MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C5FFF9.DA3652E0" このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Microsoft Internet Explorer など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。 ------=_NextPart_01C5FFF9.DA3652E0 Content-Location: file:///C:/01DCEF90/file6464.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
駒澤大学 小林ゼミ&=
#12288;2005年度 卒業論=
5991;
日=
26412;の旅行業の歴史・Ĩ=
94;在・未来
李 リӣ=
9;ウ[1]
1 序論<=
span
lang=3DEN-US>
2 観光&=
#12392;はなにか
3 旅行&=
#26989;の定義と存在意義
3-1 &=
#26053;行業の定義
3-2 &=
#26053;行業の存在意義
4 日本&=
#12395;おける旅行業の歴=
490;
4-1 &=
#26053;行ビジネスの萌芽A=
288;近世)
4-2 &=
#26126;治期
4-3 &=
#25126;後~昭和39年(海外旅行Ō=
58;由化)まで
4-4 &=
#28023;外旅行自由化以降
5 現在&=
#12398;旅行業
5-1 &=
#29694;代観光の構造
5-2 &=
#22823;衆の旅行市場
5-3 &=
#35251;光消費の波及構造
5-4 &=
#35251;光促進を図る行政=
398;施策
6=
2288;旅行業の将来の課༺=
8;
6-1 旅行業界の再編&=
#25104;
6-2 旅行業界のIT化
7 結論
参=
2771;文献
1&nb=
sp;
序論
留ण= 8;生である私の目から&= #35211;ると、日本人は仕= 107;が忙しい一方で、暇= ;な時間があったら、= 12496;ス旅行、海外旅行{= 95;よく行く。日本人は= 旅行が好きであるこ= 2392;をわかった。だかӚ= 5;日本の旅行= 業に興味を持ち研究= 2434;始めた。本論ではӌ= 9;まず観光= ;とはなにか、旅行業= 12398;定義と存在意義、そして<= span style=3D'mso-bidi-font-size:10.5pt;font-family:"MS Mincho"'>日本= ;における旅行業の歴= 21490;を紹介する= 。日本の現在= ;の旅行業について分= 26512;して、旅行業は日本の経= 28168;に大きく影響を及|= 12;す規模となっている= ことを明らかにし= たい。旅行= ;業の将来の課題もと= 12390;も大事だと私は思{= 58;。観ࠠ= 9;は国民生活に不可欠&= #12394;ものになっている= 290;国民が健康= を維持し、創造力を= 6015;え、家族の絆を強ә= 7;るなど社会の発展を&= #25903;えていくためには= 289;労働や休息とバラン= ;スのとれた観光活動= 12364;すべての分野の人z= 93;にとって必要である= 。
2 観光とはなにӔ=
3;
「観光」と&=
#12356;う言葉は、中国古=
195;の『易経』
のなかの「観国之光=
2289;利用賓于王(国のࠠ=
9;を観るは、もって王&=
#12395;賓たるによろし)=
301;にもとづくもので、=
;本来は他国の輝かし=
12356;文物を視察する意{=
91;あるから、国際的な=
もののみを指した。=
2414;た、「観」
は「みる」と同時に=
2300;しめす」の義もあӚ=
7;(観兵式、観艦式な&=
#12393;)ので、観光の語=
399;受入国の側からみれ=
;ば国威発揚の意味も=
12354;った。
日本におい&=
#12390;も明治年間までは=
289;この語は概ねこの意=
;に用いられた(観光=
20024;、観光館、観光社{=
94;ど)。今日では、「=
観光」はツーリズム=
5288;tourism)の意に用い=
られているが、これ=
2399;大正年間以降であӚ=
6;、それまでは「漫遊&=
#12301;の語が用いられて=
356;た。両語が併用され=
;た過渡期を経て、「=
35251;光」はやがて完全{=
95;「漫遊」の語にとっ=
て代わり、国際、国=
0869;を問わず用いられӌ=
9;また内容も遊覧、慰&=
#27005;、休養なども含め=
195;範なものになった。=
;
一方、「観&=
#20809;」にはsightseeingという英訳=
418;存在する。これはsight(景色)をseeing(見ること)&=
#12392;いう意味から、観#=
239;客側から見た「観光=
;」のことで、いわゆ=
12427;観光バスの中にはÍ=
96;面に大きな文字でSightseeing Busと書かれた=
ものもある。コンサ=
2452;ス英和辞典によれӘ=
0;、a sight worth seeing(一見に=
0385;する名所)というਧ=
1;例が載っている。
ӗ=
2;ころで、tourism とはtour&=
#12392; ism の合成語であ=
12427;。およそ「旅」をŝ=
20;す英語には、journey、travel、=
trip、tourな{=
93;がある(『新コンサ=
イス和英辞典)』第
足羽洋保の&=
#12302;新・観光学概論』=
395;よると、「観光とは=
;自己の自由時間(=3D余暇)の中で=
289;鑑賞、知識、体験、=
;活動、休養、参加、=
31934;神の鼓舞等、生活{=
98;変化を求める人間の=
基本的欲求を充足す=
2427;ための行為(=3Dレクリエーシ=
519;ン)のうち、日常生=
;活圏を離れて異なっ=
12383;自然、文化等の環â=
59;のもとで行おうとす=
る一連の行動をいう=
