駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  025901 / イギリス文学特講Ⅳ
 開講年度・期  2020年 通年  開講曜日・時限  金曜日 5時限
 単位数  4
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  落合 真裕(オチアイ マユ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  イギリス文学を理解する上で書かせないのが、イギリス人特有の笑いやユーモアの扇子です。この授業では主に、演劇を通してイギリス人の日常生活に深く浸透している「ユーモアのセンス」と「笑い」に関する表現について考察し、英文学作品、英国文化への理解を深めていきます。ユーモアのある台詞やキャラクターが作品全体にどのような効果を与えているか、また、どのような役割を果たしているかを探ることで、演劇作品へのより深い理解を促していきます。
 更に、日本文化における「ユーモアのセンス」と英国の「ユーモアのセンス」はどのように異なるのかについても考えていきます。授業内では演劇作品を主に扱いますが、映画や現代のテレビドラマ、カリカチュアや時事的な話題も織り交ぜながら、進めていきます。
 本科目は講義形式で行いますが、ペアまたはグループワークやディスカッションも取り入れていきます。
 到達目標(ねらい) ・専門分野の知識を体系的に身につける
・英語圏の人々の感性のありようを理解する
・英語表現力を高めるだけではなく背景となるような文化事象や歴史に関する知識を身につける
・文化や芸術を学ぶことで自文化を見直し再発見する
とくに重点を置くポリシーは「専門分野の知識・技能の活用力を身につけていること。」(DP5)学習評価の観点としては、とくに知識・技能・思考力・判断力・表現力・主体性に重点を置き、多様性・協働性にも重点を置く。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
準備学習
(予習・復習等)
講義前にシラバスを確認 60分
第 2 回
授業の計画・内容 ユーモアと笑いの定義
準備学習
(予習・復習等)
YeStudy掲載資料の確認 60分
第 3 回
授業の計画・内容 ユーモアや笑いが生まれる仕組み
準備学習
(予習・復習等)
前回授業までの復習 60分
第 4 回
授業の計画・内容 日本のユーモアと笑いの特徴
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 60分
第 5 回
授業の計画・内容 イギリス特有のユーモアと笑いのセンス(現代テレビドラマとの比較)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 6 回
授業の計画・内容 イギリス特有のユーモアと笑いのセンス(現代映画との比較)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 7 回
授業の計画・内容 イギリスの喜劇の特徴第
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 8 回
授業の計画・内容 悲劇の中に見られるユーモアと笑いの仕掛け
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 9 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(皮肉)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 10 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(風刺)
準備学習
(予習・復習等)
授業での課題の提示 60分
第 11 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(風習喜劇について)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 12 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(ナンセンス)
準備学習
(予習・復習等)
授業での課題の提示 60分
第 13 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(パラドックス)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 14 回
授業の計画・内容 19世紀末文学作品の中におけるユーモアと笑い(不条理)
準備学習
(予習・復習等)
授業での課題の提示 60分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
これまでの授業の振り返り 90分
第 16 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ロミオとジュリエット』について)
準備学習
(予習・復習等)
YeStudyでの資料の確認 60分
第 17 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ロミオとジュリエット』マキューシオのユーモア)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 18 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ロミオとジュリエット』乳母が作り出す笑い)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 19 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ロミオとジュリエット』におけるユーモアの効果、観客への影響)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 20 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ヘンリー四世』について)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 21 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ヘンリー四世』フォルスタッフの作り出す笑い)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 22 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(『ヘンリー四世』フォルスタッフと他のキャラクターとの比較)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 23 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(主従関係の逆転による笑いとユーモア)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 24 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(20世紀から現代の演劇の特徴)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 25 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(不条理演劇における笑いとユーモア)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 26 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(ウェルメイドプレイにおける笑いとユーモア)
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 27 回
授業の計画・内容 演劇における笑いやユーモアの仕掛け(階級における笑いとユーモアのセンスの差)
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の復習 60分
第 28 回
授業の計画・内容 イングリッシュネスとユーモアのセンス
準備学習
(予習・復習等)
授業内での課題の提示 60分
第 29 回
授業の計画・内容 まとめと小テスト
準備学習
(予習・復習等)
今までの配布資料、ノートの確認 90分
第 30 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
全授業の振り返りと復習 90分
 履修上の留意点等 単位修得には前期、後期それぞれのレポート課題の提出が必須となります。また、原則として授業時間数の3分の2以上に出席していなければ、単位は修得できません。授業内容に関する質問は、毎回、授業で配布するリアクションペーパーで受付、次の授業の際に回答します。
 成績評価の方法
試験
70 % レポート
20 % 小テスト
10 % 平常点





 教科書/テキスト
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
・Kate Fox, Watching the English: The Hidden Rules of English Behaviour, London: Hodder and Stoughton
・J. B. プリーストリー, 『英国のユーモア』, 小池滋・君島邦守訳, 秀文インターナショナル
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 昨年度の学生による授業アンケートにおいて、予習及び復習にあてる時間が1時間未満という学生が非常に多かった。YeStudyを利用した授業外での学習時間を増やし、復習、予習の指示をより明確化し、各自の興味関心をより高められるような課題を出す工夫をしたいと考えている。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では、グループワーク、ペアワーク、ディスカッションを実施します。