駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  279731 / スペイン語ⅠAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  火曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  笛田 千容(フエタ チヒロ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。
 到達目標(ねらい) 授業は下記のテキストを用い、7課~12課までを勉強します。外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成します。発音、イントネーション、リズムに注意して、スペイン語の文章が正しく読めるようにする、文法の基礎知識を習得する、基本的な単語、表現を覚える。簡単な文を正しく書けるようにする、場面に即した会話力を養成する、スペイン語圏への関心を深めてもらう、学習意欲を持続させ、以降の勉強につなげていく、スペイン語の学習を通し、他言語、他文化に接し、これを理解することの重要性を認識する、などが到達目標です。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 7課:語幹母音変化動詞Ⅰ(quererと poder)
準備学習
(予習・復習等)
予習:p41の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 2 回
授業の計画・内容 7課:時間の表現と数詞(40~100)
準備学習
(予習・復習等)
予習:p42の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 3 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ tenerの用法
準備学習
(予習・復習等)
予習:p49の「交通手段」と「tener+」の単語の意味を調べる
復習:小テストの準備
60分
第 4 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ irの用法 直接目的語の代名詞「~を」
準備学習
(予習・復習等)
予習:p49の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 5 回
授業の計画・内容 9課:間接目的語の代名詞「~に」 前置詞格人称代名詞
準備学習
(予習・復習等)
予習:pp54~55の「序数」「飲み物」「容器など」の単語の意味を調べる
復習:小テストの準備
60分
第 6 回
授業の計画・内容 9課:不定語・否定語
準備学習
(予習・復習等)
予習:pp54~55の会話文を音読し理解する
復習:7課~9課の見直し
60分
第 7 回
授業の計画・内容 7課~9課のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
予習:7課~9課の見直し 60分
第 8 回
授業の計画・内容 10課:gustar 関係代名詞que
準備学習
(予習・復習等)
予習:p59の「食事」の単語の意味を調べる
復習:小テストの準備
60分
第 9 回
授業の計画・内容 10課:gustar型動詞 数詞(100~100万) 
準備学習
(予習・復習等)
予習:p59の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 10 回
授業の計画・内容 10課:比較の表現
準備学習
(予習・復習等)
予習:p60の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 11 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞1
準備学習
(予習・復習等)
予習:p67の「再帰動詞」の単語の意味を調べる
復習:小テストの準備
60分
第 12 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞2 不定主語文
準備学習
(予習・復習等)
予習:p67の会話文を音読し理解する
復習:小テストの準備
60分
第 13 回
授業の計画・内容 12課:現在分詞 現在進行形
準備学習
(予習・復習等)
予習:p72の「頻度の表現」の意味を調べる
復習:小テストの準備
60分
第 14 回
授業の計画・内容 12課:過去分詞 現在完了形
準備学習
(予習・復習等)
復習:p72の会話文を音読し理解する
60分
第 15 回
授業の計画・内容 後期到達度の確認
準備学習
(予習・復習等)
予習:10課~12課までの見直し 60分
 履修上の留意点等 毎回、必ず辞書(小型のもので構いません)を持参して下さい
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
20 % 小テスト
20 % 平常点




・ほぼ毎回、授業冒頭に5分ほどの小テストを実施します
・試験は2回(10月下旬と後期末に)実施します
 教科書/テキスト
書籍名 ¿Por qué no? 第3版
著者名 駒澤大学スペイン語教室 出版年 2017 価格 1,200円
出版社 弘学社 ISBN 無し
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 担当初回のためアンケート未実施
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目