2301;[2]
このなかに&=
#12354;る「余暇」とは、1日24時間=
12398;なかから、睡眠、Ƈ=
54;食、排泄の生理的要=
求にもとづく時間と=
2289;勉強、家事、勤務ӗ=
4;どに要する業務時間&=
#65288;通勤通学時間を含=
416;)を差し引いた、自=
;分の自由意志によっ=
12390;処理可能な時間をý=
51;す。この定義によれ=
ば、井上万寿蔵が『=
5251;光事典』(㈶観光ߚ=
7;業研究会、1961年)の「観光=
2301;の欄で「その移動Ӗ=
1;のものが日常生活で&=
#12354;る場合、例えば飛"=
892;機のスチュアーデス=
;、遊覧船の船員等は=
35251;光者ではない」とš=
52;述していることとも=
矛盾しない。なぜな=
2425;ば、仕事に縛られӗ=
0;いる業務時間は決し&=
#12390;余暇ではないから=
391;ある。また「日常生=
;活圏」とは、毎日過=
12372;している居住地付Ű=
17;と通勤通学の途中を=
含む目的地界隈を示=
2377;。したがって、そӚ=
8;らの地域を離れるに&=
#12354;たっては、必然的=
395;何らかの交通手段を=
;要することになる。
前記の定義&=
#12398;補足説明の中で、=
524;ジャーはレクリエー=
;ションとそうでない=
12418;のに、またレクリ|=
56;ーションは観光とそ=
うでないものに分け=
2425;れるとしている。ӗ=
2;ころが、近年は単に&=
#12300;観光」という言い=
041;だけではなく、「観=
;光レクリエーション=
12301;という呼び名が使|=
31;れるようになってき=
た。
いろいろな=
参考資料を読んだ上=
2391;、私は観光とは「߯=
3;暇時間の中で、日常&=
#29983;活圏を離れて行う=
096;々な活動であって、=
;触れ合い、学び、遊=
12406;ということを目的{=
92;するもの」であると=
思った。人々はもの=
2424;りも健康、感動、Ӛ=
2;とり、精神的高揚等&=
#12398;形のないものに価=
516;を認めてきている。=
;
3 旅行業の定義ӗ=
2;存在意義
<= o:p>
3=
-1ӌ=
8;旅行業の定義
旅行業とは&=
#12289;旅行者と旅行を可!=
021;にする諸サービスの=
;提供者との間にあっ=
12390;、報酬を得て両者|=
34;結びつける機能を果=
たす事業のことであ=
2427;。ここで言う「旅ඡ=
2;を可能にする諸サー&=
#12499;ス」とは、旅行者=
398;移動と滞在にかかわ=
;る交通、飲食、宿泊=
12394;どのサービスのこ{=
92;で、それぞれ交通業=
、飲食業、宿泊業と=
2356;う業態で、旅行者ӗ=
5;対してサービスを提&=
#20379;している。
上記のサー&=
#12499;ス提供者と旅行者=
434;結び付ける方法は多=
;種多様である。もっ=
12392;も基本的な形態はz=
89;旅行者と旅館の間を=
媒介して、自らは契=
2004;の当事者とはならӕ=
8;に、両者を紹介して&=
#25163;数料を取る形であ=
427;。こうした商行為の=
;ことを商法では「仲=
31435;人」と呼んでいるz=
90;現在、旅行業と呼ば=
れている事業は、昭=
1644;30年代までは「Ą=
53;行斡旋業」と呼ばれ=
ており、「斡旋」の=
2522;本的な形は媒介行=
8;であった。
3=
-2ӌ=
8;旅行業の存在意義
消費者はウ&=
#12457;ンツ(欲求)を=
5345;っている。しかしӌ=
9;それ以前に消費者は&=
#12491;ーズ(原初的願望A=
289;を持っている。マズ=
;ローによれば、これ=
12395;は生理的なレベル{=
63;ら自己実現のレベル=
まで五階段の発達過=
1243;が存在する。
消費者が求&=
#12417;ている機能に直接=
540;えるとともに、求め=
;ているサービスの安=
23450;供給に努め、さら{=
95;その効果が持続的に=
提供される仕組みづ=
2367;りに挑戦することӔ=
4;、旅行業の存在意義&=
#12391;ある。具体的には=
197;下の諸側面がある。=
;[3]
① =
;旅のある新しいライ=
12501;スタイルを提案す|=
27;コンサルタント(顧問旅行士)
消費者の原&=
#21021;的な願望や欲求の=
998;析から、必要なサー=
;ビスの最適な選択と=
32068;み合わせて行程、TPOのデザインの=
908;討結果として、高等=
;な満足を与えうるよ=
12358;な「旅のある新し{=
56;ライフスタイル設計=
図」を提案すること=
2395;、旅行業の存在意ೄ=
1;の一つがある。
② =
;旅行商品の企画と造=
25104;・販売(商品メーカー)
機関や施設<=
span
lang=3DEN-US>(交通、宿泊、ཉ=
5;事、見学地等)の使用権の組ә=
5;合わせだけが旅行商&=
#21697;ではない。その使=
992;権の行程(手順)通=
2426;の行使の結果としӗ=
0;、旅行の目的が達成&=
#12373;れる。その目的達=
104;の満足感こそが旅行=
;商品の価値である。=
12514;ノ志向の全部の組|=
15;合わせ(パーツ・ア=
ッセンブル)ではな=
2367;、コト志向の商品=
6;成機能と、その商品&=
#12434;通じての新しい旅"=
892;の価値の創造に、旅=
;行業のもう一つの存=
22312;意義がある。
③ 観光教育の&=
#25285;い手(代理人としてӗ=
8;コーディネーター)
観光は全人&=
#25945;育の一環である。=
381;の第一は観光による=
;旅行者の教育であり=
12289;ヨーロッパで近代Ò=
21;期にスタートし、社=
会慣習化していった=
2464;ランド・ツアー、Ӗ=
1;して日本で独特の学&=
#26657;行事に発達した修=
398;旅行に、その典型を=
;見ることができる。=
25945;育効果の極大化はĄ=
