第 1 回 |
授業の計画・内容 |
前期オリエンテーション |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政と地域活性化1-社会教育行政の役割・機能とは
|
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政と地域活性化2-現代社会と地域づくりの課題-新たな公共の構想へ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政と地域活性化3-社会教育の多様な主体と市民協働への行政的支援 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政と地域活性化4-住民主体の地域づくりにむけた行政的支援 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営1-社会教育行政の経営とは-教育計画、政策立案、事業評価 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営2-社会教育計画の策定方法と意義1:根拠法令について |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営3-社会教育計画の策定方法と意義2:計画の策定 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営4-社会教育政策立案と予算確保1 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営5-社会教育政策立案と予算確保2 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
社会教育行政の経営6-社会教育事業の評価 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報1-地域課題の分析と意義 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報2-地域課題を把握するための資料・データの収集 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報3-学習課題設定の意義と留意点 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報4-社会教育調査の意義と方法 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報5-社会教育調査の結果分析と活かし方 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報6-学習課題設定から事業化へ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
学習課題の把握と広報7-地域社会教育の広報戦略 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりの人材発掘と協働1-地域づくりの人材とは |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりの人材発掘と協働2-地域づくりの人材発掘の方法 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりの人材発掘と協働3-地域づくりの人材と多様な主体をつなぐ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりの人材発掘と協働4-地域コーディネーターの意義 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
学習成果の評価と活用1-学習成果の把握と評価方法 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
学習成果の評価と活用2-学習成果の活用-循環型・還元型学習 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
地域活性化とネットワーキング1-地域と学校・家庭との連携・協働を考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
地域活性化とネットワーキング2-開かれた学校と地域社会教育の協働可能性を考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
地域活性化とネットワーキング3-NPO・企業等と地域の連携・協働を考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりと社会教育施設の役割1-地域課題解決にむけた社会教育施設の機能・役割 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
地域づくりと社会教育施設の役割2-多様な主体に開かれた施設運営 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
全体のふりかえり―一年間の学びをふりかえり、整理する |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で指示する。 |
60分 |
|