駒澤大学 経済学部 小林ゼミナール 

科目名: 演習II

開催日: 2007511 金曜日

司会者: 小林先生

欠席者: 

日誌記録者: 三村

次の日誌記録者大井

Ver. 06/11/8

全体のテーマ

 文献発表:辻本君、小島さん、大井君

 

報告者名、各報告の題名と要点/分担の範囲

 辻本君:神田敏晶著『YouTube革命』ソフトバンク新書、2006

1、 ユーチューブ(YouTubeとは)

2、 ユーチューブのメディアパワー(第二章)

3、 動画共有が創造するビジネスモデル(第四章)

 

 小島さん:佐々木俊尚『グーグル Google−既存のビジネスを破壊する』文春新書、2006

第一章、        世界を震撼させた「破壊戦略」

第二章、        小さな駐車場の「サーチエコノミー」

第三章、        一本の針を探す「キーワード広告」

第四章、        メッキ工場が見つけた「ロングテール」

 

 大井君:宇井洋『なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか』ダイヤモンド社、2002

     デル・ダイレクト・モデル

     カスタマー・エクスペリエンス

     ダイレクトサポート(アフターサービス)

     テクニカルサポート

     テクニカルサポートの課題

     CTIシステムの導入

     修理サービスプログラム

     顧客ごとにカスタマイズした専用ウェブページを提供(プレミアムページ)

 

提起された論点と討論の内容

 時間不足のため発言者無し。

 

 辻本君:「ユーザーのため」というのがテーマ。さらなる発展の余地はあるし、改善すべき点もいくつかある。

 小島さん:個人向け広告ビジネスが展開されると、自分の興味の方向が曲げられてしまう不安がある。なるべく幅広く情報を目にすることが出来る広告を期待する。

 大井君:顧客満足を営業目標にしたデルコンピュータは、世界トップブランドになったと言っても過言ではない

 

教員の発言

·          合宿の日程の確認

·          一人当たり20分くらいの発表が望ましい

 

特記事項

 

感想/問題点/提案

 個人発表が始まり、最初ということもあって、質問や意見がまったくなかった。

 3人の発表は分かりやすく、特に自分のホームページからレジュメ用のリンクを貼っていたり、ペイントで図を作ったりなど、工夫していて大変良かったと思った。

 

ゼミとは限らないなんでもカキコミ

 

===================================================================

 掲載日(自動): 2007530