MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C56200.49005DD0" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C56200.49005DD0 Content-Location: file:///C:/6368DA57/d050517.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" ゼミ日誌/小林ゼ = 511;

誌  

科目ࡧ= 7;: 演習 II

開催日: 2005517日= ;、火曜日

司会್= 3;: 小林先生

欠席者:&#= 23546;平 

日誌#= 352;録者: 森戸

次の= 085;誌記録者: 原君

Ver. 04/11/13

全体のテーマ

文献研究= 330;表: 金澤君、今西= ;君

 

報告者名、各á= 77;告の題名と要点/分= 担の範囲

金澤:宇= 117;洋『なぜデルコンピ= ;ュータはお客の心を&#= 12388;かむのか ~顧客|= 69;ポートNo. 1の秘密を= 506;る~』ダイヤモンド= ;社、2002

l&nb= sp;        デルモデ = 523;

1.      =   戦略的パ = 540;トナーシップとの共= ;同開発

2.      =   受注生産A= 288;Build To Order BTO

3.      =   直販

4.      =   ダイレク = 488;サポート:顧客側は= ;希望に合った仕様の&#= 12467;ンピュータが手にÐ= 37;る。低在庫水準を維= 持

l&nb= sp;        デルのア = 501;ターサービス

デӤ= 3;製品には保証書が添&= #20184;されていない代わ = 426;に、各製品のサービ= ;スタグナンバーによ&#= 12426;一元管理

1.      =   テクニカ = 523;サポート

2.      =   オンサイ = 488;(出張修理サービス= ;)

3.      =   3&#= 24180;間無償パーツサー|= 99;ス

l&nb= sp;        営業的ア = 503;ローチの顧客サービ= ;ス= プレミアペー&#= 12472;の開設(法人向けʌ= 89;

l&nb= sp;        カスタマ = 540;・エクスペリエンス= ;= あらゆるシーン&#= 12391;最良の満足体験をƆ= 15;客に提供するという= 経営目標の核

l&nb= sp;        BTOの欠点

l&nb= sp;        ノンスト = 483;プ・ダイレクト・シ= ;ップメント

l&nb= sp;        リアル・ = 469;イト

l&nb= sp;        アフター = 469;ービスのBTO

 

今西:近= 213;彦『IT資本論 ~= ;なぜ、IT投資の効= 524;はみえないのか?~= ;』毎日コミュニケー&#= 12471;ョンズ、2004

l&nb= sp;        3&#= 12388;のジレンマ

     マクロ経済成長とIT投資のジ = 524;ンマ

     産業発展と= IT投資のジレンマ &#= 12288;ゼロサム理論

     企業内での= ITジレンマ

l&nb= sp;        8&#= 12388;のパラドクス

①生= ;産性パラドクス

Ø         通信産業 = 398;すべての部門で生産= ;性が伸びているわけ&#= 12391;はない

Ø         今後は、= 109;造的で革新的な新し= ;い付加価値によって&#= 29983;産性を伸ばしてい{= 67;ことが重要

②ネ= ;ットワーク・パラド&#= 12463;ス

Ø         標準化の = 418;たらすもの 例)英= ;語、WindowsMa= c

Ø         ネットワ = 540;クの外部不経済性 = ; 例)地方などへの&#= 12452;ンフラ整備

③イ= ;ノベーション・パラ&#= 12489;クス

④隠= ;れた資産のパラドク&#= 12473;

*ߡ= 0;回は時間の関係上①&#= 65374;④まで

&= nbsp;

提起された論Ġ= 57;と討論の内容

金澤 

BTOのશ= 4;点

 受注生= 987;のため顧客のもとに= ;製品が届くまでタイ&#= 12512;ラグが発生してし|= 14;う → 顧客に不安&= #24863;を与えてしまう

  解決= 574; → オーダーステ= ータス(納期自動回= 1572;サービス)、オーӠ= 0;ーウォッチ(出荷通&= #30693;サービス)などで= 773;報提供

 

今西 

 島津: = 467;ンピュータの性能向= ;上は人員削減につな&#= 12364;るか?

 A:生= 987;性が上がり削減につ= ;ながるかもしれない&#= 12364;、ナレッジワーカ|= 34;削減させても良いも= のだろうか?

 原:標= 310;化の成功例は?

 A:イ = 531;ターネットプロトコ= ;ル、TCP/IPなど

 金澤: = 497;イとは?

 A:全= 307;の内の取り分。

 

教員の発言

 デルは = 289;まず法人客をとった= ;。見込み生産ではな&#= 12356;ので売れ残りがな{= 56;。

 93= 年に日本に進出、99年頃から= 280;びてくる。現在は日= ;本のパソコン全体の&#= 32004;11%を占め = 390;いる。

 デルのBTOはコンビ = 491;のシステムと似てい= ;る。

 

特記事項

ゼミ連の$= 899;絡

合宿の連 = 097;

 

感想/問題点ʌ= 95;提案

全ࡼ= 9;が同じ本を読んでか&= #12425;討論にのぞんでい = 427;わけではないので、= ;発表者も聞き手も大&#= 22793;だと思った。

 

自由カキコミ

遅くなっ = 390;しまいすみません。= ;PCの調子が= 746;く、何度もフリーズ= ;してしまい最初から&#= 26360;き直すことになっ{= 83;のが大変でした。<= /p>

 

コバマサ:それは&#= 22823;変でしたね。しか{= 75;いい記録が残せまし= た。これがきっと役= 2395;立つと思いますよӍ= 0;

=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D

 &= #25522;載日(自動): 2005526