駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  130501 / 外書講読Ⅰ(英書) 130502 / 外書講読Ⅱ(英書)
 開講年度・期  2019年 通年  開講曜日・時限  水曜日 4時限
 単位数  4
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  三竹 直哉(ミタケ ナオヤ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 どんな仕事でも海外とのやりとりや外国出身者と一緒に仕事をすること、場合によっては海外赴任が当たり前の時代になっています。それなのに8年間もやった英語をさびつかせるのはもったいなくないですか?

せっかく政治学科という、世の中のことを考える学科に入ったのですし、ぜひ「英語を勉強する」のではなく、「英語を使って」世の中のことを勉強してみましょう。もちろん、「世の中」とは「世界全体」のことです!

英語力に不安がある人もいると思いますが、教材の大半は日本語訳があるものですから心配する必要はありません。そもそも、もう、学校の英語が苦手だったとか成績が良くなかったとか、そんなチマチマしたことを言っている時代ではありません!どうせ仕事で必要になったらくだらない言い訳をしている暇はないのです。どんどんやれることからやっていけば少しずつでも力になります。向上心のある人は勇気をもって一歩、踏み出してみてください。

ただし、この授業はあくまで政治学科の専門科目ですので、大切なのは英語力よりも問題意識です。ぜひYeStudyに載せる予定の過去の履修者の感想・アドバイスを参考にして履修してください。
 到達目標(ねらい) 三竹担当の比較政治学や国際社会入門で学ぶ内容をさらに深く考え、広く世界に関心をもつ大人になることがいちばんの目標です。

英語を身につけようとする意識をもった人になり、適切な勉強方法によって自ら英語力を向上させていける人になることも目標です。
 授業スケジュール
第 1 回 ・ガイダンス 
扱う文献についての希望を聞きますので、必ず参加して下さい。文献は、比較政治学や国際社会入門のテーマに関係したものが多くなりますので、これらの科目のシラバスも参考にしてください。

原則として、日本語訳があるものを使用します。日本語訳で内容を理解したうえで、英語を読みます。1回あたり、英文は数ページ、日本語は1章程度を読んで、読書会形式の準備をします。
第 2 回 テキスト:アップルの創業者、Steve Jobsのスタンフォード大学卒業式での有名なスピーチ。

授業内活動:グループで、文献について英語を教え合い、内容について議論する。
第 3 回 テキスト:アップルの創業者、Steve Jobsのスタンフォード大学卒業式での有名なスピーチ。

授業内活動:グループで、文献について英語を教え合い、内容について議論する。
第 4 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の5月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 5 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の5月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 6 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の5月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 7 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の5月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 8 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の6月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 9 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の6月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 10 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の6月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 11 回 テキスト:NHKラジオ講座「高校生からはじめる『現代英語』」の6月号

授業内活動:ストーリー英作練習。
第 12 回 テキスト:マイクロファイナンスのKIVAのウェブサイト

授業内活動:KIVAのサイトを英語で読み、プレゼンをして、KIVAを通じて支援する相手を実際に選びます。
第 13 回 テキスト:マイクロファイナンスのKIVAのウェブサイト

授業内活動:KIVAのサイトを英語で読み、プレゼンをして、KIVAを通じて支援する相手を実際に選びます。
第 14 回 テキスト:SDGsの国連文書

授業内活動:SDGsを学ぶカードゲーム、「2030 SDGs」を体験します。
第 15 回 テキスト:SDGsの国連文書

授業内活動:SDGsの前文を英語で読んでみます。グループで教え合って内容について議論します。
第 16 回 テキスト:ビル・ゲイツの大学卒業生たちへのメッセージ Bill Gate's Message to College Grads in 2017

授業内活動:メッセージを英文で読みます。
第 17 回 テキスト:ビル・ゲイツの大学卒業生たちへのメッセージ Bill Gate's Message to College Grads in 2017

授業内活動:メッセージを英文で読みます。
第 18 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 19 回 テキスト:Steven Pinker The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 20 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 21 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 22 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 23 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 24 回 テキスト:Steven Pinker “The Better Angels of Our Nature ピンカー『暴力の人類史』

授業内活動:日本語訳を約1章分読み、そこに含まれる英文を数ページ読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 25 回 テキスト:イギリスの新聞、エコノミスト紙の社説

授業内活動:日本語訳と英語原文を読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 26 回 テキスト:イギリスの新聞、エコノミスト紙の社説

授業内活動:日本語訳と英語原文を読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 27 回 テキスト:イギリスの新聞、エコノミスト紙の社説

授業内活動:日本語訳と英語原文を読みます。グループで英語を教え合い、内容について議論します。
第 28 回 テキスト:イギリスの新聞、エコノミスト紙の社説

授業内活動:英文の速読練習をします。内容についてグループで議論します。
第 29 回 テキスト:イギリスの新聞、エコノミスト紙の社説

授業内活動:英文の速読練習をします。内容についてグループで議論します。
第 30 回 テキスト:チェ・ゲバラの子どもたちへの手紙

授業内活動:グループで英文を読みます。
 準備学習 毎回一定程度の英文を予習する必要がありますが、「暗号解読」のようないわゆる英文和訳を授業で行うことは一切ありません。

日本語訳がある場合は、英文と訳を照らしあわせてわからないところをお互いに教え合います。日本語訳がない場合も、グループで手分けして英文を読み、互いに教え合います。

日本語訳で内容を理解したうえでたくさん音読をすることをおすすめします。また、予習範囲の単語は必ず指示した形式でノートを作り、覚えるようにします。毎週の積み重ねが大きな力となります。

音読に加えて、ストーリー英作とという練習方法や、実際に仕事で必要な場合に必要なスピードで読めるようになる練習も取り入れます。
 履修上の留意点等 このシラバスは昨年度の内容を踏襲して参考として掲載しているものです。今年度扱うテーマや文献は、参加学生と相談して新たに決めていきます。

比較政治学や国際社会入門の内容を踏まえた上で行う授業ですので、この2つの科目の履修を強くすすめます。

英語学習上のコツなどは授業を通じてたくさんお教えしますので、英語力向上に大いに役に立つことと思います。
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
100 % 平常点




原則として授業に対する取り組みに応じて平常点をつけます。
 教科書/テキスト 買わなければならないものを指定する予定はありませんが、場合によっては日本語訳を買ったほうが勉強がしやすいものがあるかもしれません。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書はスマホの活用でもよいです。よい活用法も伝授します。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 授業アンケート対象外科目です。昨年度履修した学生さんたちの振り返りをYeStudy内に掲載していますので、参考にしてください。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目