ゼ ミ 日 誌 駒澤大学 経済学部 小林ゼミナール
科目名: 演習 II |
開催日: 2006年5月16日、火曜日 |
司会者: 小林先生 |
欠席者: 宮本君 |
日誌記録者: 清水田 |
次の日誌記録者: 湯本君 |
Ver. 04/11/13
全体のテーマ |
文献発表:川田君、村田君、湯本君
報告者名、各報告の題名と要点/分担の範囲 |
川田君:横山隆治『インターネット広告革命』宣伝会議、2005年
序章 インターネット広告概論
1,Webマーケティングとインターネット広告活動の全体像
2,インターネットの種類と特徴
3,インターネット広告の取引形態
4,インターネット広告の効果
5,インターネット広告の革命的進化
第1章 テレビCMがスキップされる時代に、広告メディアとしてのインターネットを再認識する。
第2章 映像・音声・インタラクティブで「体験するクリエイティブ」を作る。
●広告表現革命
第3章 画期的なターゲティング技術で、広告投下効率を下げる。
●ターゲティング革命
第4章従来メディアと組み合わせて、広告キャンペーンを最適化する。
●メディアプランニング革命
村田君:森谷正規『IT革命の虚妄』文藝春秋、2001年
第1章 IT革命で何が変わるか
1,ニューエコノミーに進むのか
2,ITは企業・生活・社会を変えるか
第2章 ITの普及を見通す
1,インターネットの新しいかたちは
2,デジタルテレビは普及するのか
第3章 消費者向けのeコマースは伸びるのか
1,何がeコマースの対象になるのか
2,eコマースでなにが変わるのか
湯本君:塚本潔『ドコモとau』光文社新書、2004
第1章 DDIの混乱
●auには「ドコモと同じことはやりたくない。やるなら先にやる」という強い気持ちがある。
第2章 ドコモの危機感
●KDDIはクアルコムと手を組み競争力を増加。ドコモは自社技術による独自路線で成長を目指した。
●通信の世界もグローバル化し、イギリスのボーダフォンはヨーロッパを中心に、国境を越えて加入者を増加。
第3章 ドコモのつまずき
●FOMAのサービス開始直前に、ソフトウェアにバグが発生し、本格サービス開始に遅れ。
●FOMAは使えないというイメージを払拭するために、改良を実施。
第4章 auの「どん底」と復活
●auはJ-フォン(当時)の後塵を拝していた。
●auに勢いをつけた「家族割引」と「着うた」サービスの開始。
提起された論点と討論の内容 |
川田君へ
清水田:第1章について。今後はテレビCMではなく、インターネットだけに広告を載せるという方向にいくのか?
川田:どちらか一方というわけでなく、インターネット組み合わせて伸びていく。(クロスメディア)
渡部:エキスパンドバナー広告とは?
川田:映像と音声を組み合わせたバナー広告。
村田君へ
池田:感想として、IT革命で便利になっていたと思っていたが、いろいろな問題点を知ることができたので参考になった。
湯本君へ
長嶋:ドコモが海外キャリアに投資したとあったが、どこに投資したのか?
湯本:香港のハチソンテレフォンに420億、台湾のKGテレコムに613億など。
清水田:投資分は回収できたのか?
湯本:損失はでたが、「WCDMA」が広まったという達成感はある。一番の損失者は株主である。
教員の発言 |
発表資料を作ったら一度自分で読み直して、間違いやおかしなところがないかをしっかり確認する。
特記事項 |
ゼミの合宿の日程が決まりました。
感想/問題点/提案 |
質問はある程度出てくるようになったと思う。今度は議論までいけたらいいと思う。
自由カキコミ |
合宿先は富浦で決定という流れですが、個人的には合宿先富浦は嫌ですね! 何も無い場所だと聞いたので。合宿係でいろいろ決めたいと思います。
コバマサ:合宿先のことは任せるよ。ただしゼミができる会議室も確保してね。
掲示:2006年5月22日