駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  126601 / 国際社会入門
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  火曜日 1時限
 単位数  2
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  三竹 直哉(ミタケ ナオヤ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 もはや世界と日本を今までのように区別している時代ではなくなっています。そのことを、グローバル化しているビジネスの身近さや世界で活躍する日本人、世界規模の問題を解決するために頑張っている人の様子など、様々な映像資料や新聞記事、文献を通じて知ります。その上で、グローバルな社会の中で、自分自身の進路や世界とのつながり方を積極的に考える機会を提供します。

教室では、新聞記事を使った30秒プレゼン練習、グループごとの読書会形式によるディスカッションなど、アクティブ・ラーニング的な手法を多く用います。一方通行の講義形式の場面はあまりありません。有意義で楽しい時間になるよう、しっかり準備して教室に来てください。
 到達目標(ねらい) 世界に広く視野を広げ、異なる立場におかれた人たちに対する共感と思いやりをもてるようになることを目標とします。

これからの日本は、相互依存がますます高まる世界の中で、あらゆる意味で開かれていく必要があること、そして、世界とのつながり方には様々な方法があることを理解します。

そうした世界でどう生きていくか、考え始めることも大きな目標です。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 世界とつながる:境界線を引き直す
※下記スケジュールは厳密なものではなく授業のイメージをもってもらうための例です。実際には参加者の反応やニーズ、世界の出来事に合わせて適宜内容を変更しながら進めていきます。また取り上げて欲しいテーマがあればどんどんリクエストしてください。
※可能な限りゲストを招きたいと考えています。ゲストのスケジュール次第で、授業スケジュールも変更になる可能性があります。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 世界とつながる:まずは自分を知る〜自分の中にいる「ダメだし屋さん」に出会う
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 世界とつながる:まずは自分を知る〜本来の自分のワクワクを思い出す
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 世界とつながる:旅をする
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 世界とつながる:言葉を覚える〜在学中に仕事で使えるレベルに英語力を高める目標を設定する
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 世界とつながる:投資をする〜投資を通じて自分と世界の未来をよくすることを考えます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 世界とつながる:支える〜マイクロファイナンスのKIVAを例に個人で実践できる国際協力を知ります。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 世界とつながる:ビジネスをする〜ビジネスは世界をよくする基本であることを学びます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 世界とつながる:ワクワクする〜SDGs(持続可能な開発目標)の世界 その1 人類の共通目標であるSDGsの基本を知ります。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 世界とつながる:ワクワクする〜SDGsの世界 その2 ※2030SDGsカードゲームを実施する可能性あり
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 世界とつながる:ワクワクする〜SDGsの世界 その3 SDGs実現のためのアクションを取ります。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 世界とつながる:取り残さない〜SDGsの理念である「誰ひとり取り残さない」について考えます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 世界とつながる:遠くの出来事を知る、伝える〜世界とつながるうえでのジャーナリズムの役割の大切さを学びます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 世界とつながる:取り引きをする〜世界とつながるうえで自由な取り引き/貿易の重要性を学びます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 世界とつながる:願う〜自分がワクワクする世界を想い描きます。
準備学習
(予習・復習等)
新聞の国際面を読み、かつ、授業やYeStudyで指示された準備をします。 60分
 履修上の留意点等 授業には必ず準備してのぞんでください。習慣づけてしまえばそれほど大変なことではありません。早くそうした習慣を身につけてしまいましょう。習慣づけの大切さとパワーも実感でき、それは必ずや卒業後も役立つはずです。

準備指示はYeStudyに掲示しますので、必ず毎週確認してください。

教室の着席位置を指示したり移動してもらったり、グループ活動のために盛んに動いたりします。指示通り速やかに動くつもりで教室に来てください。
 成績評価の方法
試験
60 % レポート
小テスト
40 % 平常点




レポート課題=作文課題がひとつあり、それが指示どおり作成されていることが単位認定の条件です。平常点は、発言や発表など、授業に対する積極的な取り組みに対して様々な形で加点するものです。
 教科書/テキスト
指定する予定はありません。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
適宜紹介します。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 2020年度は取りあげるテーマの順番を変更したいと考えています。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 大人数になっても、ほぼ毎回、文字通り、教室内を動きます。参加者どうしで話し合ったりプレゼン練習することを楽しむ授業です。