第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス。作家と時代背景紹介。アダプテーション作品の鑑賞。
|
準備学習 (予習・復習等) |
シラバスをよく読んできてください。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
第1章(4頁26行目まで)、Aliceのcharacterを分析しなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
第1章、Aliceがgardenに行きたがる理由を、gardenが一般に持つイメージを調べて考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
第2章(14頁18行目まで)、Aliceのidentityについて分析しなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
第2章、the fanによる身長の変化は、これまでの身長の変化とどう違うか考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
第3章(23頁17行目まで)、鳥たちのそれぞれの性格や役割を分析しなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
第3章、Dinahの物語役割を考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
第4章(33頁17行目まで)、30頁16行目のtidy little roomと5頁8行目のlong, low hallを比較しなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
第4章、Aliceの見えない所で何が起きているか順序だてて説明しなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
第5章(48頁22行目まで)、Caterpillarの物語的役割を考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
第5章、pigeonの物語的役割を考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
第6章(59頁13行目まで)、この場面における、当時の常識や美徳に反する点をなるべく多く挙げなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
第6章、Cheshire Catのcharacterを考察しなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト |
準備学習 (予習・復習等) |
前期に読んだ範囲が試験範囲です。特に何がどのような順番で起こり、アリスの身体がどう変化したかを整理して臨むとよいでしょう。 |
600分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
前期の振り返り |
準備学習 (予習・復習等) |
特に準備はいりません。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
第7章(71頁9行目まで)、March Hare, Hatter, Dormouseの関係について考察しなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
第7章、このtea partyがmadである点をできるだけ挙げ、どのようにmadであるか論じなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
第8章(82頁21行目まで)、トランプたちのcharacterをマークや数字と関連付けなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
第8章、Queenはなぜすぐに処刑したがるのか自由に論じなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
第9章(94頁6行目まで)、91頁のDuchessのbiteを使ったpunを参考に、自分でpunを一つ以上創作しなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
第9章、GryphonとMock Turtleの共通点と相違点を挙げなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
第10章(105頁14行目まで)、生物たちがLobster Quadrilleを踊っている全体像をイラストにしなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
第10章、三つの歌の共通点を探し歌詞の意味を考えなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
第11章(114頁1行目まで)、再登場した各characterが以前と同じか違うか具体的に分析しなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
第11章、なぜこの場面でだけAliceはひとりでにサイズが変わるのか。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
第12章(124頁28行目まで)、この場面も含めた物語全体における「書くこと」「書かれたもの」について考察しなさい。
|
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
第12章、127頁19行目以降の部分があることで、物語全体の印象がどう変わるか、または変わらないかを論じなさい。 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定の範囲をよく読み、質問の回答を用意して臨んでください。 |
90分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト |
準備学習 (予習・復習等) |
後期に読んだ範囲が試験範囲です。それでも前期に学んだ範囲も含め、物語全体で何がどのような順番で起こり、アリスの身体と精神がどう変化したかを整理して臨むとよいでしょう。 |
600分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
アダプテーション作品の比較。 |
準備学習 (予習・復習等) |
特に準備はいりません。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
後期の振り返り。 |
準備学習 (予習・復習等) |
特に準備はいりません。 |
60分 |
|