誌  駒澤大学 経済学部 小林ゼミナール

科目名: 演習 II

開催日: 2006613 火曜日

司会者: 呉 珍樹

欠席者: 

日誌記録者: 中島 英樹

次の日誌記録者: 呉

Ver. 0//13

全体のテーマ

l         呉:岩田昭男『電子マネー戦争 Suica一人勝ちの秘密』中経出版 2005

l         山田:大和田崇『ITビジネス超進化論』東洋経済新報社 2000

l         清水田:広瀬一郎『ドットコム・スポーツ IT時代のスポーツ・マーケティング』阪急コミュニケーションズ 2000

 

報告者名、各報告の題名と要点/分担の範囲

呉:第1 1000万枚を突破!快進撃を続けるスイカ

2 スイカ開発秘話

3 「タッチ・アンド・ゴー」で改札風景は一変

4 カード事業部のノウハウを生かせ

 

山田:13章のまとめ 

4章 インターネット時代のビジネス・モデル
5章 日本版ネット・ビジネスの実態
6章 21世紀に覇権を握る日本のIT企業−ケーススタディ

 

清水田:3 IT時代のスポーツ・マーケティング
4 テレビメディアの壮絶な戦い
5 スポーツ・マーケティングの今後
終章  スポーツへの新たな視点
エピローグ スポーツ大人主義宣言

 

提起された論点と討論の内容

呉君の発表について

池田:1990年にすでにスイカは開発されていたのか?

呉:1967年に阪急電鉄が開発していたが、それよりも高性能なものを開発していた。

渡部JR東日本が新カードシステムに求めた要求性能とは?

呉:1分間に45人が改札口を通過できること。機械処理は0.1秒でできるということ。

 

山田君の発表について

  村田:アメリカに比べて日本の規制はい厳しい。

 

清水田君の発表について

  谷貝:共感できました。

  石塚:ビジネスとして考えすぎると今後どうなってしまうのか心配。

 

教員の発言

 

特記事項

 

感想/問題点/提案

 呉君のスイカについての発表で、こんなにも昔から開発を計画していたという事に驚きました。そして、質問に対して迅速に答えていて、よく調べてきていることがよくわかりました。

 全体を通して、みなよく議論できていたと思います。

 

自由カキコミ

 

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 掲載日(自動): 2006614