授業概要 |
ゼミは学生が中心になって進めていく。教員はアドバイザー兼コメンテーターにすぎない。通常、学生による研究発表、討論、リポート作成により授業が構成される。 |
到達目標(ねらい) |
基礎ゼミにおいては、本ゼミの準備段階として、調査能力やレジュメをまとめる力、討論する力などを養ってもらう。 |
授業スケジュール |
基礎ゼミは、グループによるフィールドワーク(その報告と質疑応答)、いくつかのテーマでおこなうディスカッションとディベートにより構成される。ゼミ生の数にもよるが、概ね、研究発表2コマ、ディスカッション1コマ、ディベート1コマ、という順番で進めていく。
ディベートで扱うテーマは日本の政治・社会・経済の諸問題(特に賛否両論が際立つ問題)に限定し、それぞれのテーマについて二つのグループが是側・非側の立場からアプローチしていく。ディベートは勉強の目標であり総括でもある。リサーチは地方政治が抱えるさまざまな課題について、それぞれ担当の班がフィールドワークを行い、その成果を発表する。政策は会議室で行われるのではない。現場で行われるのだ。また担当したリサーチについてはリポートを提出をしてもらう。 |
|
履修上の留意点等 |
基礎ゼミ生にはフィールドワークと討論(ディベート)の力を涵養してもらいたい。それらは後日リポートという形で提出してもらう。 |
成績評価の方法 |
|
試験 |
50 % |
レポート |
|
小テスト |
50 % |
平常点 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書/テキスト |
|
参考書
図書館蔵書検索
|
随時紹介する。 |
学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について |
ゼミなのでアンケートは実施していない。 |
関連リンク |
|
実務経験がある教員による授業科目 |
|
アクティブラーニング型の授業科目 |
|