第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス
:本講義の進め方と流通政策の内容について |
準備学習 (予習・復習等) |
流通の仕組みについて予習・復習すること |
120分 |
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第 2 回 |
授業の計画・内容 |
流通経済と流通政策
:流通とはどのような経済活動か、またその流通経済と流通政策の関係について検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通が社会にどのような役割を果たしているのか、を予習・復習すること。 |
120分 |
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第 3 回 |
授業の計画・内容 |
流通経済の成立
:流通経済の成立について検討し、製造業者、流通業者の志向について学ぶ。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通経を構成する製造業者・商業者の活動について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 4 回 |
授業の計画・内容 |
流通機構
:流通経済を構成する流通機関について、その特性について流通政策の観点から検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通機関の種類やその性格について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 5 回 |
授業の計画・内容 |
流通業者
:流通機構を構成する流通業者について、その特性について流通政策の観点から検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通業者の種類やその性格について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 6 回 |
授業の計画・内容 |
マーケティング・チャネル
:製造業者のチャネル戦略について流通政策の観点から検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
マーケティングとチャネル戦略の内容について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 7 回 |
授業の計画・内容 |
垂直的マーケティング・システム(VMS)と流通系列化
:製造業者は自身のマーケティングの有効性を高めるために垂直的マーケティング・システムを構築する。我が国においてもその活動は流通系列化という形で展開された。これらの活動を流通政策の観点から検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
垂直的マーケティング・システム(VMS)と流通系列化の内容について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 8 回 |
授業の計画・内容 |
流通政策の体系
:流通政策がどのような体系で構成されているかを概観する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通政策について内容を予習・復習すること。 |
120分 |
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第 9 回 |
授業の計画・内容 |
独占禁止法の基礎①
:流通政策の基礎を提供する独占禁止法とはどのような法律か、を流通政策の観点から検討していく。 |
準備学習 (予習・復習等) |
独占禁止法について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 10 回 |
授業の計画・内容 |
独占禁止法の基礎➁
:競争政策としての独占禁止法とはどのようなものかを、流通政策の観点から検討していく。 |
準備学習 (予習・復習等) |
競争政策の役割について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 11 回 |
授業の計画・内容 |
独占禁止法の基礎③
:独占禁止法の運用官庁である公正取引委員会とはどのような組織であり、どのような活動を行っているか、を検討する。 |
準備学習 (予習・復習等) |
公正取引委員会の役割について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 12 回 |
授業の計画・内容 |
独占禁止法の基礎④
:まちづくりの基礎を提供する流通振興政策について検討していく。 |
準備学習 (予習・復習等) |
商店街の役割について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 13 回 |
授業の計画・内容 |
eコマースと流通政策について
:発展目覚ましいeコマースと流通政策について、検討していく。 |
準備学習 (予習・復習等) |
eコマースの発展とその理由について予習・復習すること。 |
120分 |
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第 14 回 |
授業の計画・内容 |
海外の流通と流通政策について
:海外における流通活動と、流通政策について検討していく。 |
準備学習 (予習・復習等) |
海外における流通活動と流通政策について、予習・復習すること。 |
120分 |
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第 15 回 |
授業の計画・内容 |
まとめ
:流通政策aの内容についてまとめを行う。 |
準備学習 (予習・復習等) |
流通経済と流通政策の関係性について予習・復習すること。 |
120分 |
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