53;行業の役割である。=
第二は観光&=
#12434;支える人のための=
945;育であり、観光効果=
;を最大限に発揮する=
12383;めに、サービス提Ë=
79;機関に対して消費者=
の代理人の立場から=
2289;最善のアドバイスӛ=
4;する役割を負ってい&=
#12427;。それは単に消費 =
773;の願望や欲求を満た=
;すアドバイスに限ら=
12378;、オールタナティ}=
02;・ツーリズム(代替可能観光)やエコ・ツーӤ=
2;ズム(観光保全観光)、サステイナӢ=
2;ル・ツーリズム(持続可能観光)の考え方に則Ӗ=
7;て、観光効果の持続&=
#30340;な提供の仕組み作=
426;を目的とするアドバ=
;イスも含んでいる。
第三は観光&=
#29872;境作りのための社=
250;教育と世論の形成で=
;ある。「すべての人=
12395;は旅をする権利が{=
54;る」という考え方の=
もとに、障害者や高=
0802;者など行動が不自ஸ=
1;な人々にも旅が可能&=
#12395;なるような社会環=
659;の整備が必要である=
;。ソーシャル・ツー=
12522;ズム(福祉観光)=
span>の推進に積極的にࡢ=
2;り組むことも旅行業&=
#12398;重大な役割の一つ=
391;ある。このように教=
;育の担い手であるこ=
12392;も、旅行業の忘れ{=
90;はならない存在意義=
の一つである。
4 日本におけるਭ=
3;行業の歴史[4]
<= o:p>
4=
-1ӌ=
8;旅行ビジネスの萌芽&=
#65288;近世)
日本人が自&=
#12425;の意志で旅行をす=
427;ようになった大きな=
;きっかけは信仰の力=
12391;あった。平安時代{=
63;ら始まった熊野参詣=
は鎌倉・室町時代に=
2399;最大の盛り上がりӛ=
4;みせたが、これを可&=
#33021;にしたのが貨幣の=
969;通、宿屋・宿坊の発=
;達と「先達」という=
26696;内人の制度であっ{=
83;。先達とは諸国に散=
在している山伏で、=
6947;路事情に明るく、ब=
7;泊所の斡旋もしてお&=
#12426;、その当時から人=
293;は先達に対して「案=
;内料」として謝礼を=
25173;う習慣やルールがŎ=
69;生えていた。まさに=
旅行業の基になるも=
2398;で、ここに旅行業ӗ=
8;原型をみることがで&=
#12365;る。
<= o:p>
4=
-2ӌ=
8;明治期
文明開化の&=
#12392;きを迎え、明治5年(1872年=
)に鉄道が開通する=
2392;、人々の旅行は飛แ=
3;的に容易になった。&=
#29694;在の日本人に多く=
415;られる旅行形態や旅=
;行志向である修学旅=
34892;、温泉湯治、海水Ę=
20;、新婚旅行などはこ=
の時代から始まって=
2356;る。
旅行業者の&=
#37325;要な商品である団=
307;旅行はすでにこの時=
;代に誕生していた。=
26481;海道線の草津駅前{=
91;南洋軒という食堂を=
経営していた南進助=
2399;、明治38年(1905年=
;)、本業の傍ら団体=
26053;行の斡旋(高野山Ö=
42;拝団、伊勢神宮参拝=
団など)を開始した=
2290;その後、国鉄の貸࠳=
9;り列車を利用して善&=
#20809;寺参拝団を募集し=
289;約300名を集客して=
823;成功を収めた。これ=
;が現在の四大旅行業=
32773;の一つ、㈱日本旅Ŝ=
92;の創業である。
一方、政府&=
#12539;財界を中心に外国=
154;旅行客誘致のための=
;機関として、明治26年(1893年=
;)に「貴賓会(ウェ=
12523;カム・ソサエティ}=
40;)」が誕生し、それ=
が基本となり、ジャ=
2497;ン・ツーリスト・ӡ=
9;ューロー(JTBの前身)が明=
835;45年(1912年=
;)に設立された。
4=
-3=
6;後~昭和39年(海外旅行Ō=
58;由化)まで
昭和21年(1946年)には、戦=
4460;の混乱直後ではあӖ=
7;たが修学旅行が復活&=
#12375;た。23年(1948年=
;)には国鉄と旅行業=
32773;の共催による臨時Ò=
15;車、いわゆる「共催=
臨」が動き出すなど=
2289;団体旅行の形でのࢲ=
9;内観光レクリエーシ&=
#12519;ン旅行が次第に行=
431;れるようになった。=
;同じ頃、ノースウェ=
12473;ト航空とパンアメ}=
22;カン航空が東京線を=
開設、日本の旅行業=
2773;七社に国際航空券=
0;売が認可された。そ&=
#12375;て昭和29年(1954年=
;)には、日本航空が=
21021;の国際線としてサ}=
31;フランシスコ線を開=
業し、いよいよ日本=
2398;旅行業界も海外旅ඡ=
2;の時代を迎えた。
Ӗ=
1;の間、㈱日本交通公&=
#31038;は、国鉄をはじめ=
392;する運輸機関の代売=
;業務に加え、大陸や=
21335;方からの引き揚げŇ=
73;輸送の斡旋や訪日外=
客[5]・進駐軍の=
6053;行斡旋で、事業規જ=
9;が拡大していった。&=
#36861;うようにして、日=
412;旅行会(日本旅行の=
;前身)や日本ツーリ=
12473;ト(近畿日本ツー}=
22;ストの前身)も株式=
会社として設立され=
2289;団体旅行の募集・=
7;旋を主要な分野とし&=
#12390;営業を拡大した。=
356;よいよ旅行業の近代=
;化が始まり、そこで=
26157;和27年(1952年=
;)には「旅行斡旋業=
27861;」が制定された。
<= o:p>
4=
-4ӌ=
8;海外旅行自由化以降<=
span
lang=3DEN-US>
日本は昭和<=
span
lang=3DEN-US>30年代に高度経ę=
68;成長の時代を迎えた=
。昭和39年(1964年=
;)に開催された東京=
12458;リンピックは、平Ø=
44;と経済的豊かさを実=
感する、まさに象徴=
0340;なイベントであっӖ=
