第 1 回 |
授業の計画・内容 |
前期の振り返り:日本における工業政策の変遷 |
準備学習 (予習・復習等) |
前期履修者は前期の復習、後期のみの場合は教科書の終章を参照しておくこと。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
工業立地にかかる理論:工業(ものづくり)の立地はどのように決まるか? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
産業集積に関する理論:工業の集積はなぜ起こるか? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
マーシャルの産業集積論と外部経済性:集積によるメリットとは? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
産業集積の類型:日本における産業集積の例 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
産業集積のライフサイクル:産業集積はどのように変化するか? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
企業誘致と内発的発展:地域の工業を発展させるためには? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
ソーシャルキャピタルと地域経済の活性化:地域コミュニティの形成と機能 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
異業種連携と地域経済:期待される機能とは? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
産業のグローバル化とプロダクトサイクル論:なぜ企業は海外へ投資するか? |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
クラスター論と工業政策:日本において形成された産業クラスターの例 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
創業支援にかかる政策①:シリコンバレー・モデルの導入とその失敗 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
創業支援にかかる政策②:アントレプレナーシップ(起業活動)の活性化に向けて |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
オープンイノベーションと地域産業:イノベーションを活性化させる地域づくりの例 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で紹介した用語等について説明できるよう、整理しておくこと。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
まとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
これまでの授業内容をよく振り返っておくこと。 |
60分 |
|