第 1 回 |
授業の計画・内容 |
導入-仏教の拡がり― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
仏教とは何か? |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
仏教前史―バラモンと沙門の宗教― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
ゴータマ・シッダールタの生涯 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
二種類の仏典―阿含経典と大乗経典― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
初期仏教の理念と実際 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
ブッダ入滅後の仏教からアショーカ王まで |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
アショーカ王とその後の仏教教団 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
紀元前後の仏教とアビダルマ仏教―世界観、心の分析、世界不可知論― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
紀元前後の仏教と仏教説話の成立と展開―釈迦の生涯を辿り直す― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
大乗仏教の起源―ブッダはどこへいったのか― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
クシャーナ朝前後における伝統部派と大乗仏教運動 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
グプタ朝前夜:仏教僧院、碑文、考古学的遺品 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
グプタ朝における仏教:ヒンドゥー教の顕在化
|
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
グプタ期以降の仏教の生存戦略―哲学の先鋭化と排他的優越性、龍樹と唯識の祖師たち― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
グプタ期以降の仏教の生存戦略―ヒンドゥーとの架橋と包括的優越性、密教へ― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
ポストグプタ期:玄奘とハルシャ王 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
古代・中世インドにおける交易路と仏教の広がり |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
西北インドの仏教史:イオニア人、ガンダーラ、クシャーナ |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
西北インドの仏教史:中世カシュミール |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
密教とその成立背景―ヒンドゥー教のタントリズム― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
密教の展開―儀礼空間の仏教化― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
後期密教―尸林の宗教― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
古代・中世インドにおける交易路と仏教の広がり |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
南インドとスリランカの仏教 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
古代中世のインド海洋交易路、スリランカからインドネシアの仏教、そして密教 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
インド仏教の終焉―ヴィクラマシーラ大僧院― |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
インド仏教から中央アジア、東アジア、チベットへ |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
インド仏教と日本 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
仏教と現代―従来の方法論への反省 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書の関連個所をよく読んでおく。復習と予習を兼ねた宿題については授業中に指示する。Cラーニングのアンケート機能を用いて宿題の提出を求めることがある。 |
60分 |
|