第 1 回 |
授業の計画・内容 |
Introduction 比較憲法の意義 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
大日本帝国憲法および日本国憲法の制定過程 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
ドイツとフランスの憲法制定過程の特徴 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
イギリス憲法の特性 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
アメリカとカナダの憲法制定プロセス |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
ロシアと中国の憲法の特徴 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト 世界の憲法の類型化の試み |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
君主制の歴史と展開 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
日本における憲法と天皇制の関係 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
大統領制 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
元首の概念 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト 大統領と天皇制 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
イギリスの議院内閣制 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
日本の議院内閣制 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
内閣の地位と権限 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
議会制度 アメリカとイギリス |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
日本における憲法と議会 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト 議会と内閣の関係のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
日本における地方自治と憲法 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
連邦制という考え方 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
日本の地方自治の課題と連邦制の問題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト 地方自治と連邦制のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
普遍的原理としての司法権の独立 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
日本における司法権の独立と憲法規定 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
アメリカの司法権の独立と裁判官の任命プロセス |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
憲法保障 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
違憲審査制:抽象的規範統制 独仏 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
違憲審査制:具体的規範統制 アメリカ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
我が国の違憲審査制 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
小テスト 司法権の役割まとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
授業時間に具体的に課題を示す。また開講時に具体的なスケジュールを配布するので、これらに従って予習復習を行う。 |
60分 |
|