駒澤大学 シラバス照会
履修コード/科目名称 | 141151 / マーケティング・サイエンスA | ||
---|---|---|---|
開講年度・期 | 2020年 前期 | 開講曜日・時限 | 火曜日 5時限 |
単位数 | 2 | ||
付記 | ◎予 | ||
主担当教員氏名(カナ) | 若山 大樹(ワカヤマ ダイキ) | ||
副担当教員氏名(カナ) |
授業概要 | 本講義は、マーケティング活動諸問題への科学的アプローチについて、その考え方と方法論を学ぶことを目的とする。そのため、マーケティング・サイエンスAでは、マーケティング諸理論及びそこで取り扱う様々なデータや統計解析手法について学び、市場と消費者に関する理論・モデルおよびマーケティングの戦略的側面に関する科学的アプローチについて学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
到達目標(ねらい) | 本講義の到達目標は、マーケティング活動諸問題への科学的アプローチについて、その考え方と方法論を身につけ、客観的な観点から問題解決策を議論できるようになることである。また、同時に、マーケティング・サイエンス研究分野特有の問題を認識することも到達目標として挙げられ、分析法を学ぶ前に身につけておくべき重要事項を習得するのが本講義のねらいである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業スケジュール |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修上の留意点等 | ・1限に割り当てられることが多い。 ・小テストを頻繁に行うことで知識の定着を促したい。また、なるべく参加型(ディスカッションや指名による発言の機会を求める)により知識の習得を目指したいと考えている。 ・毎回の配付資料や課題が多いため、サークル活動、インターンシップ等を優先する3年生や就職活動や欠席の多い学生(特に4年生)には不向きな科目である。一回欠席するとその一回分を取り戻すのに努力を要する。 ・大切な事項を授業の最初の方で説明するようにしているため、なるべく開始15分頃までにC-Learning等を利用して出席をとり、遅刻しないように注意喚起を行いたい。 ・本講義の履修を前提に、後期マーケティング・サイエンスBではマーケティングデータ分析の実習を行う予定である。 ・他の学生への迷惑行為は厳禁である。 ・試験・レポートや出席に関する不正行為も厳禁である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書/テキスト |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考書![]() |
必要に応じて配布あるいは、指示する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について | 配付資料が多く、わかりにくいという指摘があるので授業中に疑問点が解決するように質問の時間を適宜増やすようにしたい。また、配布資料の配布計画や次回授業内容といった事前の予告などもなるべく行いたい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連リンク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実務経験がある教員による授業科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクティブラーニング型の授業科目 |