第 1 回 |
授業の計画・内容 |
これがメディアの裏側だ!~メイキング映像で探る制作現場の実態 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
ニュースの現場は眠らない~ニュースの取材プロセスを大公開 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
ニュースの情報源を探る~記者クラブ制度を中心に |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
スクープを狙え!~調査報道の重要性と課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定する事件や事故の概要を調べる |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
こうしてメディアはウソをつく~「ねつ造」の実態に迫る |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
バラエティ番組の裏側~解答者は答えを教えられているのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したバラエティ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
フィクションVSノンフィクション~熱湯は本当に熱いのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したバラエティ番組の事前視聴 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
メディアと政治の関係を探る~公正・中立は守られているのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定した新聞とテレビの政治記事の事前確認 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
メディアと災害報道~東日本大震災の教訓 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組やYouTubeの映像確認 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
メディアとお金の関係~テレビなのになぜ、写真を使うのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組やYouTubeの事前視聴 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
メディアの栄枯盛衰~テレビはなくなってしまうのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴と新聞記事の確認 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
メディアと人権~なぜ、逮捕者の手錠にモザイクがかかるのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴と新聞記事の確認 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
メディアの可能性を探る~架空請求詐欺を暴いたイマイ記者 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴と新聞記事の確認 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
歴史に残る大事件~映像でたどるメディアの攻防 |
準備学習 (予習・復習等) |
指定したテレビ番組の事前視聴と新聞記事の確認 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
総括 メディアの現在と未来 |
準備学習 (予習・復習等) |
講義で紹介した映像や資料の再確認 |
60分 |
|