3;。東海道新幹線の開&=
#36890;、高速道路網の開=
989;、国内航空路線の拡=
;充とジェット化とい=
12387;た供給側の動きにØ=
28;応して、国内団体旅=
行を中心とした一大=
6053;行ブームが到来すӚ=
7;。そして、厳しい外&=
#36008;規制が行われてい=
383;海外旅行もついに、=
;昭和39年(1964年=
;)に念願の観光渡航=
12398;自由化の時代を迎{=
60;た。
ਭ=
3;行業界では、最大手&=
#12398;㈶日本交通公社が63年に営業部門|=
34;分離独立させ、㈱日=
本交通公社となった=
2290;また、近畿日本鉄=
7;の旅行部門である近&=
#30079;日本航空観光㈱と=
085;本ツーリスト㈱が合=
;併して、業界第二位=
12398;近畿日本ツーリス|=
88;になった。また、東=
急観光㈱、㈱阪急交=
6890;社といった私鉄系ӗ=
8;旅行業も続々と生ま&=
#12428;た。
=
1;京オリンピックに続&=
#12356;て旅行業にとって%=
325;要であったのは、1970年に開催され=
2383;大阪万博であろうӍ=
0;内外から6400万人という空=
1069;の入場者を集めたӕ=
1;の万博は、その経済&=
#21177;果は言うに及ばす=
289;日本人に観光旅行を=
;定着させ、さらに旅=
34892;形態を団体旅行か|=
25;個人旅行や、小グル=
ープ旅行へ進展させ=
2427;きっかけともなっӖ=
3;。
=
3;外旅行の分野でも、&=
#22269;内旅行の延長線上=
395;あった団体旅行のパ=
;ターンから、パッケ=
12540;ジ旅行という、い|=
31;ば個人対応型の旅行=
へと発展していく。=
2472;ャンボ機の導入にӚ=
4;り新しい割引運賃制&=
#24230;が導入され、数次=
448;復旅券が観光目的に=
;も発給されるように=
12394;り、外貨枠も次第{=
95;緩やかとなって、海=
外旅行市場は旅行業=
2773;にとって最重要マӦ=
0;ケットに成長してい&=
#12387;た。
ഄ=
2;空会社系旅行業者お&=
#12424;び大手旅行業者は=
456;次いでホールセール=
;商品を発表し、ジャ=
12523;パック、ルック、}=
07;リディ、マッハ、ト=
ップ、ユニックなど=
2414;さに「パッケージਭ=
3;行百花りょう乱」の&=
#26178;代を迎えた。従来=
289;製造・販売の一体的=
;事業であった旅行業=
12399;、他の流通業と同Ď=
96;に徐々に機能分化が=
始まった。そして海=
2806;パッケージに触発ӕ=
3;れて、国内旅行も団&=
#20307;旅行と代売市場の=
415;でなく、商品販売と=
;しての概念が定着し=
12390;いった。従来の主Î=
52;旅行に、エース、メ=
イト、赤い風船とい=
2387;たブランド名がつӔ=
9;られて発売された。<=
span
lang=3DEN-US>
ਭ=
3;行商品の流通形態が&=
#22793;化し、消費者がベ=
486;ランとなり商品選択=
;眼が高まっていくな=
12363;で、商品内容の多Ď=
96;化・個性化がすすん=
でいく。旅行の質と=
0385;格の両面で消費者ӗ=
8;ニーズに応えるため&=
#12398;二ブランド展開や=
289;多面的に顧客との接=
;点を広げるメディア=
36009;売、便利性のあるá=
80;所・時間を確保する=
ための他の流通業と=
2398;協業やニューメデӝ=
1;アを利用した販売等&=
#12289;種々のマーケティ=
531;グ努力を重ねながら=
;、旅行ビジネスは現=
22312;を迎えている。
5 現在の旅行業
<= o:p>
5=
-1ӌ=
8;現代観光の構造
近代以降の&=
#35251;光(近代観光、modern tourism)を理解す&=
#12427;時に、観光者を観=
809;を行う主体という意=
;味で観光主体とし、=
35251;光主体の欲求を充Ū=
75;する客体となりうる=
対象である観光資源=
2420;それを源泉とするළ=
1;光施設やサービスを&=
#35251;光客体として、こ=
428;らの“対”すなわち&=
#12300;観光の主体-客体=
340;二項関係」として説=
;明することが多い。=
12302;現代観光総論』[6]では、この=
0108;項関係を基礎にしӖ=
3;うえで、両者の結び&=
#12388;きを媒介し助長す=
427;第三項として、観光=
;情報や移動手段から=
12394;る観光媒介(媒体ʌ=
89;を置き、その機能を=
高めながらこの二項=
8306;係を強化することӗ=
5;近代以降の観光事業&=
#12364;どれほど多くの力=
434;注いできたかかに関=
;する説明が展開され=
12390;いる。「観光媒介{=
98;存在と、その役割が=
大きくなったことが=
5251;光の大衆化をもたӚ=
5;した」[7]とする説明=
2364;それを端的に表しӗ=
0;いる。観光媒介とし&=
#12390;同書がここに含め=
427;諸産業、そして「観=
;光の大衆化」という=
34920;現で認識される社Ê=
50;状況は、産業革命以=
降に登場してくる工=
6989;化、資本主義化、࣪=
3;衆社会化などの流れ&=
#12434;象徴する産業や出=
469;事である。
『観光概論&=
#12303;[8]では可処分=
5152;得の増大、休日のࣛ=
9;加、楽しみを求める&=
#20385;値観の浸透、都市=
270;といった観光主体が=
;おかれている社会的=
29366;況を観光の大衆化{=
92;関係づけている。そ=
の一方では、観光の=
2823;衆化とともに高まӖ=
7;てきた観光資源の保&=
#35703;、観光施設(含む=
469;ービス)の充実とい=
;った観光客体に対す=
12427;観光主体の期待({=
54;るいは社会の期待)=
を、旅行業の役割の=
2679;大、観光情報の浸=
9;、観光政策・行政の&=
#23637;開、交通機関の発$=
