誌  駒澤大学 経済学部 小林ゼミナール

科目名: 演習 U

開催日: 2006103日、火曜日

司会者: 

欠席者: 長嶋

日誌記録者: 池田

次の日誌記録者: 山田

Ver. 04/11/13

全体のテーマ

宇田川勝、新宅純二郎、橘川武郎『日本の企業間競争』(有斐閣 2000年)の「序章 なぜ、いま企業間競争なのか」について

 

報告者名、各報告の題名と要点/分担の範囲

報告者名: 小林先生

報告の要点:序章 なぜ、いま企業間競争なのか

l         ポーター(1992)による日本経済の二つの産業セクター

   Xセクター:国内競争が激烈で、国際市場において競争優位を確保している。

   Yセクター:国内競争が不活発で、国際競争力がない。

l         森川英正(1995)による戦後37年間の日本経済を主導した重要産業群

   斜陽型、成長型、連続繁栄型、時流型、限界型

l         序章における日本産業の分類

   Xセクター(一部)  集中豪雨的輸出、貿易黒字、日本型企業経営システム

   Xセクター(次の成長部門)  欧米先進国に大きく後れをとった

   Yセクター  規制緩和と国内市場開放の遅れにより事業能力が低下

l         競争フェーズとは、どちらかの競争行動が業界全体で優勢な状態

 先発企業に対する後発企業の競争行動

   模倣・改善行動:先発企業のデザイン、生産システム、販売システムなどを基本的に模倣

   差別化行動:先発企業のデザイン、生産システム、販売システムとは差別化されたものを新たに創造

 産業レベルの競争フェーズ

   同質的競争:同じ競争次元での競争。特定の技術進歩を加速する場合があるが、改良の限界に近づくと価格競争に陥る可能性も

   差別化競争:異なる次元での競争を各企業が志向

l         競争パターン別に見た日本産業と国際競争力との関係

   同質的競争と差別化競争の繰り返し 強い国際競争力を持つ

   一つの競争フェーズが長期継続 国際競争力の向上には結びつかず

   どちらの競争フェーズも欠如 単なる規模拡大競争

 

提起された論点と討論の内容

 

教員の発言

 「『日本の企業間競争』要点整理」を印刷、配付

 経済学で言う「差別化」とはdifferentiation の訳語で、製品やサービスなどを「他とは違うものにする」という意味であり、最近は「差異化」とも訳されている。黒人差別とか人種差別などの否定的な意味をもつ「差別」を表す英語はdiscriminationである。

 

特記事項

 

感想/問題点/提案

今日の内容を聞いていて難しそうだと感じたので、グループ発表では内容をしっかり読み取って理解していきたいと思う。

 

自由カキコミ

 

===================================================================

 掲載日(自動): 2006106