授業概要 |
本年度も広い意味でのビジネスローを扱う。特に会社法に特化することなく、最先端のビジネス慣行について、どのような法律上の問題があるのかを扱っていきたい。 |
到達目標(ねらい) |
将来どのような職業に就くにせよ、大学を卒業したにふさわしいレベルのビジネス上の知識とスキル、すなわち「資料を集め、それを知識としてインプットし、論理的に考えてそれをプレゼンできる能力」を身につけること。 |
授業スケジュール |
第1回 オリエンテーション:自己紹介、ゼミで勉強することのアウトライン、課題配布、発表の割り振り
第2回~第14回 課題について各自発表と議論
第15回 夏休みの課題
第16回 夏休みの課題発表
第17回~第28回 課題について各自発表と議論
第29回・第30回 個人で選んだテーマについての発表:4年生はゼミ論、3年生は年度末レポート |
|
履修上の留意点等 |
|
成績評価の方法 |
|
試験 |
50 % |
レポート |
|
小テスト |
50 % |
平常点 |
|
|
|
|
|
|
|
|
出席、報告、議論への参加・貢献によって評価する。出席点は基本的に減点法(欠席・遅刻の都度、点数をマイナスしていく)による。
|
|
教科書/テキスト |
|
参考書
図書館蔵書検索
|
適宜配布。 |
学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について |
ゼミなので授業アンケートは実施していない。双方向授業として、問題点が発生すればその都度改善していく。 |
関連リンク |
|
実務経験がある教員による授業科目 |
|
アクティブラーニング型の授業科目 |
調べて、プレゼンテーションする、典型的なゼミ。 |