948;といった観光媒介の=
;とるべき役割として=
35251;光の大衆化と結び{=
88;けている。
<= o:p>
5=
-2࣪=
3;衆の旅行市場
マス・ツー&=
#12522;ズム(mass tourism)は一般に=
2823;衆観光と訳され、ஶ=
7;業化を達成した国々&=
#65288;industrialized countries)におい=
;て、観光産業(modern tourist industry)の発達=
により、人びとが広=
2367;観光に参加する近ߣ=
5;観光(modern tourism)の特徴的&=
#29694;象の一つである。
19世紀中頃から鉄=
7;や蒸気船の登場が大&=
#37327;の人びとの移動を=
487;能とした。そこに、=
;旅行業や宿泊業が一=
33324;の人びとの旅行、{=
92;りわけ楽しみのため=
の旅行を可能とする=
1830;品を開発販売するӕ=
1;とから、旅行需要が&=
#30330;生し、旅行市場(travel market)が形成さ=
12428;ていった。この旅Ŝ=
92;需要の担い手は貴族=
や資本家にとどまら=
2378;広く労働者にも拡࣪=
3;した。やがて数とし&=
#12390;圧倒的に多い労働 =
773;階層がその需要の基=
;底を支えるようにな=
12427;と、階級・学歴・ň=
87;業・社会的地位など=
をこえた大多数、す=
2394;わち大衆(mass)が観光を支=
2360;るようになった。࣪=
3;衆は近代社会に登場&=
#12377;るきわめてルーズ=
394;集団であって、組織=
;からは個々がばらば=
12425;でありながら、集Þ=
43;としては多かれ少な=
かれ類似した行動を=
2392;る傾向があり、近ߣ=
5;観光産業はこのルー&=
#12474;な集団と相互作用=
340;に成長していった。=
;
“大衆社会=
21270;”という大きな社ߩ=
0;の流れを特徴づける&=
#12289;例えば資本主義化=
289;民主主義化、個人主=
;義化の傾向も、マス=
12539;ツーリズムに顕著{=
95;現れた。機能的で工=
業生産的、かつ画一=
0340;な鉄道車両や船舶Ӗ=
1;して航空機の設備や&=
#12469;ービスの登場、合=
702;的な平面計画に基づ=
;き、意匠が形態を放=
26820;したようなモーテ}=
23;やリゾートホテルの=
流行はその例である=
2290;19世紀後半からŠ=
51;光産業はマス・ツー=
リズムを可能とする=
1038;会システムの構築ӛ=
4;進めた。このシステ&=
#12512;は「機構化された#=
251;光(institutionalized tourism)」とࡲ=
8;ばれるもので、企業&=
#12364;大量生産方式でサ=
540;ビスを生産・販売で=
;きるように旅行に関=
36899;する要素を規格化{=
75;、人びとが匿名で差=
別なく旅行(とりわ=
2369;楽しみのための旅ඡ=
2;)に参加することを&=
#21487;能とし、旅行商品=
392;してそれを購入した=
;人びとがパイプライ=
12531;に乗ったように目į=
40;地に運ばれ、観光と=
消費に従事すること=
2364;できるシステムでӓ=
4;る。このシステムは&=
#12289;政府による観光旅"=
892;の奨励や行政による=
;規制や助成などによ=
12426;、観光旅行の効用|=
34;社会が承認すること=
によって一層普及発=
3637;した。
日本人の余&=
#26247;重視とその実現を=
487;能にした経済成長に=
;よって、旅行市場は=
24613;激な拡大を続けたz=
90;日本人の海外旅行者=
数を取り上げると、=
5251;光目的の海外旅行Ӕ=
4;自由化されたのは1964年で、その年=
2398;海外渡航者数は13万人弱であっ{=
83;が、30年後の94&=
#24180;にその数は1357万人となり、=
3455;に104倍という驚異=
340;な増大であった。さ=
;らに不況の中でも増=
21152;しつづけ、95年には1529万人に達した(法務=
30465;出入国統計)。こ{=
98;量的拡大と共に、当=
然質的変化も急進し=
2390;いる。旅行者の層ӌ=
9;旅行の行き先や目的&=
#12398;多様化、高度化、=
823;衆化等、海外旅行と=
;一口では言い表せな=
12356;くらいに幅が広が|=
27;と同時に、専門化が=
進行している。30年前と比較し{=
90;、パッケージツアー=
のホールセーラーが=
9420;立した業態としてఒ=
6;立されつつあること&=
#12399;認められる。
もしも、町&=
#12398;仕立て服屋がその=
414;まの仕組みのままで=
;肥大化して、プレタ=
12509;ルテもののオート|=
63;チュールも、学校の=
制服も、消防用の特=
7530;作業服も、何もかӗ=
5;も全部、同じ仕組み&=
#12398;中で作っていたな=
425;ば、服飾産業の今日=
;はありえなかったで=
12354;ろう。
市場の巨大&=
#21270;は同時に市場の細=
998;化を促し、業態の専=
;門特化と高度化、細=
20998;化された市場に対õ=
40;した独立形態の発展=
と協業関係の発達、=
0998;業による経営の効=
5;化と流通組織の発達&=
#12434;必要とするもので=
354;る。この点について=
;、旅行産業はいささ=
12363;旅行市場の変化にű=
33;れをとり満足に対応=
しきれていない。
<= o:p>
5=
-3ӌ=
8;観光消費の波及構造<=
span
lang=3DEN-US>
<= o:p>
1=
観光によ&=
#12427;経済効果[9]
観光による&=
#32076;済効果は、国際観=
809;と国内観光に分けら=
;れる。まず国際観光=
12395;よる経済効果は国Ɓ=
55;収支効果であり、国=
内観光では地域に及=
2412;す地域経済効果でӓ=
4;る。
ࢸ=
