 390;の番組をあえて放送= ;する意味はないと思= 12358;」
池田「全= 390;の番組を放送しても= ;見たい人と見たくな= 12356;人とに分かれるた|= 17;提供者にとって利益= はあるのか」
山田「確= 363;にそれほどの利益は= ;見込めないと思う」= span>
論点2 DG渡辺「国= 398;借金は多いが教育面= ;は政府が費用を出す= 12409;き。だが現状は厳{= 75;い」
川田「教 = 946;のことなので国が費= ;用を負担してほしい= 12301;
中島「費= 992;以前の問題で、CG教材自体= 395;必要性を感じない」= ;
宮本「CG教材はわ= 363;りやすいと思うが効= ;果はあるのか」
長嶋「テ= 524;ビでCG教材を使= 387;た番組を見たが、遊= ;び感覚なのにちゃん= 12392;勉強していて学級î= 49;壊を失くすことにも= 貢献してくれそう」
中島「そ= 358;いう効果があるなら= ;いいと思う」
まとめ
CG= 教材はビジネスと= 12375;て利益が上がらな{= 56;と懸念されているが= 試験的に取り入れて= 2415;て普及する動きがӓ= 4;れば取り入れるべき&= #12290;民間は利益重視な= 398;で、利益が見込めな= ;い場合は政府のある= 31243;度の援助が必要。
教員の発言 |
最初にしては色々= 12394;意見が出てよかっ{= 83;。
CG教材に関= 375;ては、家でゲームを= ;楽しむのと同じで学= 26657;でもゲーム感覚でĎ= 05;しめる。また、それ= により友達が増えた= 2426;もする。しかし、ੌ= 8;も重要なのは先生の&= #23384;在である。日本は= 402;とつの学級に対して= ;先生の割合が少ない= 12290;少ない生徒数の学ŀ= 26;で質の高い先生が前= 提での、いいCG教材なら= 847;味がある。
日本のゲーム、ア= 12491;メ産業は高い水準|= 34;誇っているが内容は= 暴力的な内容とかも= 0446;立つ。その高い水ଏ= 0;を教育に生かすとい&= #12356;ものができる。政= 220;は、今後50年、100年の日本を見据え= 12427;と環境、教育問題{= 95;取り組むべき。
特記事項 |
感想/問題点ʌ=
95;提案 |
みんな!= 258;分の意見をしっかり= ;持っていた。今後は= 12289;もっと議論が早くz= 89;スムーズに進むとい= いと思う。
|
最近寒= 356;ですね。
よく=
できた日誌です。み=
2435;な風邪には気をつӔ=
9;よう。コバマサ
=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D
掲載日A= 288;自動): 2005年10月13日