駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  240991 / 英語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  金曜日 5時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  林 孝憲(ハヤシ タカノリ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 高校で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解 し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をし ます。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
身近な話題について、複雑でないが、詳しく記述できる英作文の演習を行う。また、英文におけるパラグラフライティングの基礎を学ぶためのリーディングを平行して行い、発表を課す。
 到達目標(ねらい) 高校で学習したことを基礎として、新聞や雑誌などのある程度まとまった英文を 読んで理解することを目指します。また、自分に関連のある出来事を描写したり、 自分の意見を筋道を立ててある程度のまとまりをもって書くことができることを 目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 Weather and Climate(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Weather and Climate(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Daily Life(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Daily Life(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Campas Life(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Campas Life(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Music(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Music(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Studies(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Studies(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Newspaper and Magazines(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Newspaper and Magazines(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 Shopping(英作文)
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 Shopping(英作文)
配布物による英文読解
準備学習
(予習・復習等)
各チャプターの最初の5つの英作問題を解いておくこと。また、リーディングに関しては単語の意味調べを済ましておくこと。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 授業の総まとめ
準備学習
(予習・復習等)
これまで学習した事柄を総復習しておくこと。 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
50 % 小テスト
10 % 平常点
40 %
到達度を測るための英文作成の課題(250 語以上)




 教科書/テキスト
書籍名 English Writing Using Everyday Expressions 『日常表現で学ぶ英語の語順』
著者名 登美博之、ゴードン・ベイトソン 出版年 2008 価格 1,700円
出版社 朝日出版社 ISBN 978-4-255-15456-5
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
配布物による英文読解を行う
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について リーディングの教材が内容、英語のレベルともに難しかったという意見が多かった。
引き続き大学生に相応しい内容を維持し、理解しやすいレベルの英文を準備したいと考えている。
また、進度を高めるために予習を徹底したい。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目