0;域経済効果は観光開&=
#30330;を行う初期の投資=
177;果と、開発後の観光=
;者による消費効果に=
20998;けられる。まず投Ũ=
39;効果は、観光地開発=
や関連施設建設によ=
2427;地域経済に波及すӚ=
7;効果であり、開発時&=
#26399;にはその効果は大=
365;いが、完成後は消滅=
;するか、又は施設の=
12522;ニューアルや改造ð=
37;事程度となり、開発=
時と比較すれば非常=
2395;小さなものとなるӍ=
0;
反面、開発&=
#24460;の観光者による消$=
027;効果は、観光関連産=
;業の経営が軌道に乗=
12428;ば継続的なものと{=
94;る。例えば、観光地=
の宿泊業、入場・観=
0809;施設、飲食業や土ஶ=
7;・物産店などの売上&=
#65288;収入)により、観=
809;関連産業が営業活動=
;を継続させるために=
24517;要な原材料の購入|=
20;サービスに対する支=
払い、従業員への給=
9982;支払い、資本出資್=
3;への配当、さらに施&=
#35373;の整備・拡充への=
237;資、拡大に伴う新規=
;雇用、収入による租=
31246;の支払いなどが生{=
76;る。
こӗ=
8;ように観光者による&=
#28040;費効果は、観光地=
395;おける直接的な経済=
;効果として、所得効=
26524;、雇用効果、投資Ó=
77;果、租税効果を生む=
。この観光地におけ=
2427;直接経済効果は、ࢸ=
0;域内の関連産業に波&=
#21450;するだけでなく、=
381;こから地域外の産業=
;へ原材料、サービス=
12289;その他の仕入れやă=
03;払いが生じ、さらに=
地域内及び地域外の=
8306;連する各産業へとૣ=
4;及していく構図とな&=
#12427;。
旅行消費の&=
#26085;本経済への経済波=
450;効果は、1993年実績におい=
2390;国内旅行総消費額Ӕ=
4;約20兆円、これはĄ=
85;本の国内総生産(GDP)の4.8%=
;に相当する。内訳は=
12289;国内宿泊旅行が14.9兆円、日帰り=
6053;行3.3兆円、海外旅"=
892;のうち国内関連分1.8兆円となって=
356;る。この旅行消費に=
;よる雇用効果は191万人、所得効=
524;9.6兆円、税収効=
524;2.1兆円と報告さ=
428;ている。さらに、旅=
;行消費が仮に10兆円増加すれ|=
00;、生産波及効果は約=
24兆円、雇用効ĉ=
24;は約200万人創出され=
427;としている。
このように&=
#12289;今や観光産業は日=
412;の経済に大きく影響=
;を及ぼす規模となっ=
12390;いることが分かるz=
90;
2=
21Ç=
90;紀の主要産業として=
の期待
20世紀は世界的規જ=
9;の大戦と製造業を中&=
#24515;とした時代であり=
289;日本の経済基盤は20世紀後半に第É=
08;次大戦後の荒廃の中=
から立ち上がり、よ=
2426;優れた製品を世界ߑ=
3;に販売することで国&=
#38555;収支の黒字を拡大=
375;た。しかし、労働力=
;の安価な発展途上国=
12398;振興は、製造拠点|=
34;国内から海外へ移転=
することを余儀なく=
2375;ている。反面、よӚ=
6;高度な技術及び知的&=
#25152;有権を駆使する産=
989;や観光産業をはじめ=
;とするホスピタリテ=
12451;ー産業は21世紀の国際化ą=
78;代における重要産業=
としてその成長性が=
6399;待されている。
現在日本の&=
#26469;日外国人観光者数A=
288;インバウンド)は443万人であり、=
968;方日本人海外旅行者=
;数(アウトバウンド=
65289;は1,635万人(1999年実績)と約4倍近くなってӓ=
6;ることで、その国際&=
#21454;支は1999年実績でマイ=
2490;ス4兆198億円&=
#65288;日本銀行「国際収=
903;統計」による速報値=
;)となっている。こ=
12398;ことにより、1991年に運輸省が=
0844;表した「観光交流ৣ=
3;大計画」(Tow Way Tourism 21)や19=
97年度より実施され=
12390;いる「訪日観光交ė=
69;倍増計画」
(ウエルカムプラン
このような背景か= 12425;、日本の経済団体{= 98;一つである日本経済= 団体連合会は、国際= 6178;代の21世紀にお= 369;る主要産業として観= ;光産業の重要性を認= 35672;し、これを拡大発ì= 37;させる提言[10]<= /a>をした。
5=
-4ӌ=
8;観光促進を図る行政&=
#12398;施策
ਰ=
7;運輸省は「海外旅行&=
#20493;増計画」(Ten Million Program)を1=
987年(昭和62年)に提唱し{=
83;が、当時日本のバブ=
ル経済による消費拡=
2823;に伴い、予定より1年早く1990=
(平成2)年に渡航者ਤ=
8;は1,000万人を超え1,099万人を達成し=
12383;。
ӕ=
3;らに旧運輸省は1991年7月に=
「観光交流拡大計画=
5379;(Tow Way Tourism 21)を発表{=
75;、訪日外国人の拡大=
を図ると同時に日本=
0154;海外旅行者の質的ࡨ=
1;上を目指すとした。&=
#32154;いて1997年より実施を=
8283;始した「訪日観光ߝ=
2;流倍増計画」(Welcome Plan 21)は、訪日=
外国人数を2005年に700ߍ=
5;人へと増倍を図るも&=
#12398;である。これより=
085;本の国際観光収支の=
;改善を図ると共に、=
22269;内の観光産業全般{=
98;活性化を図ろうとし=
ている。
ӕ=
1;のように21世紀の観光は}=
08;ーダレス化され“大&=
#20132;流・観光時代”と{=
94;り、観光産業は新世=
紀の主要産業となる=
2392;予想できる。
<= o:p>
6 旅=
行業の将来の課題
