駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  128701 / 東南アジア政治論
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 1時限
 単位数  2
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  深尾 康夫(フカオ ヤスオ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 東南アジア政治の特徴として、域内各国における民族、宗教、言語、地域性などの多様性が指摘されます。本講義では、このような多様性を所与の条件とする東南アジア諸国の政治を学びます。前半では、自然、地理、信仰、歴史(第2次世界大戦まで)などの各面から東南アジアの全体像に迫ります。後半では、第2次世界大戦後、国民国家として独立したこれら諸国の政治状況がどのように変化してきたかを学びます。
 到達目標(ねらい) 東南アジア政治の背景要因として見逃せない社会的多様性と政治のつながり(多様性と政治は、お互いどのように影響し合っているのか)を理解することが目的です。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 授業ガイダンス、東南アジア全体像の解説
準備学習
(予習・復習等)
東南アジアと呼ばれる地域は、どのような国々から構成されているのか、また他の地域との違いは何かなど考えてみる(予習)。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 東南アジアの概要(自然、地理、民族他)
準備学習
(予習・復習等)
東南アジアの自然地理条件が、各地の経済活動と社会形成に対しどのように影響したのか配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 3 回
授業の計画・内容
交易時代の東南アジア(ヒンドゥー教、仏教)、小レポート作成について指示
準備学習
(予習・復習等)
東南アジアに渡来した外来宗教(主にヒンドゥー教ほか)が伝統的王国の形成に果たした役割について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 4 回
授業の計画・内容 東南アジアを構成する各国から1つの国を自由に選び、指定する条件に基づく小レポートの作成
準備学習
(予習・復習等)
履修者は自分が選んだ東南アジアの国について、指定条件に沿い説明する小レポートを作成する。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 交易時代の東南アジア(イスラム教、キリスト教)、前回作成小レポートの回収
準備学習
(予習・復習等)
東南アジアに渡来した外来宗教(主にイスラム教ほか)が伝統的王国の形成に果たした役割について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 6 回
授業の計画・内容 欧米諸国植民地下の東南アジア(海域部)
準備学習
(予習・復習等)
ポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、アメリカなどによる東南アジアにおける植民地化プロセスについて配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 7 回
授業の計画・内容 欧米諸国植民地下の東南アジア(大陸部)
準備学習
(予習・復習等)
フランス、イギリスなどによる東南アジアにおける植民地化プロセスについて配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 8 回
授業の計画・内容 独立後東南アジアにおける政治制度選択とその背景
準備学習
(予習・復習等)
20世紀初頭の植民地下東南アジア各地における民族主義の動き、第2次世界大戦/太平洋戦争(日本による軍事占領)などが、戦後の独立国家成立にどう影響したのかについて配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 9 回
授業の計画・内容 欧米型民主主義の失敗と権威主義政治体制の登場
準備学習
(予習・復習等)
欧米型民主主義の失敗と権威主義政治体制の登場をもたらした背景について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 10 回
授業の計画・内容 開発指向型権威主義政治体制の確立(ASEANの事例)
準備学習
(予習・復習等)
タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアなどで生まれた開発指向型権威主義政治体制について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 11 回
授業の計画・内容 経済開発と民主主義の後退
準備学習
(予習・復習等)
なぜ経済開発を優先させることが民主主義の後退をもたらしたのかという点について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 12 回
授業の計画・内容 開発における負の側面(人権侵害、環境破壊、汚職の蔓延)、最終レポート作成に関する指示
準備学習
(予習・復習等)
開発体制下で生じた様々な問題点について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 13 回
授業の計画・内容 権威主義政治体制の崩壊
準備学習
(予習・復習等)
インドネシアを中心に権威主義政治体制を崩壊させた背景について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 14 回
授業の計画・内容 民主化と政治制度改革、最終レポート回収
準備学習
(予習・復習等)
1990年代末以降インドネシアで起こった政治的民主化と政治制度改革の流れについて配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
第 15 回
授業の計画・内容 全体まとめ、東南アジアの今日的課題(新たな強権政治の台頭他)
準備学習
(予習・復習等)
東南アジアの今日的課題について配付プリントや参考文献を読む(予習/復習) 60分
 履修上の留意点等 頻繁にプリント資料を配付しますので、取り忘れることの無いように注意してください。
 成績評価の方法
試験
60 % レポート
小テスト
10 % 平常点
30 %
小レポート




 教科書/テキスト
授業で配布するプリントを教材として用います。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
毎回授業時に配布するプリント内で参考文献を紹介します。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度「学生による授業アンケート」の自由記述欄で、一部履修者から黒板の字が汚い、もっと大きくはっきり書いて欲しいなどの改善点が引き続き指摘された。板書の字については、丁寧に筆記するように引き続き努める。履修者の方でも空いている前の席に移動する、その場で指摘ないし質問するなど臨機応変に行動して欲しい。また未使用の出席カードについて、授業開始後は一旦回収しておいた方が良いのではないかという指摘があった。今期より授業開始後10分程度おいて回収、遅刻した履修者には授業終了後改めて配付記入してもらうつもりである。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目