MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C5FC3B.C7E04180" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C5FC3B.C7E04180 Content-Location: file:///C:/63694E31/d051201.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" ゼミ日誌/小林ゼ = 511;

誌  

科目ࡧ= 7;: 演習 I / I= I / III / B 該当以外&#= 12434;削除

開催日: 2005121日、木曜日

司会者C班(渡部)

欠席者:&#= 12288;長嶋

日誌#= 352;録者:阿部 

次の= 085;誌記録者: 山田

Ver. 04/11/13

全体のテーマ

IT= 革命はまぼろしか&#= 12303;2003

11= 章 モバイルとブ&#= 12525;ードバンドが救うĒ= 25;世代IT (荒井= 037;)

 

報告者名、各á= 77;告の題名と要点/分= 担の範囲

報告者名&#= 65306; 渡部、村田、清ĕ= 00;田、石塚

 

報告の題名と要点

1, 現ࢷ= 2;のインターネット事&= #24773;

      = e-ビジネス = 364;第二幕に突入した。= ;

      = インターネットの&#= 26222;及の影響として、|= 52;ンターネットの世界= で勝ち組負け組の差= 2364;広がる。

      = ブロードバンドと&#= 12514;バイル・インター|= 93;ットとの融合。

      = 電子商取引の進展&#= 12392;して楽天市場の例z= 90;

2、韓国 = 398;ブロードバンド

      = 韓国のブロードバ&#= 12531;ド事情。

      = ブロードバンドの&#= 12467;ンテンツはインタ}= 40;ネット教育やインタ= ーネットゲーム等が= 6222;及。

3, 日ੑ= 2;のモバイル・インタ&= #12540;ネット

      = モバイル・インタ&#= 12540;ネットとして、i-modeの成功。

      = ADSLの普及が$= 933;れた原因として、= NTTの存在と = 289;ADSLの技術的 = 394;特性がある。

      = 携帯電話戦争(「&#= 12394;りふり構わぬ追いů= 96;み。ドコモよ、どこ= へ行く」より)

 

提起された論Ġ= 57;と討論の内容

疑問:ӌ= 8;こういうインターネ&= #12483;トに関係すること = 364;盛んになることで雇= ;用がどうなっていく&#= 12398;であろうか?

谷貝: = 225;業に実力のある者だ= ;けが残って、実力の&#= 12394;い者は淘汰されて{= 75;まう。

 

 C<= /span>班の疑問を説明す&#= 12427;ために)

勝ち組と負け組の&#= 26684;差がはっきりするz= 90;インターネットの世= 界では勝ち組と負け= 2068;みの比率が1:9になる可!= 021;性がある。

選挙権は皆一緒な&#= 12398;で、負け組が一割{= 98;勝ち組を制するよう= な仕組みになる。

負け組みが社会を&#= 20316;る結果になる。

 

中島: = 360;いたことの意味は分= ;るが、雇用はどうな&#= 12427;の?

渡部:  = 391;きる人しかインター= ;ネット産業に入って&#= 12371;なくなるというこ{= 92;。

岡村: $= 000;け組ってなに?

渡部: = 213;ち組は一つの業界で= ;特出している企業。

山田: = 495;書に対して、勝ち組= ;は消えないと思う。

渡部: = 213;ち組という概念が将= ;来なくなる。

池田: = 213;ち組はなくならない= ;。勝ち組は良いもの&#= 12434;作っている企業な{= 98;でなくならない。<= /p>

湯本: = 213;ち組はなくならない= ;。勝ち組に追いつこ&#= 12358;と負け組が努力す|= 27;ことによって産業が= 発展していく。

結論: = 213;ち組は残る。

清水田: = 288;2つの格差 = 434;なくしていくことが= ;大切。

石塚:  = 493;ット業界に関しては= ;勝ち組、負け組の格&#= 24046;はあまりない。

渡部: $= 000;け組が勝ち組との格= ;差を埋めようとがん&#= 12400;って日本の企業がō= 91;くなっていけばいい= 。

川田:  = 362;互い高めあっていけ= ;ばいいと思う。でも&#= 29694;実には利益が高いÊ= 25;業と低い企業がある= ので、勝ち組、負け= 2068;の概念は残る。

 

教員の発言

 12= 4ページ一番上の行&#= 12395;着目して立てた論Ġ= 57;だと思うが、そこそ= のまま論点にした方= 2364;分かりやすかったӖ= 4;ろう。

 また、= 213;ち組、負け組の話は= ;、雇用の話とは別に&#= 12375;たほうが議論しや{= 77;かったと思う。

 

特記事項

 最新の= 773;報として『携帯電話= ;戦争』という新聞記&#= 20107;が資料としてあっ{= 83;。

コバマサA= 306;これは何のことかな= ;。もっと詳しく書い&#= 12390;ほしかった。

 

感想/問題点ʌ= 95;提案

 予定&= #12398;章(13章)と違った章= ;をやってしまったと&#= 12356;うハプニングもあ{= 87;たが、C班の人が板書し= ;たりしてがんばって&#= 12367;れたので一応結論{= 64;出てよかった。=

 個人&= #30340;には予定の章と違 = 387;たので、話し合いに= ;ついていくのにせい&#= 12356;っぱいで、自分のø= 47;見を考えるのが難し= かった。=

 

コバマサA= 306;C班のミス = 391;予定の章とは違うと= ;ころを報告されたの&#= 12399;、みんなにとって{= 99;とても議論しにくか= ったと思う。ただ論= 8857;はかなり中身のあӚ= 7;ものであったとは思&= #12358;。またていねいに = 414;とめられたゼミ日誌= ;ですね。

 

自由カキコミ

 

=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D

 掲載日(自動= ;): 2005128