MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C57D91.04513D10" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C57D91.04513D10 Content-Location: file:///C:/6368DE78/d050628.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
ゼ ミ 日 誌
科目ࡧ= 7;: 演習 II |
開催日: 2005年6月28日=
;、火曜日 |
司会್=
3;: 小林先生 |
欠席者:=
12288;寺平 |
日誌#=
352;録者: 今西 |
次の=
085;誌記録者: 高橋 |
Ver. 04/11/13
全体のテーマ |
文献研究= 330;表: 金沢、島津、= ;高橋
報告者名、各á=
77;告の題名と要点/分=
担の範囲 |
金沢:『= 394;ぜデルコンピュータ= ;はお客の心をつかむ= 12398;か~顧客サポートNo.1の秘密を= 506;る~』ダイヤモンド= ;社 2002年
● デル{= 99;多くの顧客満足度調= 査でNo.1を獲得
● デル{= 98;コールセンター
→速|= 20;かな問題解決が可能=
△ オペレーターの最= 32066;的ソリューション
△ CTIの導入
△ テクニカルサポー= 12488;の最重要課題:ダ|= 54;ンタイムの短縮
△ テクニカルサポー= 12488;の特徴:修理に近{= 56;作業まで顧客に協力= を求める
△ テクニカルサポー= 12488;が取り組むべき課ƅ= 88;
① 検索機能= 398;強化
② コンテン= 484;の整理
● デルの修理サービ= 12473;・プログラム
①オ= ;ンサイト
②コ= ;レクト&リターン(= 24341;き取り修理サービ|= 73;)
● デルのオペレータ= 12540;
△ 採用基準:技術力= 8594;コミュニケーショӥ= 1;能力
△ 新人オペレーター= 12398;トレーニングシス|= 86;ム
△ オペレーターのパ= 12501;ォーマンスを数値Ô= 70;
● まとめ
デルは= 968;回電話がつながれば= ;、最初に応対したオ= 12506;レーターがあらゆ|= 27;顧客からの問い合わ= せに対応できるため= 2289;顧客にサービスを提供するト= 540;タル時間は他社より= ;短くなっている。デ= 12523;のサポートシステ}= 12;は他社よりも顧客に= 高い満足を提供でき= 2390;いる。
また、= 458;ペレーター一人一人= ;の就労意識の高さも= 39640;い顧客満足度に関Ì= 18;しているだろう。<= /p>
そして= 289;顧客のことを第一に= ;考えたデル独自のサ= 12540;ビスやコールセン|= 79;ー自体もとても魅力= 的だと思った。
島津:『= 365;ずなをつなぐメディ= ;ア-ネット時代の社= 20250;関係資本-』 NTT出版 2005年
◎ 橋渡し型社会関係= 36039;本
・ 開放的で弱い紐帯= 12363;らなるネットワー|= 63;
・ 多様性= 12398;高い資源
◎ 結束型Ķ= 38;会関係資本
・ 閉鎖的で強い紐帯= 12363;らなるネットワー|= 63;
・ 同質性の高い資源= span>
1.
1A= 289; 社会関係資本の悪= 29992;
・ マフィアやテロ集= 22243;が形成するネット}= 27;ーク
・ ウェブページでの= 33258;殺相談や自殺サイ|= 88;
2)結束型社会関係= 36039;本の持つ負の効果
①他社の排除→ニ= 517;ーヨークのユダヤ人= ;のダイヤモンド取引= 12394;ど
②た= ;だ乗り
③個= ;人の自由の限定
④規= ;範の下方標準化
インターネット上= 65288;主にオンライン・|= 67;ミュニティ)での負= の効果
3)社会関= 418;資本の偏在-新たな= ;デジタル・ディバイ= 12489;-
①経済格差を生む
②市= ;民の社会参加の機会= 12395;格差を生じ、民主È= 27;義の成熟度に差が生= じる
③社= ;会関係資本を活用で= 12365;ない人々が存在す|= 27;ことが社会を不安に= する
2.
1A= 289; NPOによる社= 250;関係資本の蓄積= 392;活用
2A= 289; NPOにおける= 452;ンターネットの利用= ;と社会関係資本-シ= 12491;アネットの例-
3.
・ 2003年初冬のイラク戦争= 408;の反戦活動
・ 韓国第十六代大統= 38936;選挙での落選活動
4.
・ オンラインとオフ= 12521;インは密接に相互{= 95;影響している
・ インターネットが= 12393;う使われるかは社Ê= 50;的文脈による
・ インターネットは= 31038;会関係資本の効果|= 34;促進し、増幅させる=
高橋:『#= 504;も語らなかったIT9つの秘密A= 374;なぜ、社会のしくみ= ;は変わらないのか?= 65374;』ダイヤモンド社z= 88;2004年
1.
・ チャールズ・シュ= 12527;ブのビジネスモデ}= 23;(クリックア= 531;ドモルタル)の二つ= ;の優位性→ピーク時= 2539;緊急時の対応と顧ऩ= 8;獲得
・ 日本とアメリカの= 19977;つの環境の違い
① 日本のほ= 358;がアメリカよりも、= ;システムに対するユ= 12540;ザの要求が高い
② 日本人は= 032;しいことを始める際= ;に、店舗よりも第三= 32773;のアドバイスを重Š= 22;する傾向にある
③ 日本でオ= 531;ライントレードに大= ;挙して参加してきた= 12518;ーザは、アメリカà= 11;の個人投資家ではな= く、デイトレーダー= 2384;った
・ アメリカのシステ= 12512;開発の管理方法→ӡ= 7;レートの法則
① システム&= 283;発が大幅に遅れるプ= ;ロジェクトは、本質= 30340;に実現不可能なプ}= 25;ジェクトである可能= 性がある
② 人の問題
③ 開発がう= 414;くすすんでいないシ= ;ステムは、完成して= 12418;出来が悪いケース{= 64;大半である
2.
