駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  354001 / ロシア語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  金曜日 7時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  木村 敦夫(キムラ アツオ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 プーチン大統領が話しているロシア語とはどういう言葉なのか?ロシア語の「基礎」をひたすら「楽しく」学ぶ。
どれくらい楽しいかは、乞うご期待。目からうろこが落ちるほど楽しい授業をするので、お楽しみに!わくわくしてくれ!
 到達目標(ねらい)  外国語の確かな運用能力を涵養(かんよう)し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
 
 さて、
 みんなは、なにか考えるとき、「日本語」で考えないだろうか?そんなこと当たり前だろ、と思うかもしれないが、言語は、単に日常的に言葉をかわす時に使うだけでなく、「考える」時になくてはならない道具だ。「考える」ことは、「思考する」ことは、生きていく上での基本行為だ。
 みんなが日本語で考えるように、ロシア人はロシア語で考える。ロシア語を勉強することは、ロシア人の思考の形(どのように考えをまとめるのか/どう「考える」という行為を行うのか)に触れることを意味する。ロシア語に限らず、他の外国語でも同じことが言える。
 さて、木村のロシア語にあっては、そのようなロシア人の思考の基礎であり、基本的な手段であるロシア語を単に「言語」として勉強するだけではない。そのようなロシア語の土台(バック・ボーンと言ってもいい)となっている、ロシアの文化や歴史(政治・経済も加えていい)をも見ていく。
 ロシア語を核として、人間が生きていく上での「教養」を身につけて行くのがこの授業の目標だ。ロシア語の授業を受けるということは、ばりばりの教養あふれる人間になることを意味する。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
キリル文字のアルファベット
準備学習
(予習・復習等)
授業後に
今日勉強したキリル文字を書きつつ、発音してみる。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 キリル文字のアルファベット
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習したキリル文字(文字そのもの+発音)の復習をしておく。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 第1課:文字と発音、アクセント
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習したキリル文字(文字そのもの+発音)の復習をしておく。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 第1課~第2課:基本的な平叙文と疑問文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習したキリル文字(文字そのもの+発音)の復習をしておく。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 第2課:名詞の性、基本的な平叙文と疑問文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 基本的な平叙文
 基本的な疑問文
の復習をしておく。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 第3課:動詞の不定形と現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 名詞の性(男性・女性・中性)
 基本的な平叙文(その2)
 基本的な疑問文(その2)
の復習をしておく。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課~第4課:子音の同化、綴(つづ)り字の規則、所有代名詞
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 動詞の不定形(その特徴)
 現在人称変化
の復習をしておく。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課~第5課:疑問代名詞、格の概念、形容詞
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 子音の同化(発音上の注意・具体例)
 綴(つづ)り字の規則、
 所有代名詞
の復習をしておく。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 第5課:指示代名詞、形容詞
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 疑問代名詞、
 格の概念(「格」とはどういうものか+その働き)、
 形容詞
の復習をしておく。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 第5課:動詞の現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 指示代名詞とその具体的な意味・働き、
 形容詞の特徴
の復習をしておく。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 第6課:前置格
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の現在人称変化の復習をしておく。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 第6課:「-ся動詞」の現在人称変化、形容詞形名詞(形容詞の名詞化)
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した前置格の復習をしておく。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 第7課:過去時制変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 「-ся動詞」の現在人称変化、
 形容詞形名詞(名詞化した形容詞)
の復習をしておく。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 第7課:生格、所有表現、否定生格
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の過去時制変化の復習をしておく。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 第1回~第14回の授業内容の
到達度確認
どれくらいロシア語度、高まったか?を確認する!
自分で自分の力を確認すんだぞ
準備学習
(予習・復習等)
授業前に
今セメスターで学習した内容全般の復習をしておく。
自分がよく理解できていないところは、教員に質問する。
なにを訊(き)いたらよいのか分からない場合は、漠然と分からないことを提示すれば、教員が適宜説明する。
90分
 履修上の留意点等 「ロシア語」、「授業内容」に対して、興味をもつ。
 今日は何を勉強するんだろう?という強烈な好奇心をもって、わくわくしながら授業に臨(のぞ)んでくれ。毎回ぞくぞくするような授業を展開するから!
それから、
できるだけ、声を出すこと。窓ガラスも割れよ!!とばかりの大声を張り上げる必要はないが、ささやくような声でもいいから、とにかく、声に出してロシア語を話す!発音する!ようにしてくれ。

 思ってみたこともないだろうが、「授業」とは、教員が受講生に対して一方的に「授(さず)ける」ものではない。授業に関わる全員が、つまり、教員のみならず、それを受講するみんな一人一人が協同で作り上げていくものだ。
 具体的には、まず、声を出す。教員といっしょに発音する。声に出して文を読む。大きな声じゃなくてもいいから、物理的に声を出してみてくれ。まずは、そこからだ。
 お授業を楽しいものにするも、砂を噛むようなつまらないものするも、受講するみんなの心意気、気合いによっている。教員のほうは、やる気満々だからね。
楽しい授業を作り上げてこう!!
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
小テスト
15 % 平常点
15 %
授業への貢献:授業内容の質問;コメント;ディスカッション参加



平常点というのは、出席すればいいというだけのものではない。
「平常点」というのは、出席して、それから授業にどう取り組むか、どう取り組んだか、というものだ。出席すれば事足りる、んではなくて、そこからどう自らをアピールするか、が平常点だ。
出席したら、はぃ、平常点!ではない。出席は、平常点がカウントされる始まりで、そこから「平常点」が発生し始める。
言ってることが分かんないか?出席する「だけ」では点はつかない、と言いたいんだ。そこからがみんなのアピールの発揮しがいのあるとこだ。ばしばしアピールして、ばしばし平常点、とってくれ。
 教科書/テキスト
桑野隆『《新版》はじめてのロシア語』白水社
(1700円+税) ISBN: 9784560016350 2016年

『ロシア語習字ノート』ナウカ出版 (600円+税)
ISBN: 978-4-904059-00-5 2007年
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業中に指示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度「学生による授業アンケート」は未実施(授業アンケート対象外科目)。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では教員と学生のディスカッションを行います。