駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  023901 / 作品講読
 開講年度・期  2020年 通年  開講曜日・時限  火曜日 4時限
 単位数  2
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  本村 浩二(モトムラ コウジ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  本授業で取り上げるのは以下の4名の作家である。Ernest Hemingway(1899-1961)、William Faulkner(1897-1962)、Shirley Jackson(1919-1965)、Flannery O'Connor(1925-1964)。受講生には、彼(女)らの短編小説の面白さを理解するだけでなく、より広く文化や歴史との関係において読むことを通して「アメリカとは何か?」、「アメリカ人とは何か」というような基本的な問いについてもよく考えてもらいたい。
 本授業では、各々の作品を、行間の意味を考えながら、細部にまで注意を払って丁寧に読みすすめていく。作品の背景にある当時のアメリカの歴史的・文化的状況については、主に担当者が説明を加えるが、受講生からの積極的な意見や質問も期待している。
 最後に、下記の授業スケジュールはあくまで予定であり、進み具合は受講生の英語力の水準に合わせて調整する。
 到達目標(ねらい) 1.20世紀アメリカの代表的な文学作品(短編小説)を知ることで、英語が使われている国や地域の文化の理解に必要な基礎知識を身につける。
2.アメリカの文学作品で使われているさまざまな英語表現に触れることで、英語で書かれている文学の理解に必要な英語運用能力を養う。
3.人種、ジェンダー、階級、宗教の観点からアメリカの文学作品を考察・分析することにより、英語圏の多様な文化の理解につなげる。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 イントロダクション(授業の進め方、HemingwayとFaulknerの作風・主題に関する概論)
準備学習
(予習・復習等)
講義前にシラバスを確認 90分
第 2 回
授業の計画・内容 Nick Adam's Storiesについて
準備学習
(予習・復習等)
Three Shots前半部を精読 90分
第 3 回
授業の計画・内容 Indian Campの序章的作品としてのThree Shots
準備学習
(予習・復習等)
Three Shots後半部を精読 90分
第 4 回
授業の計画・内容 Indian Camp(Nickと彼の父親とUncle Georgeの各々の人物像)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP1-3を精読 90分
第 5 回
授業の計画・内容 Indian Camp(インディアン・キャンプでの手術の場面)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP4-6を精読 90分
第 6 回
授業の計画・内容 Indian Campのまとめ(短評の提出)
準備学習
(予習・復習等)
Three ShotsおよびIndian Campの短評を書く準備をしておく 90分
第 7 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第1章(Emilyの人物像)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP44-45を精読 90分
第 8 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第1章(Emilyの人物像の提示方法)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP46-47を精読 90分
第 9 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第2章(悪臭事件)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP47-49を精読 90分
第 10 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第3章(Barronの役割)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP50-52を精読 90分
第 11 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第4章(自殺騒動)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP52-53を精読 90分
第 12 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第4章(Emilyの自己幽閉)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP54-55を精読 90分
第 13 回
授業の計画・内容 A Rose for Emily第5章(エンディング場面の効果)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP56を精読 90分
第 14 回
授業の計画・内容 A Rose for Emilyのまとめ(短評の提出)
準備学習
(予習・復習等)
A Rose for Emilyの短評を書く準備をしておく 90分
第 15 回
授業の計画・内容 Hemingway小説とFaulkner小説についてのディスカッション、及び小テスト
準備学習
(予習・復習等)
前期の振り返り・試験勉強 90分
第 16 回
授業の計画・内容 JacksonとO'Connorの作風・主題に関する概論
準備学習
(予習・復習等)
両作家に関する情報を集めておく 90分
第 17 回
授業の計画・内容 The Lottery(時代背景、テーマ、モチーフなど)
準備学習
(予習・復習等)
The Lotteryの概略を理解する 90分
第 18 回
授業の計画・内容 The Lottery(「くじ」当日の町の様子)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP1-3を精読 90分
第 19 回
授業の計画・内容 The Lottery(サマーズ氏の人物像)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP4-6精読 90分
第 20 回
授業の計画・内容 The Lottery(ビル・ハッチンソン氏の当選)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP7-10精読 90分
第 21 回
授業の計画・内容 The Lottery(「くじ」の意味について、どう考えるか?)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP11-13 90分
第 22 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(時代背景、テーマ、モチーフなど)
準備学習
(予習・復習等)
A Good Man is Hard to Findの概略を理解する 90分
第 23 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(フロリダ州への旅行のはじまり)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP35-37を精読 90分
第 24 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(車中での家族の会話)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP38-40を精読 90分
第 25 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(レッド・サム・レストランでの休憩)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP41-43を精読 90分
第 26 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find (自動車事故)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP44-46を精読 90分
第 27 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(ミス・フィットとの出会い)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP47-49を精読 90分
第 28 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(祖母とミス・フィットの会話)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP50-52を精読 90分
第 29 回
授業の計画・内容 A Good Man is Hard to Find(ミス・フィットの人物像、彼の振る舞いをどう読むか)
準備学習
(予習・復習等)
テキストP53-56を精読 90分
第 30 回
授業の計画・内容 後期のまとめ、及び小テスト
準備学習
(予習・復習等)
後期の振り返り・試験勉強 90分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
80 % 試験
レポート
小テスト
20 % 平常点





 教科書/テキスト
1) Collected Short Stories of Two Great Modern American Authors: Ernest Hemingway &
William Faulkner
. Sanshusha. 1982. (前期)
2) Selected Stories of Modern American Women Writers: Shirley Jackson & FlanneryO'Connor. Sanshusha. 1981. (後期)
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生が授業に積極的に参加できる状況を作り出すように心がける。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目