卒業論文の作成プラン
各ゼミ生が、一つの産業ないし業種、または特定の産業問題や生活経済問題についてテーマ(題名)を決め、卒業論文を完成させる。内容は、そのテーマに関する歴史と現状を中心にする。
論文の形式は所定の書式(別 紙)に従う。 枚数はA4用紙で13枚程度(400字の原稿用紙50枚に相当)を標準とし、最大15枚までを原則とする(予算制約による)。なお、目次+序論、結論、文献一覧+図表だけで、A4 約3枚になる。
ゼミ生は論文の完成までに、数回の研究発表をゼミで行なう。5月の文献研究発表、6月の論文目次(章別構成)と論文題名の発表、10月の本論の原稿の中間発表、11月の結論の発表は論文の審査にとって不可欠である。
これと並行して、集めた文献の一覧表を数回提出する。 →参考文献一覧の書式 (pdf) 論文の末尾の「文献一覧」には10点以上の文献を列記すること。
論文原稿提出の期限は、11月の最後のゼミの日までとする。 そのあとで教務部に提出する。
審査を通った論文は卒業論文集として印刷製本する。
また各ゼミ生はゼミの卒論発表会において、完成させた論文の内容を発表する。
12月 | 論文の完成のために(講義)
|
1月−2月 | インターネットや図書館などで、研究するテーマに関連する文献を検索する。
2〜3点の<手がかりとなる文献>にもとづいて(下記の「<手がかりとなる文献>の例」を参考に)、2〜3の業種について検討した上で一つに絞り、その<手がかりとなる文献>を購入して通読する。 絞ったテーマに即した文献を検索し、収集する。その中から<核となる文献>を考えてみる。 |
3月 | 春の集中ゼミで「私の卒論プラン」を発表 →別 紙
上記の「書式」に従った文献一覧を提出し、<核となる文献>を決める。 以後も文献収集を続ける。 |
4月 | 文献一覧の提出(2) →書式は上記。 |
5月 | 文献研究の発表。各自のテーマにとって<核となる文献>の要旨を発表する。 |
6月 | 論文目次(章別構成)と論文題名の発表。 上の文献研究にもとづいて、論文の章別構成について構想を発表する。これにもとづいて適切な論文題名を決める。 |
夏休み | 各自の文献研究と文献収集。論文の「本論」の執筆。 |
9月 | 「本論」原稿の提出と審査。 文献一覧の提出(3)。 Excel講習 |
10月 | 「本論」原稿の中間発表。 卒業論文集の企画 |
11月 | 「結論」原稿の発表と審査。 図表などの作成(Excel利用) |
11月末 | 「序論」を含む論文原稿全体の提出と審査(図表、文献一覧を含む)。 |
12月 | 卒業論文集の全原稿の業者渡し。
卒論発表会の準備。 「卒業研究(卒業論文)」を教務課に提出(単位認定のため)。 |
1月 | 卒業論文集の配布(下級生)。 卒論発表会。 |
2月 | ゼミ旅行 |
3月 | 卒業式 |
さらに文献検索のためのWebサイトを活用する。
論文のテーマに、産業または業種を選んだときは、序論につづく章の中に、その産業ないし業界の概況ないし概要を示す節をつくり(たとえば「**産業の概要」、「**業界の概況」など)、その業界の最近5年間の市場規模の推移、主要企業(の紹介)、主要企業のマーケット・シェアの推移などを述べることが望ましい。