第 1 回 |
授業の計画・内容 |
はじめに |
準備学習 (予習・復習等) |
初回の導入で紹介した事例などを参考に,興味のある公共政策を調べてみてください. |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
公共政策は何か―公的な意思決定 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
公共政策とは何か―なぜ世の中を「良く」するのは難しいのか? |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
公共政策とは何か―貧困問題 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
われわれはどのように意思決定し行動するのか―個人レベルの意思決定と行動 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
われわれはどのように意思決定し行動するのか―集団レベルの意思決定と行動 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
市場と政府―政治過程 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
市場と政府―市場システム |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
市場と政府―政府の役割 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―情報収集と指標化 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―基礎的なデータ分析① |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―基礎的なデータ分析② |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―回帰分析の基礎① |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―回帰分析の基礎② |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
前期授業のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
配布資料や講義ノートを見直して,後期試験に備えてください. |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―費用便益分析 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
政策分析のツール―プログラム評価 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―政策形成システムの諸要素 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―政策形成のコンテクスト |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―公式なアクターとその役割 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―非公式なアクターとその役割 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―アジェンダセッティング |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―政策類型 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―意思決定と政策分析 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―政策デザインと政策ツール |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
政策形成―政策実施 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
公共政策をめぐる新たな潮流―「証拠に基づいた政策形成(EBPM)」 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
公共政策をめぐる新たな潮流―公共政策における行動経済学の活用 |
準備学習 (予習・復習等) |
予習ではなく,復習に力を入れてください.配布資料や講義ノートを見直してください.また,C-learningを活用し,質問・コメントを行ってください. |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
後期授業のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
配布資料や講義ノートを見直して,後期試験に備えてください. |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
おわりに |
準備学習 (予習・復習等) |
1年間の授業を通じて得られた知識を活用して,改めて興味のある公共政策について調査し,分析を加えてみてください. |
60分 |
|