・ ICタグがも= 383;らす世界→バーコー= ドからICタグへ
・ ICタグとバ= 540;コードの違い
① 離れたと= 371;ろからでも読み取れ= ;る
② 個別識別= 376;であること
③ 大量の意= 619;情報を付加できるこ= ;と
・ ICタグは機= 250;ロスの撲滅の救世= 027;である→在庫切れの= 確認
・ ICタグが巻= 365;起こす新しい議論→= 万引きやプライバシ= 2540;の侵害
・ トレーサビリティ= 12398;メリット
3.
・ パソコンにはまだ= 12289;その能力の大半がË= 51;われてはいないらし= い
・ パソコンはその使= 12431;れていない部分(}= 22;ソース)を使う研究= がされ、実用化され= 2390;いる
→グ= ;リッドコンピューテ= 12451;ングの技術分野
・ 注目のグリッドコ= 12531;ピューティング ͛= 4;ネットワークでつな&= #12364;っている多くのパ= 477;コンのCPUとメモリ= 289;つまり計算能力の部= ;分を共有する技術
4.
・ ITは二つの$= 914;化に向かっている = ;→ネットワーク化と= 2452;ンテリジェント化
・ インテリジェント= 21270; →パソコンのણ= 1;能の高度化
・ ネットワーク化の= 20108;つの問題
① プロトコ= 523;でネットワークがつ= ;ながるがこれが違う= 12392;コミュニケーショ}= 31;が取れなくなり、コ= ストもかかる
② 並列で業= 209;を行うと効率性は上= ;昇するが、ひとつの= 12471;ステムが障害を起{= 71;すとすべてのシステ= ムへとつながる恐れ= 2364;ある
・ 二つの課題を乗り= 36234;えた先に「e‐コラボ}= 24;ーション」の社会が= ある
・ e‐コラボ}= 24;ーション社会とはど= んな社会なのか
→「= ;データを持つ社会か= 12425;、使いこなす社会|= 08;」
まとめ
国が違= 360;ばITマネジメ= 531;トの違いがある。そ= ;のまま他国との技術= 12434;使ったとしても、Ō= 58;分の国ではうまく機= 能しないこともある= 2290;なので、自国と他ࢲ= 9;の違いの部分をよく&= #29702;解した上で、利用= 375;て言ってもらいたい= ;と思った。
IT= にはまだまだ進化= 12391;きる要素があり、|= 93;ットワークをつなげ= ることにより、ます= 2414;す便利なサービスӔ= 4;増え、新しいビジネ&= #12473;構想が次々と沸い= 390;くると思う。
提起された論Ġ=
57;と討論の内容 |
金沢さん=
398;発表
高橋:CTIの優先順= 301;はデスクトップを持= ;っているかノートを= 25345;っているかによる{= 98;か?
金沢:オ= 506;レーターの能力に合= ;わせて対応している= 12290;
島津くん=
398;発表
原:イン= 479;ーネット上の負の効= ;果で新規参入者が参= 21152;しにくくなるとは{= 93;ういうことか?
島津:コ= 511;ュニティが狭くなる= ;ということ
高橋くん=
398;発表
鈴木:機= 250;ロスとは?
高橋:販= 770;側が売れる機会を逃= ;すこと。在庫切れな= 12393;による。
教員の発言 |
文脈とは= 289;背景、状況、経緯と= ;してとらえる。
補足:=
; 金澤君のレジュメ=
12398;中で、デルの電話|=
58;ペレーターを「個人=
顧客、法人顧客、デ=
2473;クトップ(DP&=
#65289;、ノートパソコンA=
288;NP&=
#65289;にグループ分け」=
375;ているという記述が=
;あったが、これは個=
20154;か法人かを縦に、DP&=
#12363;NP&=
#12363;を横に取った表を=
551;き、個人のDP&=
#12363;NP&=
#12289;法人のDP&=
#12363;NP&=
#12398;四つに分けるとい=
358;意味です。原文(=
72&=
#38913;)の表現はやや分=
363;りにくい。
特記事項 |
ゼミ合宿= 398;費用を持ってきまし= ;ょう。
感想/問題点ʌ=
95;提案 |
=
2288;今日は原君が提案ӕ=
5;た意見を書くという&=
#12398;をやらなかったの=
391;来週は忘れないよう=
;にしたい。
皆発&=
#34920;に慣れてきている=
392;思うけど、文献に書=
;いてあることをレジ=
12517;メにまとめて、あ{=
92;は本を読み上げるだ=
けになってきている=
2290;しっかりと文献にੌ=
0;いてあること以外に&=
#12418;調べて質問に答え=
425;れる発表になればい=
;いと思う。
|
暑い日= 364;続きますが、皆さん= ;如何お過ごしでしょ= 12358;か?
最近バ= 452;ト先の社員さんが仕= ;事をブッチしている= 12398;で困ったちゃんなÉ= 70;西です。
脱水症= 366;にはならないけど、= ;脱金症状発令中で困= 12387;たもんですよ。は{= 90;さてどうしたもんや= ら・・。
コバマサ:ブッチ=
12377;るとは、勝手に休|=
35;だりさぼることなの=
かな? 皆さん、水=
0998;はしっかり取りまӕ=
5;ょう。あとクーラー&=
#12363;けたままで寝ると'=
080;邪を引きますよ。=
=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D=3D= =3D=3D=3D=3D=3D=3D
&= #25522;載日(自動): 2005年6月30日