第 1 回 |
授業の計画・内容 |
イントロダクション
講義全体の概要・目標・成績評価の方法・使用教材等について説明する。導入授業もおこない、どのように授業が進行するか、予習・復習をどのように行えばよいかも説明するので履修を考えている場合には出席すること。 |
準備学習 (予習・復習等) |
このシラバスをよく読んでから出席すること。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
教科書のUnit 1
Japan’s next era to be named Reiwa
Patriarchal Japan faces a Demographic Crisis. And So Do Its Royals
について読解を行う。ランダムに指名して訳してもらう。付属の問題も各自指名し答えてもらう。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 1について、付属の音声教材も活用し予習をおこなうこと。Readingの本文を読み、意味が通るように和訳する。その場でスマートフォンなどで調べることは認めない。訳せない単語・イディオムは辞書で引き、文脈に合う意味はどれかを調べる。単語はわかるが文意がわからない場合は文法書を引いて読解する。Exercises, Words and Phrases, Summaryも授業中に指名するので解答を用意しておくこと。予習の目安時間は、あくまで目安であるので、足りなければ各自十分な時間をかけて予習すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを知識をしておくこと。 |
90分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
教科書Unit 2 Brits and Americans no longer own Englishの読解・問題演習をおこなう。第2回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 2について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
教科書Unit 3 Why isn’t 5G secure? の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 3について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 4 China’s edge in Africa: Loans の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 4について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 5 Spine injury iPS trial approved
iPS used in treatment for Parkinson’s の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 5について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 6 Flower worship gives way to Quranの読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 6について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 9 Some Ukraine Jews are unhappy a Jew was elected Presidentの読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 9について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 10 Revolution at 40: Iranians Loosen Ideology’s Grip on Daily Life
の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 10について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 11 In Kenya, running can be a road to ruinの読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 11について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 12 Strain on Russia’s backboneの読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。
この日に第15回分(課題授業)の課題を指示する。課題授業日実施当日までにYestudy経由で解答を提出すること。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 12について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 13 French cringe as Chinese rename vineyardsの読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 13について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 14 Peering into light’s graveyard: the first image of a Black Hole
の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 14について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
Unit 15 Speed limit on the autobahn?の読解・問題演習をおこなう。前回と同様に進める。 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書のUnit 15について、第2回の「準備学習」欄に指示したのと同様に予習をおこなうこと。指名されたときに答えが用意できていないと加点対象とはならないので注意すること。また、授業内容の復習をおこない、単語の意味や綴りなど、学んだことを使える知識としておくこと。 |
90分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
課題授業(対面授業なし)。第11回授業日に指示する課題(教科書のUnit 7からの出題を予定している)について、課題授業実施日当日までにYestudy経由で解答を提出すること。 |
準備学習 (予習・復習等) |
あらかじめ出題される課題に取り組み、Yestudy経由で提出する。遅れての提出は認めないので時間に十分な余裕をもっておこなうこと。 |
90分 |
|