<= o:p>
6=
-1ӌ=
8;旅行業界の再編成
20=
01年1月18日、=
26053;行業界第2位の近畿日本Ӡ=
4;ーリストと業界第3位の日本旅行Ӕ=
4;2003年に合併する=
2392;報道された。それӛ=
4;前提として2001年10年に=
;日本旅行とJR西日本の旅行Ų=
96;門TiSが合併する。=
375;かし、経営企画や情=
;報システムなどの分=
37326;で協議を進めてき{=
83;が、同時多発テロの=
影響で旅行客が減少=
2289;2001年12月期=
;は近畿日本ツーリス=
12488;が3年ぶりの、日Ĉ=
12;旅行が初の営業赤字=
に転落するなど業績=
2364;悪化していた。合߲=
1;までに財務体質を強&=
#21270;するという合意が=
455;現できなくなったこ=
;とや、リストラ策な=
12393;についての合意が|=
14;とまらず、合併の白=
紙撤回に至った。
旅行=
;業界の現状は、大手=
26053;行社といえども近ñ=
80;非常に厳しい経営状=
態が続いており、90年代半ばより×=
08;社では生き残りをか=
けた合理化を進めて=
2356;るが、価格競争にӚ=
4;る低収益もあり未だ<=
/span>経営体質の&=
#25913;善が出来ていない=
290;もし、この=
;3社が合併できӖ=
3;ら、取扱高は1兆3,293億円=
;となり、最大手のJTBの1兆4300億円に迫る旅ඡ=
2;社が誕生したことに&=
#12394;る。近畿日本ツー=
522;ストは、関東を営業=
;基盤とし、個人旅行=
12395;強みを持ち、日本Ą=
53;行は関西圏、団体旅=
行を得意とするなど=
2289;補完関係が強いこӗ=
2;から、合併が有利と&=
#24605;う。情報化時代&=
#12395;おける生き残りの=
383;めには、情報システ=
;ムへ巨額な投資が必=
35201;となるために、合Ë=
41;や提携の重要性が高=
まることになる。日=
6412;の旅行業界においӗ=
0;業務提携や合併も視&=
#37326;に入れた再編成が=
170;後進むことは十分に=
;考えられる。
6-2 旅行業界のIT化
ߌ=
8;般消費者のPC利用によるイ}=
31;ターネット取引は、=
旅行商品に関連する
ӕ=
1;のようにネット取引&=
#12364;普及するというこ=
392;は、サプライヤーと=
;旅行者の間に立つ“=
0013;間業者”である旅行=
;業者の存在を脅かす=
12392;考えられている。{=
71;こで旅行業者にとっ=
て重要なことは、IT化によるメリ|=
83;トとデメリットをし=
っかり見極め、各社=
2398;企業規模に応じたߩ=
0;社の資源(人材、物、資ດ=
9;)を、どの方向ӗ=
5;重点的に配分するか&=
#12434;判断する事である=
290;
ߴ=
3;えば、これまで総合&=
#26053;行業者は、各都市%=
096;の人口集積地域に高=
;い家賃を支払い担当=
31038;員により、収益性{=
98;低いJR券や国内航空Ò=
48;を店頭販売してきた=
ものである。しかも=
2289;その専用端末機はࡦ=
8;サプライヤーに使用&=
#26009;を毎月支払わなけ=
428;ばならないものであ=
;る。それでも、ある=
19968;定量を販売できたą=
78;代は採算が採れたが=
、サプライヤーによ=
2427;旅行者への直販シӟ=
3;テムが構築されはじ&=
#12417;た現在、年々これ=
425;の取扱高は激減して=
;いる。このような状=
27841;を解決するには、×=
08;旅行社において従事=
者のシフト変更を伴=
2358;販売システムの再ઔ=
3;築が必要となるだろ&=
#12358;。
ӕ=
3;らに、真に顧客本位&=
#12398;サービスを提供す=
427;には、これまでのよ=
;うな旅行業者の都合=
12395;よる土曜・日曜・Ķ=
69;日は半日営業や休日=
という考えでは成り=
1435;たない。なぜならӘ=
0;、各旅行業者が取り&=
#25201;った旅行客は一年=
013;各地を旅行している=
;わけであるから、そ=
12398;顧客の国内・海外{=
95;おける病気や事故を=
含め旅行中の各種ト=
2521;ブルを解決するたә=
7;に、年中無休24時間で緊急連ŀ=
97;を受ける体制が整っ=
ていなければ旅行業=
2773;として真の顧客サӦ=
0;ビスに努めていると&=
#35328;い難い。これこそ=
694;在、旅行商品の表面=
;的な低価格競争に明=
12369;暮れる状況を脱す|=
27;道であり、そのため=
には発展するITの導入によりz=
89;旅行業者として総合=
的な旅行商品の品質=
1649;理を図るべきであӚ=
7;。
そして国際観光は=
、平和によって育ま=
2428;、平和を促進するӍ=
0;国際社会に遅れて登&=
#22580;した日本は、21世紀において{=
99;、さらなる国際観光=
交流により、国際相互理=
;解の増進を図りつつ=
12289;国際収支の均衡化{=
95;資することが求めら=
れている。訪日=
;外国人観光客を誘致=
12377;るには、各地の観Ð=
09;振興によって訪ねて=
みたい魅力ある日本=
2395;していくことが重ව=
1;な課題となってくる&=
#12290;
『ザ・国際&=
#35251;光入門』[11]などの本を=
35501;むと、「宇宙観光{=
01;や「海底都市観光」=
も登場してくる。「=
3431;宙観光」などといӓ=
8;といかにも唐突だが&=
#12289;長友信人の『1992年宇宙観光旅=
4892;』(読売新聞社、1986年)を読んで=
2415;ると、決して荒唐=
1;稽の物語ではなく、&=
#24195;範な科学知識と高=
230;な技術に裏付けられ=
;ており、既に経過し=
12383;1992年という時点=
2399;ともかく、21世紀の早い時ć=
99;にはそのような時代=
の到来が予測される=
2392;いえよう。沖縄でӗ=
