駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  265901 / 英語アカデミック・ライティングⅠb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 5時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  佐藤 達郎(サトウ タツロウ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 英語圏大学・大学院への留学等で必要な英語によるレポートの書き方について学びます。
 到達目標(ねらい) 英語によるレポートの書き方に関する理解をさらに深め、1000 語程度のエッセイが作成できるようになることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 Introduction
準備学習
(予習・復習等)
パラグラフ・ライティングに関する復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Essayの構造(1)
準備学習
(予習・復習等)
教科書199-200、モデル・パラグラフの読解 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Essayの構造(2)
準備学習
(予習・復習等)
課題1 (1): Thesis Statementの決定 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Writing1
準備学習
(予習・復習等)
課題1 (2): Topic Sentencesの決定 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Writing 2
準備学習
(予習・復習等)
課題1 (3): Supporting Sentencesを書く 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Writing3
準備学習
(予習・復習等)
課題1 (4): Supporting Sentencesを書く 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Writing 4
準備学習
(予習・復習等)
アウトラインの作成 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Writing 5
準備学習
(予習・復習等)
課題 2 (1): Thesis Statementの決定 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Writing 6
準備学習
(予習・復習等)
課題2 (2): Topic Sentencesの決定 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Writing 7
準備学習
(予習・復習等)
課題2 (3): Supporting Sentencesを書く 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Writing 8
準備学習
(予習・復習等)
課題2 (4): Supporting Sentencesを書く 60分
第 12 回
授業の計画・内容 最終課題作成
準備学習
(予習・復習等)
課題2 (5): Supporting Sentencesを書く 60分
第 13 回
授業の計画・内容 最終課題作成
準備学習
(予習・復習等)
アウトラインの作成 (1) 60分
第 14 回
授業の計画・内容 最終課題作成
準備学習
(予習・復習等)
アウトラインの作成 (2) 60分
第 15 回
授業の計画・内容 最終課題作成
準備学習
(予習・復習等)
Essay Organizationに関する復習 60分
 履修上の留意点等 履修者は、CASEC450 点以上の英語力があることが望ましいです。授業はアカデミック・ライティング Ia での学習事項を基に行われるので、アカデミック・ライティング Ia をすでに履修しているとよいでしょう。単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提となるため、原則として授業時間数の 3分の 2以上に出席していなければ、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
平常点

50 %
到達度を測るための英文作成および練習問題の課題
50 %
後期末に提出する1000語程度の英文エッセイ


 教科書/テキスト
Alice Oshima and Ann Hogue, Longman Academic Writing Series 3: Paragraphs to Essays (4th Edition), (ISBN-13: 978-0132915663/ISBN-10: 0132915669)
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生のレベルに合わせて授業を進めていく
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目