第 1 回 |
授業の計画・内容 |
オリエンテーション |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
William Blake 無垢とそれに必然的に伴う経験の対比
‘The Little Boy lost’
‘The Little Boy found’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
William Blake 『無垢の歌』の「子羊」と『経験の歌』の「虎」
‘The Lamb’
‘The Tyger’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
William Wordsworth イギリスロマン主義の特徴
Lyrical Ballads |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
William Wordsworth 内面の領域と自然
The Prelude
The Daffodils |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
Samuel Taylor Coleridge 中世への関心
‘The Rime of the Ancient Mariner’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
Samuel Taylor Coleridge ロマン主義と夜の時刻
‘The Rime of the Ancient Mariner’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
George Gordon Byron 革命的精神・フランス革命の幻影
Sonnet on Chillon
Childe Harold's Pilgrimage |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
George Gordon Byron 自我意識
Manfred |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
Percy Bysshe Shelley 観念的描写
‘One word is too often profaned’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
Percy Bysshe Shelley 革命の理念
‘Ode to the West Wind’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
John Keats 空想と現実
‘Ode to a Nightingale’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
John Keats 消極的受容力(Negative Capability)
Letter from John Keats to George and Thomas Keats, 22 December 1817
‘In drear nighted December’ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトでテストに備える。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
課題授業 |
準備学習 (予習・復習等) |
レポートのテーマに沿って学習する。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
シンシアを探すエンディミオンとキーツの理想美探求 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
天上界と地上界の融合・眠りのテーマ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
想像力の真実性
幸福論 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
メランコリーのテーマ
ヴィジョンと現実の衝突 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
ヴィジョンに対する懐疑性 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
エンディミオンの神格化 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
感情と本質美 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
『エンディミオン』4巻の「静寂の洞穴」(Cave of Quietude)と書簡の「処女思想の部屋」(Chamber of Maiden Thought) |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
Endymion
感覚詩人からモラリストへ |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
Hyperion ・ The Fall of Hyperion
Ode on Melancholyの「メランコリーの美」との関連性 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
Hyperion ・ The Fall of Hyperion
バイロンの「知識は悲哀」(Knowledge is Sorrow)とキーツの「悲哀は英知」(Sorrow is Wisdom) |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
Hyperion ・ The Fall of Hyperion
アポロとエンディミオンにおける神格化の関連性 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
復習 |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトを確認する。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト |
準備学習 (予習・復習等) |
毎週配布するハンドアウトでテストに備える。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
課題授業 |
準備学習 (予習・復習等) |
レポートのテーマに沿って学習する。 |
60分 |
|