9;「潜水観光船」の営&=
#26989;も始まっている。
このように&=
#24467;来まったく未開拓=
391;あった新天地へ進出=
;も含めて、21世紀へ向けたŠ=
51;光業はまさに著しい=
躍進が期待されるの=
2391;ある。
<= o:p>
7 結 論
本論= ;では観光と旅行業の= 23450;義を説明し、日本{= 95;おける旅行業の歴史= を簡単に紹介した。= 2381;して、現代観光のઔ= 3;造と観光消費の波及&= #27083;造を分析して、観光産業は日本の= 32076;済に大きく影響をÖ= 50;ぼす規模となってい= ることを示した。
私は観光と=
は「余暇時間の中で=
2289;日常生活圏を離れӗ=
0;行う様々な活動であ&=
#12387;て、触れ合い、学=
403;、遊ぶということを=
;目的とするもの」で=
12354;ると考える。人々{=
99;ものよりも健康、感=
動、ゆとり、精神的=
9640;揚等の形のないもӗ=
8;に価値を認めてきて&=
#12356;る。旅行業とは&=
#12289;旅行者と「旅行を=
487;能にする諸サービス=
;」の提供者との間に=
12354;って、報酬を得てÈ=
01;者を結びつける機能=
を果たす事業のこと=
2391;ある。「旅行を可೦=
1;にする諸サービス」&=
#12392;は、旅行者の移動=
392;滞在にかかわる交通=
;、飲食、宿泊などの=
12469;ービスのことで、{=
81;れぞれ交通業、飲食=
業、宿泊業という業=
4907;で、旅行者に対しӗ=
0;サービスを提供して&=
#12356;る。旅行業の存在=
847;義は消費者が求めて=
;いる機能に直接応え=
12427;とともに、求めて{=
56;るサービスの安定供=
給に努め、さらにそ=
2398;効果が持続的に提ߵ=
9;される仕組みづくり&=
#12395;挑戦することであ=
427;。可処分所得の増大=
;、休日の増加、楽し=
12415;を求める価値観のĘ=
24;透、都市化といった=
観光主体がおかれて=
2356;る社会は観光市場ӗ=
8;拡大を大きく期待し&=
#12390;いる。観光の大衆=
270;とともに観光資源の=
;保護、観光施設(含=
12416;サービス)の充実{=
92;いった観光客体に対=
する観光主体の期待=
2418;高まってきた。しӖ=
3;がって旅行業の役割&=
#12398;増大、観光情報の=
024;透、観光政策・行政=
;の展開、交通機関の=
30330;達なども各自の重Š=
01;な役割をはたす。
日本の旅行=
業は近世=
;、明治期、海外旅行自=
0001;化まで、海外旅行自=
0001;化以降の四つの段༎=
2;を経て発展してきた&=
#12290;日本人の余&=
#26247;重視とその実現を=
487;能にした経済成長に=
;よって旅行市場は急=
28608;な拡大を続けた。1994、95年の=
;日本人の海外旅行者=
25968;からみると、驚異į=
40;な増大であった。し=
かし、旅行=
;業界の現状は、大手=
26053;行社といえども非ñ=
20;に厳しい経営状態が=
続いており、90年代半ばより×=
08;社では生き残りをか=
けた合理化を進めて=
2356;るが、価格競争にӚ=
4;る低収益もあり未だ<=
/span>経営体質の&=
#25913;善が出来ていない=
290;結局旅行=
;業界第2位の近畿日本Ӡ=
4;ーリストと第3位の日本旅行Ӕ=
4;2003年に合併する=
7083;想は実現しなかっӖ=
3;。だが旅行業界は&=
#27573;々IT化しつつあるz=
90;ITの導入によりz=
89;情報化時代に入り、=
生き残りのためには=
2289;情報システムへ巨༺=
9;な投資が必要となる&=
#12383;めに、合併や提携=
398;重要性が高まること=
;になる。日本の旅行=
26989;界において業務提Ā=
58;や合併も視野に入れ=
た再編成が今後進む=
2371;とは十分に考えらӚ=
8;る。
旧運輸省は&=
#65378;海外旅行倍増計画A=
379;(Ten Million Program)を1=
987年に提唱した。日本=
;もようやく「観光立=
22269;」への道を歩み始|=
17;た。政府は、観光振=
興で経済効果が見込=
2417;るとの考えから、ࢲ=
9;を挙げて観光立国に&=
#21462;り組むことになっ=
383;。また、今後=
日本に特に必要とさ=
2428;る多様な価値観へӗ=
8;寛容性と多彩な創造&=
#21147;は、異質なものと=
398;柔軟な交流によって=
;育成される。均質性=
12434;指向しがちな従来{=
63;らのものづくり立国=
の発想から、多様な=
0385;値との触れ合いをດ=
5;視する交流立国へ脱&=
#30382;し、日本の生存能=
147;を高めていく必要が=
;ある。観光に対して=
12399;期待が高まってお|=
26;、観光は21世紀の日本経ę=
68;社会の発展の核とな=
りうる重要性を有し=
2390;いると考える=
290;
参考=
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[1] リ リョ= 454; 駒沢大学経済学部= ; 商学科er2160
[2]足羽(1994)3頁Ӎ= 0;
[3] 佐藤(1997)19= 頁。
[4]佐藤(1997)171= 38913;。
[5] 外国人で= 289;一時的に日本に来訪= ;した者をいうが、駐= 30041;軍の軍人軍属およ|= 03;その家族、航空・船= 舶の乗員は含まない= 2290;
[6] =
21069;田(1995)。
[7] =
21069;田(1995)35頁。
[8] 前田(1978=
65289;。
[9]溝尾&=
#65288;2003)86頁。
[10] 「21= 世紀のわが国観光= 12398;あり方に関する提š= 28;-新しい国づくりの= ために-」(2000年10= 月17= 26085;)
旅ඡ=
2;業(李)